• ベストアンサー
  • 困ってます

オイル交換

こんにちは。こないだ、オイル交換をした後、オイルゲージを見せてもらったらゲージの上限をオーバーしていました。オーバーしても大丈夫なのか?といったところ、「大丈夫。大丈夫。」といわれましたが、気になっています。 実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数392
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まずどれ位オーバーしていますか?一番確実に計るのはエンジンを止めてから一晩置いた朝一に計るのが良いでしょう。エンジン内のオイルがほとんど全てオイルパンに溜まっているからです。  そこでゲージの上限をちょいとオーバー(5mmぐらい)なら大丈夫です。実際にはもう少しオーバーでも大丈夫でしょう。  あなたの車が分かりませんが、取り説にオイル量が明記されているはずです。たとえばオイルフィルターを交換したときは4Lで、交換しないときは3.6L。と言うように書いているはずです。  ショップで不精な所は、フィルターを交換しない時でも市販のオイル缶4Lを買ってもらうと、そのまま4L入れてしまいます。その時点で0.4Lほどオーバーと言うことになります。  下抜きの場合オイルパンには0.2~0.4Lぐらいのオイルが残ります。トータルすると0.6~0.8L程のオーバーとなります。これはちょっときついかな。  朝一のゲージには上限をLo~Hiの範囲の倍位の所まできているでしょう。  オイルパンの構造でなんとも無い車も在れば、白煙を吐く車もあります。とりあえず様子を見て支障があったら適性量にした方が良いでしょう。  車によっては5000キロで1L位消費する物もあります。少ないよりは多少オーバー気味のほうがずっとましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

とりあえずマフラーから白煙がでるようでなければ大丈夫かなと ゆう範囲かと思いますけど。 白煙を噴くような状態だと最悪の場合エンジンが止まってしまいます。^^; 白煙を噴くほどでなくてもオイル液面をクランクで撹拌されると油温が上昇します。 オイルの劣化は油温が上がるにつれ早くなるのでオイル交換をさぼってると エンジントラブルに見舞われる可能性もありますね。 オイル量は適量がいいと思います。 交換した店で抜いてくれなかったら、こうゆうのもあります。 http://www.jinsi.org/shoping/02goods/020193.html …オイル交換自分でできちゃいますね。^^; 石油ファンヒーターをシーズンオフで仕舞う時にも役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

こんにちは。 そうですね~。基本的にはあのオイルレベルゲージ範囲内であれば何リットルでもいいと思うんですけどね。一応、その車の取扱説明書に書いてある、サービスデーター(その車のオイルの交換量とか空気圧とか規定範囲内の作動値とかが書いてあるものです)のオイルの量はレベルゲージMAXの時の量が記載されていますね。 多少レベルゲージから5mmとかそういうレベルだったら多分、大丈夫だと思います。汗(経験上)  ちなみに私の車は、自分が結構飛ばしますので、わざとオイルレベルゲージよりいっぱいオイルを入れます。コーナリング時、オイルストレナー(オイルを吸い上げるところ)にエアが噛み込まない様にそんな風にしています。(横Gでオイルが片側に寄った時、オイルを吸い上げる湯面を確保するため)  実際のオイルパンの状態は見ていないのですけどね。そんな気を使ってたりします。  通常なら、規定範囲内に入れるべきだと思います。気になるようなら今でしたら上抜きも出来るところもありますから、抜いてみてはいかがでしょうか?  下の方で、コールド状態で10分放置で確認というのをおっしゃってる方もいらっしゃいますが、私が習ったのは暖気後、10分程度放置して水平な場所でレベルゲージを確認するという点検方法です。ほぼ一緒ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)

No3です。 業者さんなんですか! たぶん、新しいオイルを入れすぎってどれくらい入れすぎたのでしょう? 代金は多い目に入れられた分支払ったんですか?それとも正規の量の分支払ったのでしょうか? それにより いま、戻って文句を言う内容が変わってきますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

 それは、どうなんでしょうか?どんな業者さんがそんなことをしているんでしょうかね?そこで入れるのはこれ以降やめたほうが良いです。  この教えてgooでよく馬鹿にされるガソリンスタンドですがそこで働いてる私でさえそんなことはしません。しかし、少なく入れられて大丈夫、大丈夫といわれなくてよかったですね。少なかったらすぐでは無いですがやけつきなどになる可能性が大きくなります。多いなら多いでエンジンの抵抗になり燃費も悪くなりますしオイルが燃えて白煙が出たり、エンジンにカーボンがたまったりと良く無いですね。  とりあえず、そこのお店に行って「どういうことや、全部入れ替えなおせ!」といって変えてもらいましょう。それでまた、多く入れてきたら・・・やばすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

オイルを入れすぎてこんな目に遭ったひとがいます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132715 入れ過ぎても大丈夫ではありません。 エンジン不調の元です。 早急に抜いて適切な量にすることをオススメします。 それから、 知識のない業者とは縁を切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私も同じことがあったので書き込みます。 回答としては、♯1さんのURLがすべてでしょう。 オートバックスで交換したのですが、以前からオイル管理には気を付けてので帰宅後確認しましたらHiレベルより1センチくらいオーバーしてました。次の日、事情を話しオイルを交換してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

軽4なら、非常に良くないです。 余分な量はエンジン稼動中、ヘッドで下がりきれずに溢れるほどになる→ブローバイホースにまで入り込む→インレットにオイルのまま吸い込まれる→燃焼室で燃え切らないのでカーボンが付着する。 繰り返して多い目を入れていると、走ってくれているが「どうも不健康」てなエンジンになっちゃいます。 「大丈夫。大丈夫。」といわれましたが> それなら、レベルゲージの意味ないじゃん! 朝、エンジン始動前に点検してやるのがベストなんです。 GSでは停止直後なのに点検し「減ってますよ」なんて言われてませんか?オイルがオイルパンまで、下がりきってないから多少は、少なくてもイイんですョ。ゲージの範囲なら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

オイル量は エンジンがコールドの状態で 見なければダメで コールドの状態(要は 10分以上静止していた状態) でも MAX以上? だとしたらちょっと問題あり 交換直後しか確認していないのであれば なんともいえない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

この問題は責任ということで微妙なものがあります。 はっきりいって30年のユーザー経験では、すこしぐらいのオイル量の多少は影響は問題にならないと、わたしは考えます。ずいぶん昔ですが車検の時,多くいれられた事があります。気ずいたのが相当経ってからです。とくに問題はなかったようです。程度問題なのですが,要は下限に気をつけるようにして、あまり神経質にならなくともいいんじゃないかということです。量が多いと内部に負担がかかると、おさえておけばいいと、わたしは考えます。 夏場は多目、冬場は少なめというのがわたし流です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)

業者にオイル交換をしてもらったのですか? 新しいオイルの量を間違えたか?それとも、古いオイルを完全に抜かなかったのか?のどちらかですね。お金を払って作業をしてもらったのであれば、なぜ?オーバーしていたのか確認すべきだと思います。 エンジンの大きさにもよりますが、規定量以外はよくないのですが、多少のオーバーならガマンできますが・・・0.3リッター以上オーバーならまずダメでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者です。たぶん、新しいオイルを入れすぎたんだと思います。いま、戻って文句を行くことはできるんでしょうか?エンジンは3.0LのNAです。