• 締切済み

靴下の色

くだらない質問ですいません。 会社へ出勤するのに、靴下は白色ではおかしいでしょうか? マナー的な観点からどなたかご教示ください。

みんなの回答

• SNAIL
回答No.6

こんにちは。 足元を見るっていって、靴のことをよく言いますが 靴下も結構見られているものですよ。 少なくとも私は電車で前に座っている人の足元を見てしまいます。 座っても靴下が見えないなんてことはありえないですから スーツに白靴下なんて人を見ると、「学生気分かよ」という印象ですね。 黒や紺を基本にとにかく濃色のものを履くようにしましょう。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり白をはくのはやめておきます。 今まで、、「学生気分かよ」と思われていたのか思うと恥ずかしいです・・

回答No.5

今までの回答を見てると世間ではスーツ+白靴下が認識されつつあるように見えますね。 でも、私は超否定的です。 白靴下=スポーツソックスですから、 乱暴に言うとスーツにスニーカーをはくようなものと同じ意味になるかと存じます。 ここはひとつ、ふくらはぎが隠れるくらいの長さで黒か紺などの靴下を選びましょう。 でも、なかなか売ってなくて、売ってたとしても高いんですよね。 ビームスとかトゥモローランドみたいなセレクトショップで買えます。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下ひとつでも、気を配らなければいけないのですね・・。たしかに、回答いただいたような靴下はなかなか売って無いですよね・・。 今後は、スーツに白靴下は、はかないようにしたいと思います。

• 2mama
回答No.4

スーツの場合 靴下は黒か濃紺の無地です。 また,ある程度の長さが必要で, 座ったり,足を組んだりしても,絶対,スネが見えないものを選んでくださいね。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色だけではなく、マナー的な事も気を配らなければいけないのですね・・

• guramezo
回答No.3

スーツでの出勤が義務付けられている会社という前提で・・・ 10年前なら、「論外」です。 何故なら、白いソックスは「スポーツソックス」ですので、ビジネスに着用するのは、コーディネートの前提にありません。 同様に、イエローやレッドも不可です。 白いソックスを着用するのは、スーツに紐タイをするような感覚でしょう。 茶髪まで公認になりつつある現在では、ちょっと後退して、「論外」から「非常識」位になったかもしれませんが、少なくとも40代以上の上司、取引先からは、ビジネスマンとしてのセンスと品位を疑われます。 無論、カジュアルな服装で出社する会社なら、全く問題ないですが・・・

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり常識的にちょっとおかしいという事ですよね・・。 「スーツに紐タイをするような感覚・・」の表現でイメージがわかりました。

• mikan23
回答No.2

男性ですよね? ズボンはいて靴履いたら靴下の色なんて見えないと思いますが・・・ チラリみえて恥ずかしくない色であればなんでもいいですよ。 白・黒・紺・グレーとか。 汚れが目立たないので黒っぽいほうがいいですけどね。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり、白より黒ないし黒っぽいものがいいのですね・・

回答No.1

別にマナーに反してはいないですが、洒落っ気がないというか… 垢抜けていない、イナカもの(イナカの人がそうしてるわけではないのですが)、ダサい というところです。

gfjhgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ようするに、そう言うことですよね・・