• 締切済み

アンティークきもののレンタル

来年の三月に卒業するのですが、その謝恩会にアンティークの着物を着たいと思っています。お金もないし、他に着る機会もないのでレンタルにしようとおもっているのですが、東京、神奈川でレンタルできるお店・方法をしっていたら教えてください。

みんなの回答

noname#108653
noname#108653
回答No.2

前に欲しいと思って調べたことがあるんですけど アンティーク着物って本当に年代物だから使い込まれてるんですよね。 だから、シミや汚れがついているものも、何ていうか 「味」みたいな感じでうまく乗り越えないといけないんですよね。 普通のレンタル着物は、借りて普通に人に着付けして もらってメイクもおまかせでOKだけど、アンティーク着物は 色んな意味で自分で買ったほうがいいんじゃないかと思います。 まず、着物と小物+下駄の組み合わせもセンスが良くないといけない。 普通の着物だったらあまりこだわらなくても着られるけど アンティーク着物は細部まで自分のセンスで考えないといけないですね。 (もしくはアンティーク着物好きのプロにアドバイスをもらわないと) それに、値段も(私には高いですけど)普通の着物よりはお手ごろですよ。 http://www.mamechiyo.jp/

参考URL:
http://www.ayame.ecnet.jp/
  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

こんばんは。 卒業おめでとうございます。(まだはやいですかね。) 卒業シーズン(たぶん1月頃には…)になると、各デパートや、百貨店等でレンタルの受付が始まります。 袴だけ、小物も含め全部と、いろいろあるようです。 それぞれの店の特色が出るのではないかと思います。 また、大きな大学では、レンタル業者が直に来てくれると聞いた事があります。 ほか、丸昌など(しか思い浮かばなかったのですが)着物のお店もレンタルがあると思います。 どちらにしろ、レンタルなのでいいのは早く予約される可能性があると思うので、早めにチェックした方がいいと思います。 また、私の卒業式ではお母様の晴れ着を着てこられる方もいました。 晴れ着も方が帯結びがある分、目立ってきれいでした。 いい着物に出会えるといいですね。

misayama
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) いま、アンティークきものは流行っているので、それ風のきものを百貨店で探すのもいいかもしれませんね。 晴れ着を着るとゆうのもすてきです。 いろいろさがしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 安いレンタルドレス専門店を教えてください。

    3月に卒業パーティでドレスを着る機会があります。 そこで、謝恩会・卒業パーティで着れるようなドレスレンタルができるお店を教えて頂けたらと思います。 できたら埼玉・東京にある店舗が希望です。

  • アンティーク調の着物を取り扱っているお店を教えてください。

    海外で行われる友人の結婚式に、 アンティークの着物、またはアンティーク調の着物で 出席したいと思っています。 友人はイギリス人で式に出席する日本人は、私たち家族だけなので、 正式な着物の格は今回は考えず、 アンティーク調のちょっと派手な着物にしようかと思っています。 そこで、東京都内(もしくは近郊)で、 アンティーク(調)の着物を扱っているお店を教えてください! 安い価格帯のお店が良いですが・・。 若い人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店がいいです。できれば、小物なども揃うと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • アンティークっぽい着物が安く買える店ありますか?

    タイトルまんまなんですが、アンティークのような雰囲気の着物が 安く買えるお店ありますか? 中古でもいいです。 着物を着てみたいんですが学生であまりお金がないんです… できればさいたま(とか東京)周辺で教えてもらえると嬉しいです。 自分ではくるりというお店がいいなぁと思ったんですが ほかにどこかお勧めの店ありますか?  あ、あとネットショップでお勧めのところもあったら教えてほしいです

  • アンティーク着物を…

    年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • アンティーク着物ファン

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 実はアンティーク着物に興味があり、レトロな柄の着物を一式そろえようかと思うのですが、どこに着ていけばよいか分かりません。 学校じゃ変人扱いされそうだし… デートも彼氏が困りそうだし… バイトも怒られるだろうし… ということで、せっかく素敵な着物を揃えても、着て出かける場所がないのです。同じ着物が好きな人が集まるイベントとか、お店があったら教えてください! アンティーク着物のオフ会のようなものがあれば、ぜひ参加したいです。 よろしくお願いします。

  • アンティーク浴衣って?どこに売ってますか?

