• ベストアンサー

任意の場所にスクロールさせるには

いつも質問ばかりですみません。 ホームページを作っているのですが初心者のため上手く出来ません。 どなたか教えて下さい。  ● (内容) ある言葉の注釈みたいなものを作りたいのですが。 ページ(1)のある言葉をクリックすると、注釈ページが別ウィンドウで表示されます。そのとき特定の注釈が書いてある<行>が 自動的に表示されるようにしたい。 その注釈は沢山あるので、通常の操作だと必ず行(ページの)先頭が表示されてしまいます。 言葉足らずで上手く伝わるか心配ですが、よろしくお願い致します。 使用ソフト・Go Live CS / 使用OS・Macintosh

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下の参考ページの通りです。(検索からすぐ出ますが) 普通のリンクタグに少し付け足すような物です。 NO.2の方の通り、HPビルダーならラベルというのがリンクメニューにあるのですが、なかったら参考ページを見て下さい。 <a href="URL#@">注釈(1)</a>(URLはページの。@には適当な名前を) とします。 次に注釈ページの       注釈(1) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@ 注釈(1)の所にリンクを張ります。<a name="@">注釈(1)</a> これで完了です。

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/link/

その他の回答 (2)

• G131
回答No.2

私も初心者で、GO LIVEはつかったことはありませんがHP作成ソフトなら、リンクの機能でラベルというのはありませんか。 この機能を使えば、特定のページの特定の行にジャンプすることができます。

• BLUEPIXY
回答No.1

注釈をつけるHTMLの方で <a href="chu.html#word1" target="注釈ページ">内容</a> 注釈ページのHTML(chu.htmlとする) <a name="word1">注釈の行</a> とする