携帯電話のアダルト番組の請求

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のアダルト番組に登録してしまいましたが、振り込まないと延滞料金が発生すると言われ、振り込んでしまいました。
  • 登録から180日以上経過しているのに、解約手続きをしていないため、再度利用料金が発生しています。
  • こうした詐欺に引っかかった場合、一度振り込んでしまうと追加の請求にも従わなければならない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のアダルト番組の請求

今年の1月、携帯にかかってきたワン切りの着信履歴に電話をかけてアダルト番組に登録してしましました。 音声案内に従って携帯のボタンを押すと登録になってしまいましたが、音声のアダルト番組ということはわかっていたし、登録になるとわかってボタンを押したように思います。 登録すれば1ヶ月だったか番組を聴けて、振り込まないと延滞料金が発生するという内容でした。 5日以内に2万円を振り込むようにという内容で、一応番組も聴いてしまったのでしょうがないと思って振り込みました。 番組を聴いたのはそのときだけでしたし、振り込んだのでもう大丈夫と思っていたら、今日になって「登録日より180日間が経過していますが、解約(退会)手続きが行われていないため自動更新となり再度180日間ご利用できる会員資格及び利用料金が60,000円が発生しております。」ということで、また口座に入金するようにとのショートメールが入っていました。 登録になってしまって、振込先なども音声案内のガイダンスを聞かなければいけなかったのでちゃんと聞いたのですが、退会手続が必要とは思っていませんでしたが、 聞き漏らしたか覚えていないだけだとしたら、私の不手際なのかもしれません。 こちらのサイトの似たような相談では、会員登録されても振り込まないようにとのアドバイスが大半ですが、一度振り込んでしまったら了承した事になってこのような追加の請求にも従わなければいけないというようなことがあるのでしょうか。 もう一度番号に電話して音声案内を聞くのは、またよけいな登録になったらこわいのでかけていません。 ただ、最初に振り込んだのが今年の1月なので180日はとっくに経過しているので、その点はおかしいとは思いますが、「これ以上悪質に放置されますと回収業者に依頼します」ということがあるのでやはり不安です。アドバイスをお願いします。

  • danae
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.3

お二人がおっしゃられているように無視するべきだと思います。 そのような業者は無差別に嘘の請求をして、払ってしまう人を見つけようとしています。 携帯の迷惑メールと一緒です。 回収業者に依頼というのも、相手を心理的に追い込む手段として良く使われる言葉ですが、実際にそのような人が来ることはありません。もしそのようなことをすれば逆に自分の立場が追い込まれる羽目になります。 また、よく携帯の出会い系サイトで架空請求を送り付ける手法がありますが、 利用規約で「○○日以内に退会手続きを行わない場合…」のような記述があったとしても 目立たぬレイアウトであったり、規約が長すぎて通常読まない量であった場合、法的に無効となるようです。 今回のケースでもガイダンス中に的確な説明が無かった場合、無効になるでしょう。 登録してしまったとのことですが、アダルト番組の料金の相場は知りませんが、 法外な値段であればそもそも無効だと思います。 むやみに知らない番号にかけ直さないのが鉄則ですが、どうしてもかけ直したいときは 184を付けてかけるとこちらの番号は分かりません。 余談ですが、以前旅行に激安で行けるという明らかに怪しいセールスの電話がかかってきて、 会って話がしたいというので約束だけして(意図的に)約束をすっぽかしたら、 電話で「押しかけるぞこら!家は分かってんだから覚悟しろ!」 みたいなことを言われたので、「来てください」と言いましたが、当然、誰も来ませんでした。 今回、一度振込みをしてしまったということなので、やはり消費者センターに相談すべきだと思います。 ガイダンスの内容が重要になってくると思いますが、ご自分でかけ直すことはしないで下さい。

danae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合、一度支払った事で法的に契約が有効になるのではという不安がありました。 アドバイスのように消費者センターに電話相談したところ、そういう解釈もありうるが、自動更新と言う重要な事項については業者に説明責任があることが消費者契約法にあることから、最初の段階でそれを了承していないのであれば取り消しを主張できるはずであるとのことでした。いずれにしろ、そういう請求はほとんど無視してよいということでした。そもそも最初の分も契約が成立しているかどうか疑問ということのようです。 私としては最初の分は番組を聴いたこともあってしょうがないと思いましたが、自動更新については全く理解していないので、払う義務は無いという自信が持てました。

その他の回答 (3)

回答No.4

請求のされ方から見て、悪質業者である可能性大です。 まず、請求書を見てその住所、電話番号、口座番号、担当者名などで、同じようなものがないかインターネットで丁寧に検索してください、そこで架空請求されているほかの事例があれば、どのような状況でも詐欺ですので。 振り込んだ事実を示す証拠などを揃えて、警察に被害届を出してください。 このような業者は一度金を巻き上げると、カモリストに入れますので、しつこく請求されます。 早く対処しましょう。 そうでない場合でも、インターネット等で相手がどのような業者なのか調査してから行動した方がいいでしょう。 一番確実な方法は、業者の住所名前を104で調べてそれが存在するか調べてみてください、無ければ詐欺の可能性ありです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

払ってしまったのは、大失敗。無視していれば良かったと思います。 とりあえずここを参考に↓

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
danae
質問者

お礼

他の似たような相談はアダルトサイトの問題で、私の場合は音声番組だったのと、アダルト番組とわかって登録したのと、番組を聴いたのとでしょうがないと思いました。 携帯電話の番号を変えようかとも思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最初に払ったのがまずかったと思います。 業者間でリストがまわるようですから何度でもこじつけで請求が来ます。 無視するのが得策ですが気になるようでしたら消費者センター、警察に通報してください。

danae
質問者

補足

アダルト番組である事をわかってボタンを押したこと、一応番組を聴いたことで、しょうがないと思って払ってしまいました。 私の場合はわかってボタンを押したもので、このサイトでよくある「よくわからないままにクリックしてしまった」というのとは違うと思ってしまいました。 メールでなく、音声のサービスだったのも他と違うので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の誤操作でアダルトサイトにつながり、請求額画面が出ました

    携帯でネット検索をしていて、アダルトサイトにつながり、何らかの部分を間違えて押してしまいました。すぐに画面が切り替わり、そのサイトの会員登録が完了したとの請求額画面が出てしまいました(泣) 「会員退会確認」画面もあり、そこを読んだところ、「90日間経過後、自動退会となる」「先に退会したい方のみ、お進み下さい」という文章がありました。 担当直通の携帯番号やメール問い合わせのボタンもありますが、こわくて何もしていません。 3日以内に40,000円を振り込むというもので、口座も明記されていました。 とてもこわいです。どのようにしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 携帯アダルトサイトの請求について

    恥ずかしながら、とある掲示板で無料無料と書いてあったアダルトシンフォニーというサイトにアクセスし、あまり深く読まずにボタンをどんどん押してしまい登録手続き完了となってしまました。登録後すぐに3日以内に99800円を払ってくださいと請求の画面になり、怖くなってすぐ退会メールを送ったところ、未納なので退会できません、3日以内に99800円払ってくださいと書かれたメールが届きました。 メールには登録日時、会員番号、携帯末端情報、固体識別番号などが記載されており、不払いが起きた場合身元調査の情報となりますと書かれていました。料金未納会員に対して身元調査後、直接ご請求する際に事前通知は一切しませんと書かれており、非常に不安です。登録の際、住所、携帯番号、氏名などは入力していないのですが、支払わねばならないのでしょうか。 安易にボタンを押した私が一番悪いのですが、皆さんどうか助けてください。

  • アダルトサイトの請求

    アダルトサイトの請求 もうこんな質問もおなじみかもしれませんが、私のものと同一のものが見当たらなかったので質問させていただきます。 数日前、たまたまアダルトサイトの無料と案内されていたページをクリックしたところ、突然「有料アダルトサイトへの登録が完了しました。正規の手続きにより料金が発生しています。お支払い方法などは確認ボタンをクリックしてご確認ください。」 といった内容が表示されました。 携帯でページを開いていたので、焦って、とっさに退会するとゆうところから空メールを送ってしまったところ、「まだお支払いがすんでおりません。早くお支払いください。支払わないと、不当なユーザーとみなし、直接請求いたします」といった内容のメールがほぼ毎日送られてきます。 これは無視しておいて大丈夫なのでしょうか? 助けてください。

  • アダルト請求で困ってます!

    先日、アダルトサイトにアクセスし、利用規約などを読まずに年齢確認画面で年齢を選択したら、次の画面で最終同意?みたいな画面になりそこもクリックしたら、登録完了画面&マイページに飛んでしまいました。 すぐに退会しようとしたら、登録料金が未払いなので無理。とメールがきました。 サイトには、私の携帯個別番号?や機種の情報が表示されていて詐欺サイトではなく、本当に請求されるかもしれない。と、とても不安になりました。払わなくてはならないでしょうか…? 以下の文は利用規約の一部です。これを読むとやっぱり私は払わなくては…。となります…。誰か助けてください…! 【会員登録】 当サイトは自動入会・後払いシステムを利用しています。 当サイト内の登録画面より、利用規約の確認・同意の上、お客様のご年齢をご入力いただき「次へ」ボタンをクリックされた時点で登録完了となり料金が発生します。 この後払い自動登録システムは、お客様の利便性を第一に考え、お客様と当サイトの信頼関係の上に成り立っている決済システムである。 当サイトを健全に維持するためにお客様のご協力をお願い頂いております。またご登録されたお客様は本規約に同意したものとみなします。 【退会】 会員退会処理について、ご登録頂いてから退会処理金99,800円を振り込んで頂いた後に退会となります。 なお退会時に通信記録を含むすべての登録情報は抹消されます。但し、登録料金が未納の場合は除きます。 【利用料金】 当サイトの利用料金は、通常料金150,000円ですが、登録後3日間以内であれば、キャンペーン料金、完全見放題の99,800円です。番組利用期間はご登録より90日間となり、その間は当サイトのすべてのサービスがご利用頂けます。また運営者はいかなる事由によっても、既に支払われた料金の払い戻しは行いません。会員または運営者の都合により当サイトを利用できない期間・会員の都合ですぐに退会したい場合でも「電波通信法の規約」によりサイト閲覧サービスは「クーリングオフ」の対象にならないので、登録後会員の都合ですぐに退会された場合でも、上記同一の料金を請求させて頂く事とします。 【支払いと支払い期限】 登録料の支払いは銀行振り込での決済となります。 振込の際の手数料はお客様の負担となります。支払いはご登録日より3日以内のお支払いであればキャンペーン料金として、運営者指定の銀行口座に料金(99,800円)を支払って頂くこととします。3日以降の支払いとなる場合は、通常料金150,000円となります。銀行振込時の「振込人名・お客様番号」を必ず記載してください。 また、入金又はご連絡のないまま6日が過ぎた場合、当局管理部による直接請求となりますがご了承ください。 サイト名は「アダルト動画ペニスサークル」です。

  • アダルトサイトの高額請求について

    妻が携帯電話で、サイトを閲覧していたら、誤って「公式アダルトサイト日本ヌケる話」というサイトに会員登録してしまい、請求案内が来てしまいました。 【内容】 200日間、99800円 また、記載の連絡先に電話し、退会をお願いしたところ、「払ってもらわないと退会出来ません」と言われたみたいです。 携帯電話番号は分かってしまったと思いますが、それ以外は伝えていないとのことです。 このまま無視をしても大丈夫でしょうか?

  • アダルトボイス

    間違ってアダルトボイスのお試しみたいなものに電話をかけてしまって電話がかかってきて8万8千円を支払うように言われました。あとで利用規約を読んでみると「3日間のお試し期間中は仮登録ですので料金は発生しませんが、4日目から自動契約更新により本登録となり、通話料はフリーダイヤルですので無料にてご利用でき、60日間全てのジャンルが使い放題で88,000円の情報料金が発生します。 本登録する意思の無い会員様は3日間のお試し期間中に必ず退会センターまで退会の申し出をしてください。」とありました。 3日以内に退会の申し出がなかったので登録されたと言われました。今日の15時までに支払わないとどんどん料金が上がると言われたので8万8千円を支払いました。確認できたらまた電話すると言われました。退会の手続きをしてこれ以上支払わなくてもいいようにすると言われたので大丈夫だと思っていたのですが、家の電話番号やバイト先の名前を教えてしまいました!本当に大丈夫なのでしょうか?誰か教えてください!!誰か助けてください!本当にお願いします(><)

  • アダルトサイトの請求

    先ほどアダルトサイトにて20歳以上か20未満かの画面で20以上を誤って押してしまい、登録が完了したので17日までに9万円支払ってくださいという表示が書かれており、退会しようと思い、退会手続きをしたところ、相手に電話が掛かり誤って押したことや20歳未満であるとの確認や手続きなどをして、料金は発生しないで退会できましたと言われたのですが、そのことがとても不安です。 電話番号や未成年であったことなどが相手に知られていますが大丈夫なのでしょうか?

  • 悪質(?)アダルトサイトの料金請求

    不覚にも携帯電話のアダルトサイトにアクセスしてしまいました。 そのサイトは、会員登録制であることと有料であることを全く匂わせず、ボタンを押しただけで携帯の個別IDを読み取り、勝手に会員登録してしまったのです。はっきりとわかる登録の手続きがあるわけではなく、本当にボタン一つ押しただけで会員登録してしまうのです。一応、利用規約には「ボタンを押した時点で会員登録に同意したものと見なす」「有料である」旨は書かれていたのですが、それ以外には本当に何の記載もないのです。いくらなんでもこれは酷いと思い、問い合わせをしようにも連絡先や質問の項目も存在せず、かなり悪質だなと思ったのですが・・・。 まだ会員登録になっただけで、コンテンツには一切アクセスしていないのですが、それでも料金は支払わなければならないのでしょうか?教えてください。

  • アダルトサイト請求

    私は間違えて何かのボタンを押してしまい アダルトサイトに 登録ささっていました(;_;) でもそのボタンには 登録とゆう字は 書いていなかった気がします 怖くなって退会のボタンをクリックすると 料金が未納だから 払ってからじゃないと 退会できないと メールがきました でも請求額が約100000で 到底払えない金額です しかも携帯の機種と 個体識別番号まで知っていて お金をずっと払わない場合は 身元調査の情報に使うと 書いていました この請求はどうすれば 対処できるのでしょうか?(;_;)

  • アダルトサイトからの高額請求

    ランキングサイトを飛んでいたところ、アダルトサイトに行ってしまい間違って「18歳以上です」を押してしまいました。 するとバイブと共に「登録完了しました」みたいな画面になり、焦ってすぐに退会しました。 退会のときメールの送信画面になったので、送ってしまいました。 すると、 ご入会手続きが完了し利用料金99800円が発生していることが確認されました。 という内容のメールがきました。 特定商取引法の「通信販売」になりますので、クーリングオフは原則できません。 いかなる事由においても、既に支払われた料金の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。 ご登録後に会員の都合によりすぐに退会された場合でも、上記同一の料金となります。 上記の内容の認証ページと最終確認画面を超えて頂いて初めてご入会になりますので、『間違えて』『いきなり入会になった』等は認識しがたい為、料金未納のままの退会手続き、削除は致しかねます。 とも書いてあり、焦ってお問い合わせ番号に電話してしまいました。 どんなに「間違った!」と言っても「お客様の責任です」としか言わず、最終的に電話を切られました。 これは請求されるのでしょうか? アドレスも番号も知られてしまって、心配で困ってます。 アドレスは拒否したのですが、携帯変えるべきですか?