• ベストアンサー

皆さんどうされてますか?

ヤフオクとかで振込とかで自分の銀行のパスワードってデスクトップにスティッキーズとかテキストとかで保存しているとハッキングとかされますか?? ADSLになってからというものとても心配です。自分のデスクトップに入り込まれたりする物なのでしょうか?マックは安心なのでしょうか?パスワードは手元で打ち込まなくては行けないものなのでしょうか? OS9.2.2とOSX10.2.7どちらが安全なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

・パスワードは、書いたり、ソフトなどで記憶させたりするのは止めたほうが良いと思います。ソフトは壊れたりすることもありますので、自分の頭で記憶が一番と思います。 ・OS9の方が、Mac独特のOS構造なので他のOSと比べて安全と聞いています。 OSXはUNIX(ベース)ですので、セキュリティ機能は強化されていますが、それでもハッカーなら進入できる可能性があります。デスクトップに進入できるかどうかは知りませんが。

futa3
質問者

お礼

ニュートン様、意外です、OS9の方が安全だなんて・・・。やはり手入力の方が安全ですか?そういえばこちらのgooでもパスワードが管理できるソフトできましたよね。有料だと安全でしょうかね?手元に手帳で書いておくほうがまだマシですかね。コピペではダメですよね。ネットに常時接続になって仕事で出かけた時、パソコンそのままほったらかしで接続のままもあり、ふと我に返ったときライムウエアとか侵入されたらと考えただけでゾッとする時代です。ご忠告有り難うございます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

失礼しました それにハードディスクが倉周した は それにハードディスクがクラッシュした です。 それとLimeWireはこのソフトをインストールしなおかつ起動していなければ通常は進入できる状態ではないです。

• asuca
回答No.3

>手元に手帳で書いておくほうがまだマシですかね。 絶対その方がいいです。 それにハードディスクが倉周したとき何もかも消えてしまうのが怖いですよね。 私も手帳に書いていますが直接書かずに簡単な暗号(並べ替えなど)にしています。手帳をみられても最低限の安全のためです。

• asuca
回答No.1

デスクトップに勝手に入り込むというのはかなり困難なことです。 OS Xだったらファイヤーウォールをオンにするとかで防御できますし市販のセキュリティソフトを入れることでもより安全にはなります。 また、接続するのが1台だけでもモデムがルータタイプでなかったらブロードバンドルータを入れることでさらに安全になります。 >クとかで振込とかで自分の銀行のパスワードってデスクトップにスティッキーズとかテキストとかで保存しているとハッキングとかされますか?? その前に自宅に有人などがきたときのことを考えた方がいいですよ。 そのまますぐみれるような形で保存するのはよくないです。 参考URLのようなソフトを使っておくといいですよ。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~s-kojima/IDTL/IDTL.html
futa3
質問者

お礼

asukaさんいつも教えていただき感謝してます。とてもいいソフトですね。ただ、WWW先でパスワードでかけるのでなくて、テキストファイルとかですべていつもコピペとかして振り込み行っている場合とかの場合ですとこのテキストデータのパスワードでキーロックかけれるものはないでしょうか?OS9だと確かそんな機能のがありましたよね_?