• ベストアンサー

心臓カテーテルの術前検査は?

心臓のカテーテル検査をする前に血液検査がありますが、検査の内容はどこまでするのでしょうか? じつは母が60年前に梅毒にかかり、もちろん治療はしたのですが完全に治ったか非常に心配しています。 90歳をすぎていますが、体にいぼが出来たり、背中や足のすねが痒かったりするのが、ひょっとして昔の梅毒が完全に治っていなかったのでは?と心配していますが、としのわりに頭がしっかりして自尊心も強くお医者さんにいって話すのが恥ずかしいといって躊躇しています。ただ60歳と65歳に人間ドックに入りましたがそのときは異常なかったようです。15年前に心臓カテーテル検査をしたのが詳しい血液検査が最後です、もしそのときに感染の検査もしていれば大丈夫だとは思うのですが・・カテーテルの検査前の血液検査では梅毒反応の検査まではしないのでしょうか?また去年白内障の検査をしてますが、内科で血液検査はしましたが梅毒の検査まではしてないでしょうね? とても心配しています、ご存知の方よろしくお願いいたします。

noname#8840
noname#8840
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

#2です。リンク先に詳しくありますが、通常の場合 STS法は治癒後は陰性化します。 しかしSTS法は梅毒以外の状態でも陽性となるときがあることなどからTP抗原法も併用して判断します。

noname#8840
質問者

お礼

再度ありがとうございました カテーテルの検査でもそこまでくわしくするでしょうか、もししており異常があれば患者にもしらせはあるでしょうね?なにもお話はなかったてことは異常なしと考えていいのでしょうか? もう昔の病気は治っていますよね・・・ 去年の白内障の手術の術前検査にはここまでの検査はないでしょうね? くよくよ考えていないで今検査すればいいのでしょうが母が嫌がるのです。

その他の回答 (3)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.4

手術を含めて、主に血液を介して他の患者様、医療者などに感染の機会が生じる処置をする際には、まず確実にいわゆる「感染症」を検索します(#2さんの項目です)。 ですので心臓のカテーテル検査を受けるのであれば、確実に調べています。 が、実際には例えば梅毒の感染(の既往)は特にご高齢の方にはめずらしいものではなく、なんら治療などを必要としない場合が通常ですので、聞かれない限り、こちらからあえて患者様へお伝えすることはありません。 皮膚症状については一度皮膚科の専門をあたり、よく説明をして頂くのがお二人の安心のためかと。

noname#8840
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。【梅毒の感染(の既往)は特にご高齢の方にはめずらしいものではなく、なんら治療などを必要としない】といいますと。 今母に出ているからだのいぼや背中とか足のすねのかゆみは梅毒が治りきっていないで症状が悪化しているわけではないと考えていいのでしょうか?今かかっている皮膚科の先生は血液検査はせず「これは老人性のものです」とおっしゃっています。その先生に過去の感染を話してしらべてもらったらいいのですが、母が恥ずかしいといって嫌がるのです、ほんとうに困ったものです。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

入院して処置などの機会が予想される場合の術前検査では梅毒反応とHBV抗原HCV抗体が保険でも認められています。 人間ドックや以前の検査時にも実施済みの可能性が高いと思います。 梅毒反応には梅毒トレポネーマ抗原法とSTS法を併用して実施することが多く、治癒後の過去の感染例であっても前者は陽性を持続することがあります。 なお、HIV(AIDS)については患者の同意がなければ検査しないようにしている施設がほとんどです

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphilis-diagnosis.htm
noname#8840
質問者

お礼

ありがとうございます 【人間ドックや以前の検査時にも実施済みの可能性が高いと思います】【治癒後の過去の感染例であっても前者は陽性を持続することがあります。】 もしそうなら、過去にに感染したというだけで現在治っているかいないかは判定できないわけですね。 じゃ、どういう検査でなおったかなおってないか判定できるのでしょうか? はたして60年ももまえに治療した病気がまだ治っていないことはあるのでしょうか? 今の母親の体がかゆいとかいぼだできるのも後遺症でしょうか?かかりつけの先生は老人性だといわれるのですが、過去の病気についてへ話していませんので 簡単に考えておわれるのでしょうか? 気になっているのですが私も本人も聞く勇気がありません。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.1

数年前にカテーテル検査をしましたが、性病の検査は本人の希望とか承諾がないとしないと思います。持病があり、半年に一回ペースで血液検査もしていますが、そんな話聞いたことがありません。(もちろん、病院側もAIDS検査等、患者に知らせない裏検査をしていると思うのですが。それは患者に知らせないと思います。)それよりも、カテーテル検査は通常の検査とは違い、死の可能性がある検査です。その代わり体の中のリスクがかなり的確に分かるし、しかももし狭窄している部位があれば、すぐその場で処置が出来ます。情報として残しておく事で手術等がある場合、有意義な情報として役立ちます。その事を考えれば、ほぼ気にする必要はないと思いますが。そのタイミングの血液検査は、カテーテルが出来るかどうか確認するのと、その時点での体の状態を見るものなので、気にしなくても大丈夫です。体に負担の来る検査なので、余計な事は考えないで、しっかり検査に望んでもらう事が何より大切です。

noname#8840
質問者

お礼

ありがとうございます 母は15年前にカテーテル検査をしておりそのときに 梅毒の検査もしていたらもし異常値があれば教えて もらえるのではないでしょうか?なにも言われなかったのは梅毒反応も異常なかったのではないかと思うのですが。今気になっているのは60年前の病気が完治していなくて、いぼが出来たり体のかゆみがでたりするのではないかという事なのです、もし15年前の血液検査で梅毒の検査もしており異常なければ今現在梅毒が残ってる心配もないかと・・願っているのですが・・

関連するQ&A

  • 心臓カテーテル検査について

    73歳の母が心臓カテーテル検査を受ける予定です。 病名は大動脈弁狭窄症です。 また糖尿病もあり入院してからは病院食のみの為落ち着いていますが 入院時は220を超えていたので主治医から「こんな数値では手術はしないと いわれてもしかたない」と言われました。 20年以上糖尿病を患っているため血管ももろいだろうというお話を聞き カテーテル検査に耐えられるのか心配です。 検査中または後に命にかかわるような危険を覚悟しないといけないのでしょうか。 とにかく今は無症状なのでこの先必ず心臓の症状が出るといわれても 検査や手術で命にかかわることにならないか不安でいっぱいです。 どなたか助けてください。

  • 心臓カテーテル検査って苦しくないですか?

      数年前から時々心臓が「キュー」と苦しくなる時があり、一番ひどい時は油汗をかく程苦しい時がありました。しかし病院で検査(心電図、運動負荷検査、ホルター心電図 等)しても原因がわからず、ひとまずニトリグリセリンを処方されて終わっています。  今でもときどき苦しくなった時にニトロを使って一時しのぎしているのですが、はっきりした原因を調べ たいので、心臓カテーテル検査を受けたいと思います。ただ、検査は病院で希望すればすぐに受けられるものでしょうか。それとも治療の一環で医師が必要と判断しなければ受けられないものですか? また、2年くらい前に母親や心筋梗塞で心臓手術した時に足の付け根からカテーテルをいれたのですが、ものすごく痛くて失神したそうです。たまたま担当の医者が下手(30歳くらいの若い医師だった)だったのか、この検査はそういうものなのか、そこが知りたいです。あんまり痛いのであれば、ちょっと二の足を踏んでしまいます。  心臓カテーテル検査についてのアドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、173センチ65キロの体型で、LDLコルステロール値が157と標準を少しオーバーしています。

  • 心臓カテーテル検査について

    70才の父です 金曜に急に背中と胸が痛みだしたそうです 数分で痛みは収まりそのあと普通に出社しました で念のため夕方検査に行きましたがその時は心電図などすべて異常なしといわれ数日前に風呂場で転倒し背中を打った打撲の痛みではと言われ帰宅しました それから異常なく普通に生活しています が今朝になり病院から電話があり年齢や既往症(糖尿)もあるので一度心臓カテーテル検査を受けてみたらと進めたのに本人が断ったとのこと で母がお願いして大きな病院で明日の朝予約を取りました 質問はここからです 疑いのある病気はなんですか? 心臓なら緊急を要すると思いますがこんなに日にちがたっての検査は意味がありますか? もし異常があったら即入院ですか?

  • 心臓カテーテル検査の痛みについて

    67歳の母のことで相談させて頂きます。 7年前に一度心臓のバイパス手術をしています。 最近になって胸の痛みというか、なんともいえないような違和感を感じ何種類かの検査をしたところ、心臓の血管に閉塞がみられるとのことでカテーテル検査をすることになりました。 当日検査室に入り30分位した頃、担当の先生が待機していた私たちのところに来て 母が痛みを訴えて、「もうやめてください」と言っていると言うのです。 私たちは何とか母を説得しようとしたのですがどうしても痛みが耐えられないとのことでした。 母も泣いてしまって、先生も血管が痙攣している為今日は無理だというので 結局検査をしないで出てきました。 その後部屋に戻り母の話を聞くと麻酔が効いてなかったのでは?と思うところがあり、麻酔は検査室に入る10分くらい前に手首に貼った麻酔テープ(薄いセロハンテープのようなもの)だけで注射などはなかったようです。 少しは我慢していたようなのですが、手首から腕にかけて5本の針が血管を破るような痛みがしてこのままだと死んでしまうと思ってしまったようです。。。 7年前にもカテーテル検査をしたことがあるのですがこんなに痛くなかったようです。 担当の先生の話だと、痛くて検査ができない人は今までいなかったし、カテーテルが血管に入ってしまえば痛みなんかないはず、自分たち(お医者さんたち)は麻酔なしでカテーテルをやる位との事。 まるで母が悪いではないけれど母の問題のような感じで言われてしまいました。 家族としては一日も早く検査をして治療をしてほしいので日々説得していますが、母は怖がってまだ決心がつかないのです。いろいろ調べてみるとほとんどの方は痛みもあまりなく無事に検査を終えているようで母のように途中でやめてしまったと言う話はありませんでした。 そのカテーテル検査について皆様の経験談などちょっとした事でも何でもいいので 情報を教えて頂きたいです。千葉県でお勧めの病院などもお願い致します。 説明が分かりにくいと思いますので補足させて頂きます どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓カテーテル検査の危険性は?

    今年の1月3日の午前0時30分頃に胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。喉も締め付けられるような感じになりました。症状はせいぜい5分以内で治まりました。 昨日、病院で検査をした結果、このまま放っておくと狭心症の恐れがあると言われました。 手首から管を挿し込んで心臓まで送り、造影剤を流し込んで心臓の血管を写真に撮る検査(心臓カテーテル検査?)をする必要があると言われました。 その際、検査に当たり家族の方に同意書を書いてもらう必要があると言われました。 以前に何か心臓疾患のあった方だとこの検査をした結果悪影響が出る可能性があるそうです。私の場合は、そんなことはないので心配はないと思いますが、一応規則なので家族の同意書をもらう必要があるとのことらしいです。 そのときは納得したのですが、なにやら今になって「本当に大丈夫なのかな。危険性はないのかな」と少し心配です。 この検査を受けられた方、この検査のことを知っている方がおられましたらアドバイスをいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 心臓カテーテル手術後のカテーテル検査について

    今年6月に心臓カテーテルにより冠動脈形成術を受けました。薬剤溶出型ステントを1本利用設置、医師の技術も高かったので手術は成功し、手術後1か月半のこの7月で心臓負荷シンチ、心臓エコー、等で心臓筋肉状態検査、血液生化学検査を受けまして、これらはすべて正常でした。勿論、手術後のフォローが重要なことは承知しており、無期限バイアスピリンやブラビックスなど血栓防止の薬剤の投与は受けています。ただ、この病院では心臓心筋負荷シンチの検査結果が良くてもすべての患者に対し術後、3か月、6か月後、12か月後、それ以降毎年、カテーテルによりステントの状態を確認すると言っています。同位元素を体内に注射するので内部被曝や手術のリスクもあり検査頻度が少し多すぎるように感じました。調べた他の病院ではステント留置手術後6か月、12か月で問題なければ、それ以降はカテーテル検査は実施しない病院があると聞きました。これだけ頻度が高いと経済的な負担もあるので、どなたか詳しい方がおられたらお教えください。

  • 心臓カテーテル検査について教えて下さい

    父が、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。 数ヶ月前から、歩くのがしんどくなってきており、呼吸が苦しくなってきていました。本人は喘息だとおもっていたようですが、医者へ行ったところ、胸水がたまっていた事による呼吸困難でした。約1週間の入院で胸水を抜く治療と原因を調べていたところ、心電図で異常が発見され、どうやら心筋梗塞を起こした形跡があるとの事でした。しかも血管3本中、2本が詰まっている?らしく、心臓も弱っている?との診断でした。 最初にかかった医者では循環器系の治療に限界があるということで、 紹介状を書いてもらい、昨日別の循環器系の設備のある病院で診てもらったところ、今後の治療方針を決めるのに、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。母親経由で聞いている内容なので、正確にはわからないのですが、なんか説明が十分でない気がして心配です。しかもお医者様は若く、そっけないということでした。検査とはいえ、リスクもあると思いますし、検査の結果手術ということになった場合、その病院でいいのか心配です。 ネットで調べてみたとろ、近くに実績のある病院(松戸の新東京病院)があり、家族である私としては、そういうところで検査を受けてもらいたいのですが、既に父、母ともに疲れ切ってしまっていて、(病院を変える)気力などはないようです。しかも先入観で、そういう病院で手術を受ける場合、費用も高く、高額な謝礼が必要だと思っており、それも気のすすまない理由になっているようです。 実は、父は、糖尿病と診断されたものの、病院嫌いで通院を辞めてしまった経緯があり、(家族がいくら言っても病院へいかなかった)今回の事は、自業自得なのですが、やはり家族としては少しでも健康を回復して欲しいという気持ちです。 とりとめなくなってしまいましたが、カテーテル検査や心筋梗塞について、なんでも結構ですので、教えてください。

  • 心臓カテーテルについて教えてください。

    まだ先の話ですが、心臓カテーテルをすることに なりそうです。色々とネットで情報を集めている のですが、知りたいことがなかなか分かりません。 まず、検査の前後のことを知りたいです。何日間 入院して、入院中は点滴もするんですか?検査の 前の数時間はは食べたり飲んだりできないのですか?検査の後は動けないのでしょうか? 次に検査中のこと。何時間くらい掛かるのですか? “じんべ”みたいなヒラヒラした服を着るのですか? 意識はあるのですか?痛くないですか?お医者さんに 話しかけられたりしますか?指示を出されますか? 横になるのでしょうか?座るのでしょうか? 最後に、検査自体についてです。太ももからと腕から と二通りあるそうなのですが、どちらにするかは お医者さんが決められるのですか?腕からの方が 楽だと聞きます。こちらから希望を言って聞いて もらえるのでしょうか? あと、実際に心臓カテーテルをされた方は感想など 聞かせてください。私は6歳のときに一度検査を 進められたそうなのですが、親が断ったそうです。 受けさせてくれれば良かったのに(><;)辛い ことは自分で悩められるような歳に“なるまで”に 済ませておいてほしかったです(笑)

  • 腎臓が悪いが心臓カテーテル検査に代わる検査は?

    私の父(60代)のことです。昨日胸が苦しいと救急車で運ばれ心不全といわれました。今は容態も落ち着いているのですが、問題があります。それは、父は以前から腎臓が悪く今は人工透析まではいってませんが、お医者様の話では「心臓の検査のために(心臓カテーテル検査)造影剤を使うと腎臓に負担がかかって、腎臓の悪い父はおそらく人工透析になってしまう」とのことでした。遅かれ早かれ人工透析は避けられない父ですが、本人も家族も1年でも2年でも長く自分の腎臓をもたせてやりたいと思っていて正直迷っています。そこで教えていただきたいのですが、腎臓になるべく負担のかからない、心臓カテーテル検査以外の検査方法はありませんでしょうか?もしあれば、父は名古屋市在住ですのでその近辺の検査可能な病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • カテーテルか心臓CTか迷っています。

    以前から事あるごとに心臓の不調を感じ、そのたびに心電図や24時間心電図などの検査を受けるのですが、いつも異常なしと診断されています。 しかし心配なので医者に相談したところ心臓カテーテル検査かCT検査を受けるよう手配してくれるとのことでCT検査をお願いしました。 しかし、CT検査は、3月の予約との事。カテーテルのほうが比較的早く出来るようです。 予約をお願いした時は、体調も良かったので、3月でもいいかなと思っていたのですが、暮れから正月にかけて、また不調に陥ってしまいました。 症状は、息切れと圧迫感、吐き気、倦怠感、不整脈、体全体のザワザワ感などです。 このまま3月まで体がもつのか心配になっています。すぐに出来るカテーテルに変更すべきでしょうか。 カテーテルは怖いので迷っています。

専門家に質問してみよう