• 締切済み

靴下の色

くだらない質問ですいません。 会社へ出勤するのに、靴下は白色ではおかしいでしょうか? マナー的な観点からどなたかご教示ください。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

こんにちは。 足元を見るっていって、靴のことをよく言いますが 靴下も結構見られているものですよ。 少なくとも私は電車で前に座っている人の足元を見てしまいます。 座っても靴下が見えないなんてことはありえないですから スーツに白靴下なんて人を見ると、「学生気分かよ」という印象ですね。 黒や紺を基本にとにかく濃色のものを履くようにしましょう。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり白をはくのはやめておきます。 今まで、、「学生気分かよ」と思われていたのか思うと恥ずかしいです・・

回答No.5

今までの回答を見てると世間ではスーツ+白靴下が認識されつつあるように見えますね。 でも、私は超否定的です。 白靴下=スポーツソックスですから、 乱暴に言うとスーツにスニーカーをはくようなものと同じ意味になるかと存じます。 ここはひとつ、ふくらはぎが隠れるくらいの長さで黒か紺などの靴下を選びましょう。 でも、なかなか売ってなくて、売ってたとしても高いんですよね。 ビームスとかトゥモローランドみたいなセレクトショップで買えます。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下ひとつでも、気を配らなければいけないのですね・・。たしかに、回答いただいたような靴下はなかなか売って無いですよね・・。 今後は、スーツに白靴下は、はかないようにしたいと思います。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.4

スーツの場合 靴下は黒か濃紺の無地です。 また,ある程度の長さが必要で, 座ったり,足を組んだりしても,絶対,スネが見えないものを選んでくださいね。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色だけではなく、マナー的な事も気を配らなければいけないのですね・・

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

スーツでの出勤が義務付けられている会社という前提で・・・ 10年前なら、「論外」です。 何故なら、白いソックスは「スポーツソックス」ですので、ビジネスに着用するのは、コーディネートの前提にありません。 同様に、イエローやレッドも不可です。 白いソックスを着用するのは、スーツに紐タイをするような感覚でしょう。 茶髪まで公認になりつつある現在では、ちょっと後退して、「論外」から「非常識」位になったかもしれませんが、少なくとも40代以上の上司、取引先からは、ビジネスマンとしてのセンスと品位を疑われます。 無論、カジュアルな服装で出社する会社なら、全く問題ないですが・・・

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり常識的にちょっとおかしいという事ですよね・・。 「スーツに紐タイをするような感覚・・」の表現でイメージがわかりました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

男性ですよね? ズボンはいて靴履いたら靴下の色なんて見えないと思いますが・・・ チラリみえて恥ずかしくない色であればなんでもいいですよ。 白・黒・紺・グレーとか。 汚れが目立たないので黒っぽいほうがいいですけどね。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり、白より黒ないし黒っぽいものがいいのですね・・

回答No.1

別にマナーに反してはいないですが、洒落っ気がないというか… 垢抜けていない、イナカもの(イナカの人がそうしてるわけではないのですが)、ダサい というところです。

gfjhgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ようするに、そう言うことですよね・・

関連するQ&A

  • 白い靴下

    白い靴下について 男子大学生です。 よく、「白い靴下」は あまり良くないという話を聞きます ネットでもよくでますね フォーマルで白い靴下は駄目なのは存じてます。 しかしカジュアルでも 駄目だと言う人も居ます。 この白い靴下は どの位の物を皆さん 差しているのでしょうか 僕はいつも 黒や紺の靴下ばかり (おじさんっぽいやつ)履いているので 最近 やっぱり地味かな と思えてきて 白い靴下でも履いて見ようなと思うのですが、 賛否両論のようなので‥。 中学生が履いているような長い白い靴下が駄目なのであって スニーカーソックスみたいな白い靴下はOKなのかなと ? 僕の周りは上記の長い白を履いている人はいないのですが、 白いスニーカーソックスで格子や縞など模様が入っているのを履いている人は沢山います。 街中や電車の中でも 履いてる人をよく見るので、けっこうだいじょうぶなのかなと思えて。 男性、女性問わず 皆さんの意見を お聞かせ下さい。 あと 僕の靴下の色も 「気分転換に白色にすれば」 とか 「今まで通り 黒や紺色でいいんじゃない」 とか 皆さんからの アドバイス お待ちしております。

  • 黒の革靴に合う靴下について

    黒の革靴に合う靴下について 現在、黒の内羽根ストレートチップを履いているのだが、靴下の色のマナーを知りたい。 基本的に靴の色に合わせる、足を組んだ際はすね毛を見せないと言うマナーで間違っては居ない筈だが、紺の靴下はダメかな?

  • (くだらないです)1歳児に靴下をはかせたがる馬鹿ダンナについて

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 子供が生まれたときから、ダンナが「靴下を履かせたほうが良い。大人だってはいている」とずっと言いつづけています。今まで完全無視を決め込んできましたが、今日ダンナが出勤前に赤ちゃんに勝手に靴下をはかせ、「絶対に寒いから。寒くないと思うならお前も裸足でいろ」と言われ、腹が立ち今も裸足で質問入力しています。(ホント馬鹿馬鹿しくて情けないんですが) 病院でも靴下は必要ないと言っている、と言っても聞かないのです。こんな馬鹿に何といったら良いのか... すごく馬鹿らしい質問でゴメンナサイ

  • 中学校の靴下について

    僕の行く中学校は公立で校則があり、靴下は白黒紺の3色が認められていて、長さもくるぶしが隠れてたら大丈夫なんです。 しかし僕は白色でスネまである長さやハイソックスくらいの長さのを履いてます。 周りの友達はくるぶしすぐ上までのほぼスニカーソックスくらいの長さで色も黒やワンポイントが入ってる靴下を履いてるので長い白靴下はほぼ僕だけです。 白くて長いのはかなりダサく、学校内で浮いてる感じがします。いじめられてるとかはないです。 さらに僕の家は学校も普段の生活も同じ靴下なので、学校がない日でも白靴下を履いていて、休日友達と会うと僕だけ白靴下といった状態で夏の短パンの時期は最悪です。 長い靴下をなるべくずり下げて履きますが限界があります。 母親には何度か短い靴下を買って欲しいとお願いしましたが、僕には制服がある小学校に通う弟がいて、そこの学校が白靴下しかダメで、弟のと同じ靴下のサイズ違いをまとめて買ってるから、難しいと言われました。 お小遣いで靴下を買う余裕もないですしどうすれば良いですか? 白靴下でもダサくない履き方ってありますか?

  • 靴下を履き替えること

    私は、通勤する時と仕事する時との靴下を別にしてます。 理由は、足が蒸れて気持ち悪いからなんですが、足が疲れにくいような気がするのです。 前の会社では、履き替えている人達がほとんどでしたが、今の会社ではいません。 むしろ、私が変わっていて、嫌がられてます。 靴下を履き替えることは変ですか? 何か誤解されているのでしょうか?

  • 靴下は裏返して洗いますか?

    こんにちは 質問 以前うちでは、靴下をそのままの状態で洗っていたのですが、テレビ番組で裏返しにして洗った方が良いと聞いたので、それ以来裏返しにして洗うようになりました。 みなさんのおうちでは、靴下はそのまま洗っていますか? それとも裏返して洗っていますか?

  • 靴下が脱げます。

    しょーもない質問でほんとにすみません。 最近顕著なのですが、普通に歩いていると靴下がどんどんずれて、脱げていってしまうのです。歩きにくいほどずれるまでおよそ50メートル。不便で仕方ありません。 目下自分で思いつく原因としては、 1、靴下の世間的なサイズが大きくなった。(24センチなんですが) 2、靴が古くなってサイズが大きくなった。(相当古い靴はいてます……) 3、安い靴下だから。(3足千円。でも昔からそうなのですが……) 4、歩き方がおかしくなった。(最近姿勢が悪くなって……) えー、こんなところでしょうか。ちなみに脱げる靴下も三回折り返して履くと大丈夫です。しかし寒い季節に折り返して履くのはいやです。 世の中に靴下が脱げて困っている人はいらっしゃらないでしょうか。 一緒に原因を考えていただけませんか?原因に目星がつけばそれなりに 対処いたしますので。 すみません、おひまな折に答えてやってくださいm(__)m。

  • 高校生 制服 靴下 モテる 女ウケ

    高校生男です 制服に似合う靴下ってありませんか? 女ウケねらいです 制服の色はワイシャツ水色と白色 ズボンは黒 外履き ローファー 中履き 赤の学年色 です この制服に似合って 女子からモテるような靴下を教えてください

  • 靴下を姉にとられます!!

    会社用に黒と紺の靴下を計5足もっているのですが、 洗濯物で返ってくる靴下は2足ぐらいだったので、なぜだろうと思っていると姉がはいていました!! 姉も働いているので、靴下がよく似ているのですが・・・。 生地や柄など多少違うので、自分で買った靴下はわかると思うんです。 私はどっちが私の靴下で、どっちが姉の靴下かわかります。 最近は、姉が洗濯物から取る前に私が取っていたのですが、会社が忙しく姉の方が先に取るようになりました。 そして今日、なんと私の靴下が1足もないのです。 それが原因で、遅刻しそうになりました・・・。 2年ぐらい前からそんな状態で、私の我慢も限界になっているのですが、私は争いごとがあまり好きではないので 姉にはたまにしか注意することができません。 姉は気が強く、私が注意すると「〇〇だってこの前私の靴下はいてたやん!」って 言い返されて、この前ってもう何年前のことやねん・・・と思いながら、もういいやって気になります・・・。 姉は、私の靴下と判別がつかない様で、とりあえず洗濯物から靴下を全部取っていくみたいです。 なので何かしるしでもつけようかなと思っているのですが、何か良い方法はありませんか? しるしにとらわれず、姉に靴下をとられない方法はありますか? こんなことで何を悩んでいるんだ・・・と思われるかもしれませんが、毎日のことなのでつもりにつもっています。 おしえてください!!

  • 靴下

    ここの掲示板でいいのか、分からないんですけど質問させていただきます。 私の高校では校則で靴下の色は白と限定されてます。 長さまでは限定されてませんけど、大体皆ハイソックスを履いてます。 私自身は白のハイソックスは学生服に似合ってて、清楚なイメージがあってかわいらしいと思います。 無地のハイソックスやワンポイントの刺繍が入ったものを数種類持ってて毎日色々と履き替えてオシャレしてます。 でも周りの子の何人かは白の靴下ってダサいとか嫌がってます。 中にはわざわざ登下校時に黒に履きかえたりする子もいます。 今の世の中はもう白い靴下って廃れかかってるんでしょうか? なんだか残念に思うんですけど…。 それともう一つ聞きたいのが、校則で靴下は白っていうのは昔からそうだったんでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないんですけど、お答えいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう