• ベストアンサー

新函館駅と在来線

battu1の回答

• battu1
回答No.9

函館駅が砂嘴部分ということが良く解りません。函館駅は砂洲というのなら意味が解りますが(函館は島だった函館山と砂嘴がつながり砂堤となった地理用語でいう砂洲にできた街で、なだらかなカーブが天然の良港を生み、世界3大夜景の要因の1つ)、私の記憶(といっても住んだこともなければ、親戚もいないのですが)では砂嘴の様なところに函館駅があった印象がないのです。要は室蘭と東室蘭の関係のようなものとの意味合いで、私は「一度引き返すような少し変則的な位置」との表現を使いましたが、言わんとするところはご理解頂いている様なのですが…。砂嘴というかなり専門的な言葉もご存知なので、もしかしたら砂嘴に駅があるのでしょうか(私の認識違いだと困るので質疑応答の内容とは外れてしまいすみません)?

north073
質問者

補足

用語を混乱していたようで、どうもすみません。御指摘のとおりです。砂嘴がない以上、砂嘴に駅があることもありません。