• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットバンキング 危険性は?

三菱東京UFJ銀行(インターネットバンキング) 安全で事故などはないですか? ネットで口座を作ったことがないので不安です ロト6をネットで購入するために 開設したいのですが 、やめておいたほうがいいでしょうか? 自分のパソコンのセキュリティも上げないといけませんよね? あと、他の口座に無料で振り込みできる銀行とか ないでしょうか? 振り込み、金額が高くなると高くてもったいないですね 余談ですが、スイスの銀行というのは昔は信頼されていましたが 今はそんなことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#233747

まあ、世の中には絶対は有り得ませんので 少なからず危険性があるのは否めません と、言う事を前置きにして説明しますが、私は楽天銀行に口座を持っています 楽天銀行のセキュリティーの一つとして、IP縛りと言うのがあります これは、事前にアクセスするIPを登録する事により そのIP以外の接続を受け付けなくするセキュリティーです 具体的には、私の楽天銀行の口座にアクセスするには 私の自宅のパソコンでしかアクセスする事が出来ません それにより、スマートフォンにアプリを入れて 外出時にアクセスしようとすると、IPで弾かれてアクセス出来ないと言う 弊害がありますが、まあ、安全の為に仕方がないかな…と また、この設定を変更するには、私の口座にアクセスした時点で 変更手続きをする訳ですが、その際にも、ワンタイムパスワードが 登録されたメールアドレス宛てに届けられ、そのワンタイムパスワードを 打ちこむ事により、初めて設定変更が出来ます とどのつまり、第三者が私の楽天銀行の口座にアクセスしようと思えば まず、私の自宅の家庭内LANに侵入し、口座IDとパスワードを入力する必要がありますし 設定を変更しようとすれば、今度は私のメールアドレスとパスワードを 入手する必要があると言う訳です 自宅はWi-Fiを入れているので、私の家の近くに来れば、Wi-Fiの信号を拾える可能性があり 其処からWi-Fiのネットワークパスワードが入力されば、家庭内LANに侵入される危険があり 必ずしも安全では有りません が、逆に最低でも私の自宅の中、もしくは自宅近くに来る必要があり リスクとしては高いです もう一つの対策としては、必要以上のお金を預けておかない事 私自身、楽天銀行に口座を作ったのはmixiプレミアムの利用料金を支払う為です 今でこそ、様々な支払方法があるmixiプレミアムですが、当時は キャッシュカードかイーバンクの引き落とししか認められなかった為で 元々はメインバンクではなく、ネット引き落とし用のサブバンクです 今では、楽天市場の支払いの為の楽天カードの引き落とし口座にも指定していますが 残高は必要最低限に抑え、買い物をする際に、必要な額を入金する様にしています そうすれば、万が一被害に遭ったとしても、最低限の被害で済む為です ただ、この方法、規約改悪した楽天銀行には激しくお勧め出来ません なにせ、イーバンク時代は1回までの入出金は無料でしたが 楽天傘下に入ったとたん、3万円未満の入金に対し、手数料を取る様に変わりました 御陰様で、使った分の少額入金が出来なくなり(手数料を支払えば出来ますが、馬鹿馬鹿しいので) 今では、ゆうちょに口座を作り、そこからオンラインで少額入金をしています (自身の、ゆうちょ銀行口座からのオンライン入金は手数料無料の為) 話は長くなりましたが、他のオンライバンキングもIP縛りやワンタイムパスと言った セキュリティーが有ると思いますし、必要以上に怖がらず まずは調べて見ては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ネットバンキングで絶対安全ということはないでしょう。 実店舗でもそれは同じですけど、安全性に不安があるのは事実です。 ただ不正利用など被害の原因が利用者側にあることも多いようです。 PCのセキュリティ強化、暗証番号等の管理に十分注意する必要があります。 私が利用しているネットバンクでは暗証番号やパスワードを他人にわかるカタチ たとえばメモに書いておいた場合などでは被害の補償がありません。 無償振り込みや手数料などは下のサイトでわかります。 ネット銀行比較サイト http://www.netginko.com/ >スイスの銀行 スイスのプライベートバンクは顧客を番号だけで管理しますが 顧客の資産を運用するためだけの口座ですから、 銀行全体の営業成績に左右されないということで安全と言われているのだと思います。 銀行の管理職と面談のうえ公用語の仏独伊いずれかでやり取りができないと無理。 最低残高は公表されていませんが数億円くらい? フツーの銀行は日本とそう変わらないかもしれません。 自己責任の意識が高いのかペイオフの補償は日本より少なかったと思います。

• 回答No.3
  • GC508S

私もインターネット銀行に口座を持っていますが。安全とは 言い切れないのでした。 今後は、もっと利息が高い他の銀行があったので、そちらに 預けようと思いました。 インターネット銀行では「ワンタイムパスワード」を使って いるのでした。これで安全性が高まったのでした。 1分1回パスワードが変わるのでした。

• 回答No.2

日本の銀行であればどこでも大丈夫です。(海外はいい加減な部分はあります) 日本経済のお金の大半が電子で動いている世の中で、一個人の 雀の涙のようなお金にそんな心配をするのは無意味です。 次に、スイスの銀行ですが、信頼という意味であれば日本の銀行のほうが 圧倒的に高いです。スイスは信頼が高いのではなく、犯罪者であっても 情報を外部に漏らさないというだけで、道徳的に問題がある国なのです。過去は。 そこを指摘されたので、今まで秘密にしてきたことを公開しますといった方針に 変えたのです。なので、いまのスイスの銀行のほうがよほどまともな銀行になりつつある と考えるべきです。

• 回答No.1

安全で事故など無い、とは言い切れません。 他の銀行に無料で振り込み出来る銀行などありません。 不安ならば宝くじ売り場で現金で買いましょう。