• ベストアンサー

男性と上手く会話が出来ません。

ayura0206の回答

回答No.9

質問から日がだいぶ経ってますが…(^◇^;)すいません。 私も男性と話すのは得意ではないです。 確かに何を話したらいいかわかりませんもんね。 私は19歳にして初めてバイト(接待業かな?)を始めました。 下のflirtさんと似たような事ですが、バイトを始めてから『笑顔』『挨拶』の大切さが良くわかりましたよ。 私は元から笑顔には少し自信があったんですが、ティッシュ配りの時、おばちゃんに『あなたの笑顔、素敵ね』と言われた事により、さらに自信がつきましたね。 おかげでバイト先の男性とも上手く話せてます。 男性との会話に限らず、女性との会話でも『笑顔』『挨拶』、特に『笑顔』は大切だと思います。 笑顔が似合う女の子って素敵ですよね。 アコムでお馴染みの小野真弓さんが良い例ですね。 いつも笑顔を絶やさない事!これが私のモットーです。 『笑顔に勝る化粧なし』ですね。 お互い頑張りましょうね!

sanche2
質問者

お礼

接客業は笑顔が基本ですものね。 「笑顔に勝る化粧なし」は素晴らしい言葉ですね!! やっぱり笑顔ですね。よくわかりました。 アドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

sanche2
質問者

補足

今回は沢山の方からこんな暖かい言葉をかけていただき、 本当に嬉しい限りです。 基本は笑顔!殆どの方は見てくれは気にしないそうで、安心しました。 (恋人になろうとかそういうのではないですしね) 何だか前向きに考えられる様になりました。 アドバイスを下さった皆さんにポイントを上げたい所なのですが、今回は順番で初めにアドバイスをして下さった方に付けさせていただきます。 今回は本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 容姿の会話

    百貨店でブランド系販売員をしています。4人の中で私は最年少の30歳。後の人は40代~50歳です。容姿の会話が好きな人たちです。○○ちゃんが可愛い、綺麗という話題をしょっちゅうします。会話に出てくるのは私と同年代の女性たちです。わたしからすれば同年代の他の女性が褒められるのを聞かされるのは複雑な心境です。すごく綺麗な人なら納得なのですが、私とさして差がない程度の人まですぐ可愛い子と言います。私もまだ独身だし容姿も悪いほうではないと思います。でも私のことは少しも言及してくれません・・。多少褒めてくれる気があればお世辞くらい言えると思うのですが。。多少なりとも思いやりがあれば私のこともフォローしてくれてもいいのにと思います。そこそこは自分に自信があったのにここに来てから、私はよほどダメなのかと思い落ち込んでいます。いつも笑って聞いていますが毎日のように続きモチベーションも下降気味です。この場合私の容姿がかなり悪いのでしょうか?

  • 楽しい会話について

    私は、社会人の26歳・女です。 楽しい会話をどうしたらできるかについてお聞きしたいです。 私は今後数年の間、お金を貯めたら看護学校を受験し、合格したら働きつつ学校に通い、看護師を目指したいと思っています。就学中、バイトもサービス業になると思うので、面接を突破し仕事もできるように、会話の受け答えが好ましい、楽しい人になりたいと思っています。 そこで、今後は姿勢や考え方(前向きになるように)を変えて雰囲気が良い人になれるよう努力したいと考えています。 ですが、話題になるような楽しいこと(料理、恋愛、買い物、映画を観るなど)ができる時間がとれないと思っています。また、友達もおりません。 知識や経験も乏しくて、人に話題を振られても、いずれ飽きられるんではないか?と怖いです。 精神年齢も高校からは本当に日々目標も友達もなく、ただ暮していたので中学の頃から止まっている気がします。 考え方を前向きにすることで出てくる言葉も前向きになるんじゃないかと思いますが、楽しい会話ができるようになるか、自信がありません。 楽しい会話の為に、何か経験や色々な知識を得ることも必要でしょうか?どういったことをしたらいいでしょうか?

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 天然といわれる会話を直したい

    23歳女です。 私はどこのいっても天然だといわれます(><) でも裏を返せば空気が読めていないわけで・・ 今まで会話上手の人から少し盗んだり、テレビをみて研究したのですが、今いちです・・ 今、相手はここで私におとしてほしいんだ!!とわかっても、うまい返しがでてこなかったり・・どっちかというとボケ側です。 私の話はおちがない話をだらだらする傾向があります。私といて楽しいといってくれる人はその天然さが面白いといってくれる人であったり、私の話にオチをつけてくれる人なのです。 なので、普段は私が相手に質問して、共通項があったら盛り上げるなどしています。(ここだけは質問上手といわれるのでちょっと自信があります(^^;) でも、あまり話したがらない人や話題が合わない人とでも会話を楽しめるように、自分でもオチがある話、うまい返しができるようになりたいです。 アドバイス、ぜひお願いします!

