• ベストアンサー

年末年始はどれくらい

そろそろ年末ですね。ATMも使えなくなるので 要チェックです。ところで年を越すのにどれくらい お金を用意すればいいですか?大体1週間前後は 使えないですよね。ちなみに特にどこも出掛けずに せいぜい初詣に行くくらいです。数万ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

私は20万円くらい用意しています。 ごく普通に自宅でお正月を過ごすだけならば数万円もあれば充分かもしれませんが、もしもの時にお金を出せないということを考えておいた方がいいです。 以前、12月31日に突然伯父の危篤の知らせがあって、大晦日に突然家族で新幹線に乗って移動しなくてはならないということがありました。 こういう場合でもクレジットカードがあればなんとかなりますが、金券ショップ等で急遽チケットを購入という場合はやっぱり現金ですよね。 ですので、そういった事態があった場合に困らない程度の額は用意しておいたほうがいいと思います。 (特にカードをお持ちでない方は少し多めに現金を用意しておいた方がいいと思います)

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、郵便局ですが、 12月31日の17時までATMを稼動させます。(一部20時まで稼動、設置場所により異なることがある) 新年は4日から平常どおり稼動させます。(早いところで朝7時から) 民間金融機関も大方似たり寄ったりです。

参考URL:
http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/nenmatsu.htm
noname#8737
noname#8737
回答No.2

余り置いておかないほうです。 ATMが使えなくっても、大抵のお店ではカードが使えますよね。 なので、カードで買い物します。 現金で置いておくのは、5万円以下です。 毎年、それでも余ります。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

家族の人数や、お年玉をあげる子供の人数にもよるのではないでしょうか?私は、毎年10万円用意しています。(もちろん、使い切ったことはありませんが。。。)

関連するQ&A

  • 年末年始のバイト

    現在高校2年でファストフード店でアルバイトをしているのですが、そろそろ年末年始(クリスマス頃から1月5日くらい)のスケジュールを出すように言われました。 その約2週間ぐらいの間で12月の終わり頃から1週間ぐらいは家の事情でバイトに行けないのですが、だいたい年末年始をはさんだ2週間ぐらいの間でどのくらい空きの日を入れるのが妥当なのでしょうか?

  • 年末年始に…

    年末年始に北海道へスノボ旅行へ 行くつもりしてます。 でも、まだ、パンフもなく、一体 どれくらいお金を用意すればいいのかわかりません。 京都に住んでるのですが 3泊くらいで、 飛行機、ホテル(旅館)、リフト代etcで 10万ってキツイんでしょうか?

  • 年末年始を東京で

    4月から1年間の予定で東京に出向してきています。せっかくなので帰省せずに、東京やその周辺での年末年始をいろいろ見物してみたいと思っています。 そこでお金をあまりかけずに東京の年末年始を堪能できるようなところがあれば教えていただけませんでしょうか?都内に限らず余裕をもって日帰りできるならばその周辺でもかまいません。 何かのイベントでもあるいは雰囲気を味わうようなものでもいいです。いま考えているのは明治神宮の初詣と箱根駅伝の見物くらいです。

  • 年末年始の広島について

    大晦日の午後から2泊で広島に滞在予定です。 元日に宮島に初詣に行くつもりをしている以外特にプラニングしていないのですが、大晦日もしくは元日の夕食にお好み焼きを食べたいと思っています。 そこでご存じの方におたずねしたいのですが、市内のお好み焼き屋は年末年始営業しているのでしょうか?あとお好み焼き以外にこんなものも食べてみては!というものがありますか? また、宮島以外の初詣スポットや年末年始の市内繁華街の店舗の開店状況、おすすめのおみやげなど教えていただければうれしいです。 ちなみに宿泊は広島駅近辺または八丁堀近辺を予定しています。

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

  • 年末年始にお休みがほしい。

    今月から惣菜屋さんでアルバイトを始めました、大学2回生です。まだまだ足手まといです;;シフトは2週間制で、約20名のアルバイトがいます。 私は実家が心の拠り所なので、年末年始は絶対実家に帰りたいのです。それに今年は成人式もあります。 希望としては12月28日から1月7日までお休みがほしいです。かなり長い期間になりますが、地元のアルバイトの方も多いようですし、お休みがほしいとシフトにチェックをつけてもいいでしょうか? もっと切り詰めなくてはいけないでしょうか? ちなみに面接時には日・祝は入れますか、と聞かれただけで年末年始についての話はありませんでした。 なんだか不安なんです・・・。アドバイス下さい。

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 年末年始の帰省時に

    先日まで主人の実家に帰省していたのですが、疑問に思ったことがあり私の常識不足なのか質問させてください。 主人の実家は山形です。 年1、2回帰省の際には手土産を持参し、今回の帰省にもお年賀を持参しました。主人は三人兄弟の末っ子で、義兄夫婦は実家に同居、義姉夫婦は近くに住んでおり、私達だけ関東に住んでいます。 この年末年始も兄弟が集まったのですが、義姉夫婦がお年賀(食べ物)とお金を仏壇にあげていたのですが、お年賀としてお金も包むのが常識なのでしょうか?? 義兄夫婦のお嫁さんの実家に帰る荷物の中にも同じように包まれたお金とお菓子が用意されていました。 私達は一応少ないですが義母に一万食費として置いてきてはいるのですが、今後また年末年始帰ることがあると思うので、本来どうするのがいいのか教えてください。 ちなみに私は静岡出身で、私が知らないだけかもしれませんが、見かけたことがありません。 宜しくお願いします。

  • 年末年始を1人で過ごしているのですが…

    会社が年末年始の休みなのですが、毎日何をして過ごそうかと悩んでいます。 ちなみに部屋の中は寒いので掃除などは寒くてできません。 外出に関しては、あまりお金がないので、お金がかかることはできません。 ビデオデッキしか持ってないのでDVDのレンタルなどはできません。 休日を1人で楽しく過ごす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう