• 締切済み

アンティークきもののレンタル

来年の三月に卒業するのですが、その謝恩会にアンティークの着物を着たいと思っています。お金もないし、他に着る機会もないのでレンタルにしようとおもっているのですが、東京、神奈川でレンタルできるお店・方法をしっていたら教えてください。

みんなの回答

noname#108653
noname#108653
回答No.2

前に欲しいと思って調べたことがあるんですけど アンティーク着物って本当に年代物だから使い込まれてるんですよね。 だから、シミや汚れがついているものも、何ていうか 「味」みたいな感じでうまく乗り越えないといけないんですよね。 普通のレンタル着物は、借りて普通に人に着付けして もらってメイクもおまかせでOKだけど、アンティーク着物は 色んな意味で自分で買ったほうがいいんじゃないかと思います。 まず、着物と小物+下駄の組み合わせもセンスが良くないといけない。 普通の着物だったらあまりこだわらなくても着られるけど アンティーク着物は細部まで自分のセンスで考えないといけないですね。 (もしくはアンティーク着物好きのプロにアドバイスをもらわないと) それに、値段も(私には高いですけど)普通の着物よりはお手ごろですよ。 http://www.mamechiyo.jp/

参考URL:
http://www.ayame.ecnet.jp/
  • tea-4-2
回答No.1

こんばんは。 卒業おめでとうございます。(まだはやいですかね。) 卒業シーズン(たぶん1月頃には…)になると、各デパートや、百貨店等でレンタルの受付が始まります。 袴だけ、小物も含め全部と、いろいろあるようです。 それぞれの店の特色が出るのではないかと思います。 また、大きな大学では、レンタル業者が直に来てくれると聞いた事があります。 ほか、丸昌など(しか思い浮かばなかったのですが)着物のお店もレンタルがあると思います。 どちらにしろ、レンタルなのでいいのは早く予約される可能性があると思うので、早めにチェックした方がいいと思います。 また、私の卒業式ではお母様の晴れ着を着てこられる方もいました。 晴れ着も方が帯結びがある分、目立ってきれいでした。 いい着物に出会えるといいですね。

misayama
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) いま、アンティークきものは流行っているので、それ風のきものを百貨店で探すのもいいかもしれませんね。 晴れ着を着るとゆうのもすてきです。 いろいろさがしてみようと思います。