• ベストアンサー

Excelで縦書き・右始まりのデータに変換する方法

中国史の年表を作成しております。 縦書き・右始まりの表を作りたいのです。 「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える(E)」では,左始まりの表になってしまいます。 既存のデータが膨大なため,そのデータを利用(変換)する方法がわかればなおよいです。 何かよい方法ありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(例データ)デタラメ例で済みません。 1990 Xx事件 1995 YYの変 1997 ZZ皇帝GGに遷都 (ソート)データ-並べ替え-A列・降順 1997 ZZ皇帝GGに遷都 1995 YYの変 1990 Xx事件 (行と列を入替え) 別場所にならざるを得ないようですが 1997 1995 1990 ZZ皇帝GGに遷都 YYの変 Xx事件 (配置) 縦書きに変更 書式-セル-配置-縦の「文字列」をクリック (載せられないのが残念)

mousama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。助かりました。ソートを駆使して,立派なエクセラーになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• Piazzolla
回答No.2

ええと、趣旨を取り違えていたら、すみません。 年号をソートして、古い順なら新しい順にしてから、 行列を入れ替えると、右から始まりますが、これのことでしょうか?^^ 御存知だと思いますが、縦書きは、セルの書式設定の縦書きです。

mousama
質問者

お礼

趣旨はその通りです。ソートを駆使するという技術を会得できました。大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.1

どのように縦書きを実現しているのか、その方法がわかりませんが、年表に年の列があるならば、その列で逆ソートをかけて逆順にしてから行列を入れ替えれば右始まりになると思います。

mousama
質問者

お礼

ソートを使えばよかったんですね。助かりました。ありがとうございます。