• ベストアンサー

割れ物シールの違い

郵パックで発送をお願いしたとき、 「中身割れ物入ってますか?」と聞かれた ときに、割れ物シール貼ってくれますよね。 それで、丁寧に扱ってるんだろうと思います。 そこで、もし、定形外などにも割れ物シールを 貼ったとしても、郵パック並に、きちんと 扱ってくれるのでしょうか? やっぱ、ポスト宛、または保証なしってことで 少しは甘く見られてるのかな。 また、定形外で万が一コップを郵送し、 割れ物シールを貼ってても割れてしまってたら 苦情は言えるのでしょうか? 郵パックで送ったときはいえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

定形外郵便、EXAPC500などは補償が無いので、壊れても文句は言えないし、こわれものをシールを貼っても意味が無いと思います。 郵便物の損害賠償制度 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html 補償があるのはゆうパックです。 壊れたり、なくなったりした場合には、原則として30万円までの実損額を賠償されます。申し込めば、更に補償額を上げることは出来ます。 ゆうパック http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/ 詳しくは郵便局のホームページを見てください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
sakichanko
質問者

お礼

ですよね~ やっぱり、相手に理解してもらうことにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  定形外郵便で割れ物シールを貼っても-意味はありません。  これは、封筒自体が柔らかいもので、割れやすい物を入れるのには適当ではありません。  紙や本、小物でも割れないものはプチプチなどの梱包に包まれて送られるものです。  割れやすい物を封筒に入れること自体が間違えです。  そのために、ゆうパックの箱に入れて梱包材を沢山入れて送るというものです。  業務では、データの書かれたCDを1枚送るのに、靴が入る位の箱に入れて、梱包材を詰めて送ります。輸送中に破損したということでは大切な仕事ができません。それくらい物を送るのに気を使います。  封筒にCDをケースに入れて送ることもできますが、これはやめた方が良いでしょう。  どうしても封筒に入れて送るのでしたら梱包材を巻いて送る必要があります。  コップやグラスなどは封筒では割れても何の補償もありませんし苦情も通りません。  ゆうパックで送ってください。

sakichanko
質問者

お礼

ですよね~。 やっぱり相手には郵パックや宅急便で理解してもらおうと 思います。 私も定形外では服などしか 送ったことがないので・・・ ありがとうございました!!

• rmz1002
回答No.1

あのシールは「(多少)丁寧に扱いますよ」というだけで、中身の保証とは「一切関係ありません」。 ですので、定型外に貼るっても「それなりに扱いはする」だけです。 苦情を言うのは自由かと思いますが、そもそも「そんな割れて困るものなら保証の聞かない定型外で送る方にも問題がある」と思いますが・・・・。

sakichanko
質問者

お礼

ですよね。 オークションでコップを出品した側なのですが、 私も住まいと落札者様の住まいが遠すぎて 定形外で・・・と言われたので、 かなり困ってました。やっぱり、定形外では 不安ですよね・・・どんなに梱包を丁寧にしても・・・ やっぱり郵パックなどがベストですよね~