• ベストアンサー

故障や通信障害の最も少ないプロバイダ

現在、埼玉でケーブルテレビの回線を使っていますが、私が送ったメールがすぐに先方に届かなかったり、送ってもらったメールが何と翌日に (24時間以上経過してから!) 届いたこともあり、乗換えを検討しています。 プロバイダの説明によると、スパムメールの影響らしいのですが、メールはすぐに届かないと困るので。 今、ルータ経由でパソコン 3台を接続し、通信料月額 5,500円の使い放題です。 とにかく「信頼性」が高く、故障や通信障害の最も少ないプロバイダにしたいと思っています。 (例えば SOHOや企業では、頻繁に通信障害などが発生したら困ると思うんですが、どのプロバイダを使っているんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGM
回答No.9

故障や通信障害は、どのサービスにおいても起こりうる問題であると共に、地域差が非常にでると思います。 全国的にインターネット網に障害がでる場合は、避けれないですが、特定地域の特定機器の故障などによる障害はその地域に住んでいる場合避けれないです。 障害耐性や障害復旧という立場からはやはり大手プロバイダ、大手サービスを選ぶべきだとは思いますが、安全を期すなら複数サービスを並行して用いるべきなのかもしれません。 企業などは、企業向けのサービスを保証する様なコースが用意されております、もちろん品質保証ですから、お値段も相当です。易々と契約できるものではないです。 SOHOの方などは、一般向けのサービスを複数契約などで対処されてるのではないでしょうか? 追 Yaホー使ってますが、特に問題はありません・・・が、サポートに期待するサービスではないと思いますので、トラブルの時に自分で対処できる、トラブルが起こらないといった方にはいいサービスではないでしょうか。 メールトラブル メールサービスはフリーメールサービス(例えばYaホーとかExciteなど大手?メールシステムを利用することで、外出先や別ラインから利用送信することも可能です。 各メールの転送サービスなどを用いることで、複数サービスでメールを共有するようにするなどで、特定メールシステムが落ちてもカバーできると思います。 長い返事ですが・・・こんな感じで分かっていただけましたでしょうか?

popolis
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。複数契約と、外出先からのフリーメールサービス、または転送サービスの活用ということですね。

その他の回答 (9)

• KimJongIl
回答No.10

NTTなら大丈夫 なんて考えそうな人が多いですが、 落ちるときは落ちます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3301.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2805.html どの回線会社も障害がまったくおきない と言うことは無いでしょう。 個人では難しいかもしれませんが、 小さな法人でしたら、#4の方のいうとおり バックアップ回線を設置するのが一番でしょう。 光ファイバ&ADSLとか。

popolis
質問者

お礼

有難うございます。「どの回線会社も障害がまったくおきないと言うことは無い」、というのは本当のようでする。

• pppyyy
回答No.8

@niftyのADSL接続サービスを使っていましたが、ここだけはやめておいたほうがよいです。 解約して他のISPに乗り換えるときにスムーズに移行できません。 参考URLにあるように必ずブランク期間が生じます。 これは@niftyが解約日以降でないと回線卸業者(イーアクセスなど)に解除の手配をかけないためです。 しかも6営業日(つまり8日)後を指定して解除手続きしていました。 1日でも早くお願いしたいと何度もサポセンに電話しても聞く耳を持ちません。 @niftyは解約後も回線に居座り続けるわけですから、その間はPPPを提供し続ければ問題ないのですが、PPPアカウントは削除されADSLはつながらなくなります。 それが月の途中である場合は月末までの料金を取るのにも関わらずですよ!!! 他のISPではユーザが希望すれば解約日の事前に回線解除手配をかけてくれ、解約と同日に回線解除となるよう配慮してくれるころも多いようです。そのようなISPを選択されれば何らかの理由で他社に変更する場合も速やかに乗り換えることができます。 こういうときにこそ、会社の顧客に対する姿勢が如実に表れるものだと痛感した次第です。 PS:そういえば先日の中越地震のときはNTTのフレッツが翌日くらいには復旧しており、自社ブランドの強みを発揮していたようです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/norikae/adsl/acca/nifty/
popolis
質問者