  • 会話に自信がない

    男性です。 とある結婚情報サービス会社に登録しており、何人かの女性とお見合いをしています。 ですが交際まで進んだことはありません。 相手の女性からお断りされる理由を仲人さんが教えてくれるのですが、 会話のリズム、テンポや内容がだめというものがほとんどで、かなり凹んでいます。 自分の会話にまったく自信を無くしてしまい、どうしたらよい方向に進むのかわかりません。 自分でそのつもりがなくても、相手の女性が常に話題をふらなければならなく疲れてしまう というものだったり、自分の頭で「こうしゃべろう」とイメージしていることがうまく出てこなかったり。 ゆっくりしゃべったり相手の話をうなずきながら聞いたりと自分の中で頑張っているつもりでは あるのですが・・。 言葉につまったり噛んでしまったりすると、コミュニケーション障害なのではと思うほど つらく苦しい状態です。 今までは思ってもおらず感じていなかったこともあり、ここ最近降ってわいたような苦しい 感じで、よけいしんどいです。 その仲人さんも理由だけは教えてくれるのですが、「はい次行きましょう」という感じで どうしたらよい方向に進むかのアドバイスはありません。 数をこなすだけで同じような感じでやっていては会話のスキルも上がらないと思うし 自分がどうしていいかわからないからこそアドバイスが欲しいのに・・。 自信もなくしてしまい気分も塞ぎがちになっています。 どうしたら、よい方向に進むでしょうか。 アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 好きな女性と上手く会話できるようになりたい!

    当方、男です。 私は、好きな女性の前では上手く会話することができません。 相手の目を見て話すことはできますが、会話への自信が無いゆえに、 自分の思うことを上手に伝えられなかったり、口ごもったりしてしまいます。 私は好きな女性との会話の際に、下記のような悪いイメージばかりを 考えてしまうがゆえ、上手く会話ができないのではないかと思います。 ・その彼女に受けるような話題を振る、  あるいは会話をしようとばかり考えてしまう。 ・決して話題に乏しいわけではなく、様々なことを話してみたいが、  話をするも、彼女が話題に乗らなかった or  彼女に受けなかった場合のことばかりを考えしまう。 ・乗らなかった(受けなかった)場合に、  その気まずくなった雰囲気を打ち消すことができない。 ・下手な会話ばかりしていたら、その彼女に  嫌われてしまうのではないかと思う。 ちなみに恋愛対象にはならない女性であれば、 (既婚未婚・年上年下同世代問わず)そのような悪いイメージを考えずに 会話はできるので、女性相手の会話自体ができないわけではありません。 とはいえども、 「好きな女性相手でも意識せずに会話をすればいいじゃないの?」 と言われても解決しそうにありません。 どのような考えを持ち、どのように実践すれば、 好きな女性との会話を上手に行えるのでしょうか?

  • 好きな人にはどういう態度?(男性限定)

    職場にて好きな同僚と友達感覚の同僚。 いずれも自分より同年代または年下を基準に考えて欲しいです。 それぞれにどうい接し方をしますか? 話し方や言葉の選び方、話題など。 それから仕事をする姿を見てやる気が見られないけど並程度に仕事をする人でも容姿が良くて性格が合えば惹かれますか? または仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 以上私の友達の悩みなんです。 ちなみに友達は仕事をきちんとこなし、好きな社員(Iさん)からも良くほめられるそうです。 しかし彼女は自分に自信を持っていません。 そして彼女が気になっている女子社員がいてその人はIさんと結構言葉遣いも気にせず会話を楽しんでいる様に見えるとのことです。 Iさんが彼女と話す時にも打ち解けた感じではあるものの二人きりになるとなにか緊張感があるようです。 彼女曰く『私が彼の事を好きだからその雰囲気が緊張感を生んでしまっているのではないか』ということらしいのですが。 しかしその女子社員はいつもかったるそうにしていてあまり仕事にやる気を感じられないのですが一応最低限または並程度の仕事はするようです。 年齢は Iさん・・・26歳 彼女(私の友人)・・・24歳 女子社員・・・18歳(新入社員) 長くなりましたが、お答えいただける時には今彼女が置かれている状況は一切考えず一般的またはあなたのお考えになる回答をいただきたいと思います。 彼女の現状は参考までに書いたので。