• 締切済み

データ通信カード使用時のプロバイダについて教えてください!

知識がないので質問が分かりづらいかもしれませんがアドバイスを宜しくお願いします。 ノートパソコンを購入することになりauのデータ通信カード【W05K】を使用してメール、インターネット閲覧、メールなどをすることにしました。 そこでau.netというプランがあるようなのですが従量制とのことなので 定額制で使い放題などのプランのあるプロバイダを探しています。 オススメのプロバイダがありましたらオススメの理由、通信速度などについても教えてください。 離れて住んでいる家族がぷららに加入しているのですが利用することは可能ですか? あとauの【Packet WIN】と【Packet one】がそれぞれどういうものなのかが良く分かりません。教えていただけますか? どうか宜しくお願いいたします。

• au

みんなの回答

回答No.6

結果的に定額制になるプロバイダーは au.net 以外にもあります。 au one net (元はDION)の「au one netパケットサービス」と「ミニミニコース」を契約すると、プロバイダー・アドレスつきで月に千円未満で使い放題です。 ( http://www.auone-net.jp/service/mobile/connect/packet-s.html )  W05Kは、「フルサポートコースで購入しても、WINシングル定額(シンプル)を適用」のキャンペーン中です。 ( http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/packetwin_single.html ) 私もW05Kとセットで使ってます。

• ISAKISA27
回答No.5

Yahooメールはフリーメールなので、 Yahooの無料会員みたいなものに登録するば誰でも利用可能ですよ。 自分は利用した事はないのですが。 あと、W05Kの回線速度は周りの環境に結構影響されやすいです。 分かり易く言うと、年末人が集まる所ではメールが届きにくい 等の回線が混んでる時と似た状況で、平日のお昼時間、食後のネットタイム、人がケータイを使用する時間帯になれば、W05Kの速度は結構低下します。 逆に混んでない時は、地域にもよると思いますがYouTubeも楽勝で見れましたよ!

• aki43
回答No.4

データー通信定額制に対応しているプロバイダーは現状有りませんので 携帯会社のサービスを利用するしかありません PHSは対応してますが 携帯はサービスが始まったばかりと言うのも有ると思いますので これからでしょうかね  総合的に見るとドコモのほうが良いような印象は有りますよね

• PU2
回答No.3

No2です。 地域によって差がありますが >>ダイヤル回線と同じくらい速度が遅いのでしょうか? 地域によりますがウィルコムと同じくらい ダイヤルアップよりちょっといいくらいって思ったほうがいいですよ (100K~300Kbpsくらいが多いようです。 私の場合100Kbpsきることも多々ある。300Kbpsでたら歓喜です。) まず動画は無理でしょう。(連続的なダウンロードは制限がかかる) 私の場合は数秒再生して応答なしになる ちなみに田舎ですが市内どこでも同じような感じです。 だから電波の強弱じゃないと思います。 >>メールとインターネット閲覧をメインに使う予定です。 短いメールなら大丈夫です。 ただし、大きな添付ファイルがあるメールはとまってしまうことは多々あります。 ネット閲覧はページによります。 昔ながらのテキストだけで何もないページならダイヤルアップよりは早いです。 >>あと今後、ipodを使用する予定なのですが使用できるのでしょうか? 経験ないので知りません。 経験から言うと期待しないほうが身のためです。 ADSL程度を期待するとだまされたと感じますからね 尚、先月中旬から一回も使ってないので発売開始~3月上旬くらいの経験談です。

• PU2
回答No.2

au.netは固定ですね 使わなければ請求されず少しでも使えば945円請求されます。 申し込みも何もしなくてもすぐ使えるのがメリットですね 他は今使用されているプロバイダが使えれば使えます。 ただ、モバイル部分は従量制や別契約の場合が多いです。 プロバイダに聞いてみて下さい。 ちなみに単独で契約して安いのはIIJmioでしょうね(420円) W05K遅いのでプロバイダの差はあまりないと感じます。

kyon93
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 au.netは通信速度が遅いというのは具体的にどれくらいなのでしょうか? ダイヤル回線と同じくらい速度が遅いのでしょうか? メールとインターネット閲覧をメインに使う予定です。 動画は見れたら見たいなと考えているくらいなのですがau.netでは動画など容量の多いものは見れないのでしょうか? あと今後、ipodを使用する予定なのですが使用できるのでしょうか? 追加の質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

• ISAKISA27
回答No.1

自宅のネットはKDDIのメタルプラスネットを使用している者です。 まず、au.netは従量課金ではないですよ。 従量課金というのは使えば使う程、金額が増えていくタイプ。 今の時代、従量課金制はあまりないんじゃないですかねー。 au.netは1ヶ月に1回でも使用しれば945円かかり、1ヶ月(月初から月末迄)使用しなければ課金されない ものなのです。金額は945円以上は出ないですよ。 自宅でインターネットをしているのであれば、KDDIのメタルプラスネットにすれば、W05Kのプロバイダ料は無料ですよ! もしかしたら他のプロバイダでも、W05Kのような モバイル通信のオプション料が無料の所もあるかもしれないですね。 無料のところにできなければ、au.netの945円は安い方ですよ!

kyon93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 au.netは従量制ではなかったのですね。 使い放題で945円以上支払うことはないということでいいのでしょうか? もう1つお聞きしたいのですがメールをしたい場合はau.netではメールアドレスを取得できないのでau.net契約ではなくプロバイダに契約する必要があると聞いたのですがau.net契約をしてYahoo!メールなどのフリーメールを取得することは可能なのでしょうか?