    今年か来年、浴衣が欲しい!!と思っています。 先日デパートに入ってる着物屋さんを何件か見てきたのですが、どうもおんなじようなものばかりで、なかなか好みの柄が見つかりませんでした。 私は花柄やトンボなど王道の柄でなく、ストライプや矢羽根のようなモダンなものに惹かれるみたいなのですが・・・。 今日、偶然ある浴衣の本を手に取って見ていたら、たくさん私好みの柄の浴衣が載っていたんです。アンティーク浴衣9000円、帯5000円と書いてありました。 そこで・・・ アンティークって、何ですか?笑 きっとこの安さからも古着のようなものだろうと思うのですが、一体どこで買えるんですか?こんなに安くてかわいいなら今すぐ欲しい!!と思ってしまいました。 もし東京/神奈川あたりにアンティーク浴衣が買えるところがあったら是非教えて下さい! もしたくさんあるものならば、安めのお店だったり、サイズや合わせ方などをしっかり教えてくれるところがうれしいのですが・・・そんな贅沢は言いません。 色々教えて下さい!お願いします。 URL等もあれば、お願いします!

  • アンティーク着物◎長襦袢について。。。

    いつもお世話になっております。19才女です。 今アンティーク着物にハマっています。 いつかは日常的に着られるようになりたいのですが、とりあえずは10月16日にある、長浜きもの園遊(http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)にアンティークきもので参加することが目標(?)です!(-^v^-) 今、アンティークまたはリサイクルの長襦袢の購入を考えています。 はじめは「初心者だし、とりあえずは新品のもので良いかなぁ」と思っていたのですが、アンティーク着物の本に載っている、裾から長襦袢を見せてコーディネートしているモデルさんを見たら、アンティークの長襦袢を購入して私も裾からチラ見せしたいという気持ちがめちゃくちゃ強くなってしまいました・・・。(>_<) しかし京都のアンティーク着物屋さん巡りにもそんな頻繁には行けません。できたらヤフーオークションで格安なものを買いたいのです。(試着してみなきゃダメという声も聞こえてきそうですが、安いものだし、失敗もありという気持ちです。) どうか初心者の私に長襦袢のことを教えてください!! (1)着物では身長より長いものであってもおはしょりで調節しますが、長襦袢は自分の身丈にぴったりのものでないとダメなのでしょうか? (2)長襦袢の袖丈とお着物の袖丈の長さのバランスが悪い場合、長襦袢の方の袖丈を中で調節(安全ピンでとめたり?)できるものなのでしょうか? 他にいろいろなアドバイスもいただけると嬉しいです。(^^♪ どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 謝恩会で着るレンタルのドレスを探してます

    来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと 思ってます。 レンタルのドレスを探しています。 どこかいいお店あったらぜひ教えてください。 私は、東京都に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • アンティークの売っているお店

    アンティークの売っているお店 こんにちは。 私はアンティークが好きで集めたいと思っているのですが、どこも高くてなかなかいいお店が見つかりません。 都内(神奈川、東京)で皆さんのおすすめの安くて可愛いお店がありましたら教えて下さい。 ちなみに私が好きなのはパリをイメージしたアンティークです。 アンティークでしたら何でも構いません。レースやアクセサリーなど。

  • 子供の着物レンタル

    結婚式に出席するときに 娘に着物を着せたいんです。 ネットで、色々子供の着物のレンタルを 探しているのですが みんな七五三用なんです。 3歳の被布じゃあ、結婚式っぽくないし 7才用じゃ、大きすぎます。 (娘は4歳) 東京近郊で、できれば1万円前後で 4歳の女の子用の、 結婚式に出席してもおかしくないような 着物をレンタルしているお店を 知っている方がいたら ぜひ、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう