• ベストアンサー

Go LiveCSでのクリックしたら拡大する画像の配置

Mac OS10にてGo Live CSを使用しています。 旅行に行った時の写真を小さく何点も並べて、クリックしたらそのクリックした1枚が別ウィンドウで大きく表示されるようにしたいです。単純なことなのでしょうが、どうしもやり方が分かりませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像を選択した状態で、ウインドウメニューからアクションを選択。 アクションパレットの左側のイベント欄で「マウスをクリック」を選択してから右側のアクション欄右下のゴミ箱の横にある新規アクションアイコンをクリック。 イベント欄の下にあるアクションメニューが有効になるのでリンクを選択しアクションがいくつか表示されたら「ウインドウを開く」を選択すれば、アクションの欄にウインドウを開くとはいります。リンク・ターゲット・幅・高さ等の入力ボックスが表示されるので、リンクで拡大画像のファイルを選択、ターゲットは別ウインドウがいくつも開くのがいやであれば、サブウインドウ名を適当に入力(subwindowなど)、画像のサイズに合わせて開くウインドウの幅・高さを入力します。 あとは、実際にブラウザプレビューで確認しながらウインドウの大きさを調節します。 画像をウインドウのセンターにしたい場合や、背景色を入れたい場合は、画像をセンターに配置したり、<body>に背景色指定をしたHTMLを作成し、こちらへリンクを変更します。

nekonekoneko28
質問者

お礼

ありがとうございます! アクションを使うのですね。 アクションのところにも色々なアクションがあって面白いですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

大きな画像と小さな画像の2つ作り、小さな画像に、大きな画像へリンクを張れば簡単にできるはずですが。