• ベストアンサー

ADW PURITYSCAG.Gの削除方法

ADW PURITYSCAG.Gの削除方法 環境はW-XPです。 ウィルスバスター2005でいつも ウィルス名 ADW PURITYSCAG.Gが検索されます。 削除したいのですが。削除方法を教えてください。 ウィルス名は C:\DOCUMENTS AND SETTINGS\<ユーザー名><ランダムな値>\APPLICATION DATA\<ランダムなファイル名>.EXE です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

スパイウェアのようです 「スパイウェア検索」で該当のエントリーを削除してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_PURITYSCAN.G
onegaiitasimasu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3、4のものですが、#2の方の書かれているURLで気づきましたが、もしかすると、このADWはPURITYSCAN.Gなのでしょうか。もしそうなら、英語のTrendMicroサイトには、もう少し詳しく書いてありますよ。これは、ポルノと考えられるファイルを削除するツールみたいですね。それ自体は正常に機能するようですが、他のアドウェアを生み出したり、ダウンロードしたり、実行したりすることもあるそうです。 アンインストールは通常の方法(アプリケーションの追加と削除で「PurityScan」を選択して「削除」)でもできるし、システムをいじって消すこともできるそうです。詳しくは英語のサイトをどうぞ。 回答がぐちゃぐちゃになってしまってすみません。今度からはちゃんと全部読んで書き込みます。許して。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_PURITYSCAN.D
質問者

お礼

回答No.4

#3で回答したものです。すみません。先ほどの回答の訂正?です。よく考えてみたら、onegaiitashimasuさんは、手動のスパイウェア検索でこのウイルス名が検索されるんですね?それでしたら、#2の方のおっしゃるとおり、その画面上で該当のスパイウェアを選択して、右上の「駆除」ボタンでOKです。失礼しました。 もし、手動のスパイウェア検索では発見されず、リアルタイム検索で見つかる場合で、どうしても消したいときは、先ほどの回答をお試しいただければと思います。

回答No.3

ADWで始まるものは、スパイウェアの中でもアドウェアと呼ばれるもので、通常は何かのソフトウェアと一緒に入ってきたものです。というわけで、これを削除すると、これに関連付けられているソフトが正常に機能しなくなることがある、ということをまず認識しておかねばなりません。 ウイルスバスターでは、スパイウェアは初期設定では検出されても処理されないと思います。これは、上記↑をユーザに注意喚起するためだと思います。 それでも駆除、削除したい、というのであれば、タスクマネージャ(Ctrl+Alt+Delで、選べるようになる)の「プロセス」でこの<ランダムなファイル名>.EXEを探してプロセスを終了します。 リアルタイム検索の処理(「リアルタイム検索設定」タブの「ウイルス検索処理」を一時的に「指定の処理」に変えます(その下は「駆除」と「隔離」になっていると思います)。その後、エクスプローラ画面で該当のファイルを探し、右クリックして「ウイルス検索の実行」を行います。 これで駆除または隔離がされれば大成功です。リアルタイム検索のウイルス検索処理を元に戻してください。

• syunmaru
回答No.1

トレンドマイクロのウィルス辞典で、検索してみました。 下記のURLです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp?search=ADW%20PURITYSCAG 似たようなのは、有りましたが、ご指定のウィルスは、無かったです。 ここから、下は、有りませんでした。 <ランダムな値>\APPLICATION DATA\<ランダムなファイル名>.EXE これを、削除すれば、良いと思うのですが・・・。 駄目でしたでしょうか??。

質問者

お礼