お礼

有難うございます。(そういうお話は、どんどんされたほうが消費者のためになると思います。) また、PSの「NTTのフレッツ」のお話は、大変興味をそそられます。

• lesson
回答No.7

故障や障害以外の面で見ると、OCNは契約者のPCに限り、オンライン上でウイルススキャンだけでなく同時に駆除もできるサービスを無料で使えます。 トレンドマイクロの最新データを利用しているので便利です。 だからといってOCNを使えば対ウイルスソフトはいらないわけではなく、これでは感染以前の予防はできませんし、駆除できないウイルスもあるので、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)以外のセキュリティソフトを入れた場合の予備と考えてください。メールボックスの容量は他社より少ないのがきついですね。 受信メールのウイルスチェック・駆除が無料のプロバイダもありますが、低額料金のコースではこれはつかないところもあります。(説明には小さく書いてます) こういったことも必要かどうか考えた上で選ぶことをおすすめします。 質問から外れた内容ですみません。

popolis
質問者

お礼

有難うございます。「ウイルスチェック・駆除」のサービスの有無をきちんと確認する、ということですね(自分でウイルスソフトを使いつつも)。

• jun1110
回答No.6

当然のことですが、yaホーは止めたほうがいいです。 私自身はwakwakを使ってますが、メンテナンスはしっかりしてる印象があります。 ネット・メール等で不都合などはあまり感じませんね。 私の個人的な感想です

popolis
質問者

お礼

有難うございます。wakwak については No.2 の方も書いておられましたね(これで頭に強くインプットされました)。

回答No.5

私自身が使っていますが、JENS SPINNETがお勧めです。 6年位前のダイアルアップ時代から使っていますが、(ダイアルアップの話中も含めて)目立つ障害は経験してません。 もっとも、ここは信頼性が高く、付加サービス(追加メールアドレスやウィルスチェック機能標準などのサービス)が良いのだけが取り柄で、値段は他のプロバイダより高めです。

参考URL:
http://www.att.ne.jp/
popolis
質問者

お礼

有難うございます。JENS SPINNET というのは知りませんでしたが、ここも良さそうですね。ますます迷ってしまう...

• popesyu
回答No.4

メールサーバーの問題であればどこでも同じ状況に陥る可能性はあります。特にどこのメールサーバーが強いということはなく、転送の段階でどこかで詰まることはありますし。 まぁ一般企業並みの高信頼性の回線を求めるのであれば専用線を引くのがよろしいかと。料金は1桁どころか2桁変わることもありますが。 一般のユーザーとしてということであればどこも大差ありません。

popolis
質問者

お礼

有難うございます。「1桁どころか2桁」は困りますね、やっぱり。

• majority
回答No.3

私自身使っているプロバイダですが Plala(ぷらら)をお勧めします。 バックがNTTであり信頼性もありますし 1月から迷惑メール規制システムを導入するようです。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/index.shtml
popolis
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり「ぷらら」は良いと言う人が多いですね。

• aerith
回答No.2

最新号の日経クリックという雑誌で プロバイダ実力ランキングが載っているようです。 最新号なのでネット上には載せてないようです。 ちなみに友人が使っているWAKWAKという プロバイダは同じ日経クリックの7月に行われたランキングで 総合ランキングで2位になったそうで喜んでいました。 私自身はYahoo!を使用しているのですがかなり不満足です。 周りの友人からは反対されたのですが 工事費無料に惹かれて契約しちゃいましてでも失敗でした。 たしかに通信料や通話料は安いですけど その品質という物はかなり質が悪いように感じます。 あと、お勧めでしたらDTIとかiij4uは安くはないですけど Windows95の頃からずっと評判がいいですよ。 あとはニフティーやOCNとかもいいらしいですね。

参考URL:
http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/content.html
popolis
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた「日経クリック」、見てみます。また、WAKWAK等も検討してみます。Yahoo!が「かなり不満足」「かなり質が悪い」というのは、どういう部分でそう感じられたのでしょうか?

noname#201556
noname#201556
回答No.1

ASAHI-NETはどうでしょうか? HPはご覧のように派手さも無くシンプルですが 安定さがあります。 基本料金は低価格です。 難点と言えばサポート時間が平日の10時から 17時までと短いことです。 この点は少しづつ改善されています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/index.htm
popolis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL を見てみましたが、色々セキュリティ面でも力を入れているようですね。ただ「正常に受信できる目安は、1MB程度とお考えください」というのが、私の場合、少し困ります。10MBまで欲しい所です。