ノートパソコンのドライブ番号の変更方法とハードディスク設定手順

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Professionalのノートパソコンで、ドライブ番号を変更する方法やハードディスクの設定手順について説明します。
  • リムーバブルディスクのドライブ番号を変更するには、ディスクの管理ツールを使用します。ただし、E,Fが表示されない場合は別の方法を試す必要があります。
  • ハードディスクをD,E,Fに設定するには、再セットアップ時にC,Dのみ選択できるため、D以降のドライブを追加する必要があります。具体的な手順は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ番号について

WindowsXP Professionalの入ったノートパソコン(NEC Lavie G Stype)を購入しました。もともとCドライブとDドライブ(4GBほど)があったのですが、C,D,Eにしたいと思い、再セットアップしました。再セットアップではC,Dにしかできないので、Dを削除してからD,Eを新たに設定したいと思うのですが、リムーバブルディスクがE,Fとなっており、Eが使えません。ディスクの管理ツールにはE,Fが出てこないので、ドライブ番号の変更も出来ません。このリムーバブルディスクのドライブ番号を変更するにはどうすれば良いのでしょうか? 又は、ハードディスクをD,E,Fにするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、リムーバブルディスクにはメディアはセットされていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

EとFがリムーバブルディスクという事ですが、外部の記憶媒体でしょうか? (MOやUSBのハードディスクなど) 通常、リムーバブルディスクはWindowsが認識しないと出来ないドライブですから、 そのドライブの電源を切ったり、ケーブルを外したりすれば、 Dドライブ以降は消えます。 (いきなり電源を切ったり、ケーブルを抜かないで下さい。まず、外せるか確認して下さい) その状態で、Dドライブの領域を開放して、 D、Eドライブを新しく作れば出来るはずです。 その後、リムーバブルディスクを認識させると、 リムーバブルディスクのドライブはE以降に変わります。 ハードディスクのドライブ番号を変える事は出来ません。 A、Bがフロッピーディスク C以降がハードディスクやCDドライブ つまり、AからCまでは固定だということです。 リムーバブルディスクがハードディスク(CDドライブ)の後ろに出来ます。 ※CDドライブの前に出来る場合もあります。 ちなみに、ドライブ番号は「Z」まで作れます。 まぁ、そこまで作る人はいないでしょう。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リムーバブルディスクとして表示されているのはSDカードスロットなどのようですが、内蔵ですので外せません。で、デバイスマネージャで「無効」にしてみたら、E,Fが解放されて、ディスクのパーティションにEをつけることができました。どうもありがとうございました。