-PR-
解決済み

インターネットバンキングは危険?

  • 困ってます
  • 質問No.96249
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

仕事で毎月多くの会社や個人に銀行振込をしています。
某大手都市銀行のインターネットバンキングを利用して、振込作業を合理化したいのですが、注意すべき点を教えて下さい。

利用目的は、振込&残高照会のみ。
手数料などは高くても安全第一としています。

ちなみに銀行への申し込みは、窓口か郵送書類への書き込みをへて、通知を受け取る方式です。パスワードは、かなりたくさん必要とするようです。

安全性があるなら、明日にでも申し込みしたいのですが、いかがでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

最近のは128ビットもの強度の
暗号化を使っているので、
データが途中で盗まれるとか言う心配は
ほとんどないと思います。

常に最新のブラウザを使うこと、
サービスを使い終わったらきちんと終了させること、
難しいパスワードにすること、
これさえ気をつけていれば安全だと思いますよ。
補足コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

Macで、ブラウザはネスケの4.7です。
あまり最新とはいえませんが、大丈夫かしら……。
投稿日時 - 2001-06-27 14:56:35
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

専門家の方のご回答で心強いです。
ブラウザはネットスケープの4.7(Macなのでこれ以上ない?)。最新とは、とてもいえませんが……。
これからもよろしくご指導下さい!
投稿日時 - 2001-06-27 15:02:07
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

現在、3社使ってますが、各社ともそれなりに、
暗号化、パスワードなどのセキュリティを強化しているので問題ないと思います。

しかし、登録した取引先に振込むのは問題ないですが、
新規振込先の場合、口座名義人、口座番号などを間違えたら、振り戻しを喰らいます。この手数料が結構高い(500円ぐらい)のでびっくりしました。(泣)

また、振込上限額などの設定がネット上では出来ない銀行も多く、不便に感じることも多々あります。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

ありがとうございました。
新規振込先に関しては、できるだけ書面or窓口で登録するような方法をとったほうが、安心ですね。
最初は3件しか登録できませんが、後から追加できるようなので。
投稿日時 - 2001-06-27 15:05:38