• ベストアンサー

年末年始はどれくらい

そろそろ年末ですね。ATMも使えなくなるので 要チェックです。ところで年を越すのにどれくらい お金を用意すればいいですか?大体1週間前後は 使えないですよね。ちなみに特にどこも出掛けずに せいぜい初詣に行くくらいです。数万ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.4

私は20万円くらい用意しています。 ごく普通に自宅でお正月を過ごすだけならば数万円もあれば充分かもしれませんが、もしもの時にお金を出せないということを考えておいた方がいいです。 以前、12月31日に突然伯父の危篤の知らせがあって、大晦日に突然家族で新幹線に乗って移動しなくてはならないということがありました。 こういう場合でもクレジットカードがあればなんとかなりますが、金券ショップ等で急遽チケットを購入という場合はやっぱり現金ですよね。 ですので、そういった事態があった場合に困らない程度の額は用意しておいたほうがいいと思います。 (特にカードをお持ちでない方は少し多めに現金を用意しておいた方がいいと思います)

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、郵便局ですが、 12月31日の17時までATMを稼動させます。(一部20時まで稼動、設置場所により異なることがある) 新年は4日から平常どおり稼動させます。(早いところで朝7時から) 民間金融機関も大方似たり寄ったりです。

参考URL:
http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/nenmatsu.htm
noname#8737
noname#8737
回答No.2

余り置いておかないほうです。 ATMが使えなくっても、大抵のお店ではカードが使えますよね。 なので、カードで買い物します。 現金で置いておくのは、5万円以下です。 毎年、それでも余ります。

• gotaro-m
回答No.1

家族の人数や、お年玉をあげる子供の人数にもよるのではないでしょうか?私は、毎年10万円用意しています。(もちろん、使い切ったことはありませんが。。。)