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新函館駅と在来線

battu1の回答

  • battu1
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回答No.8

私は疑問に思うのですが、質問者の質問内容からかなり逸脱した話になっている気がしますし、質問の表現からそんな奥の深いことを訊いているようにも思えません。しかも想像の域の話が多く現実的ではないようなやりとりとなっているようです。現実的に見ればこの北海道新幹線は技術的な視野と、政治経済的視野の2方面から考えなくてはいけません。技術的には皆さんの論じている内容も面白いのですが、出来上がる時期を考えると10年も先、つまり完成時期からみると一昔前の話なんです。土木大国日本の技術はその気になればおそらく予定の3分の1以下の期間で出来るのに、なぜそんなにかかるのかは政治経済に問題があるためです。当初は沈埋方式(トンネルを掘って作るのではなく、作って沈める工法)を使い、世界に新たなる力を見せ付ける候補(内浦湾貫通計画、つまり倶知安小樽回りという無駄を省き札幌だけを視野に入れた森室蘭の直結)になっていましたが、なぜ止めたかは札幌まで伸ばす気がないからです。それを言ってしまうとお金が動かない、そう大義名分ってやつですよ。東京千歳間は世界1の飛行路線なんですからとっくに新幹線を伸ばす意味がないんです。また冬の北海道だと融雪対策が使えない(水だと凍る)ため、函館より先に延ばすことは従来にない新幹線技術を必要とし、その研究開発費や維持費の問題もバカになりません(このことからも豪雪地帯の倶知安経由がいかに馬鹿げているか証明しています)。それとトンネルの耐用年数の問題も絡んできます。30から35年を耐用年数の基準(作り始めの期間から見ると既に危ない)にしているため、新幹線工事はその本格補修を兼ねた事業で、単独工事でも相当かかるのでいっそ新幹線フル規格でも引くか、ってことですが(皆さん知っての通り、青函トンネル内は片側だけ1本レール増やすだけで出来る)本音を言ってしまうと政治家が立場を失うからです。努力の結果そうなったという形が欲しいだけです。そして在来線の撤廃や転化、これらは新幹線に隠れた大事業とも言えるポイントでまさに10年先まで予測つかない話ですから。私はこの北海道新幹線はむしろ青森にとって脅威だと思います。函館が青函連絡のために存在していたとのコメントは一方的です。なぜなら世界3大夜景をはじめ函館は北海道とは一味違った街ですが、青森こそ函館というパートナーを失うと存在価値が揺らぐのです。青森は本来の中心地弘前から新政府が無理やり仕立てた県都です(幕府側についた勢力への見せしめ。他に福島、新潟もそう。また原子力発電所や研究所関連もこういった地域に集中していることにお気付きですか)から深刻です。そのころには東北3県で州になっているかも…秋田新幹線こまちを延長して新函館より先はそれで行こうなんてことになっているかも。北海道って名乗ってますが(新)函館どまりで終わると見るのは極論ですかね。

north073
質問者

お礼

おかげさまでいろいろと知見を広げることができました。どうもありがとうございます。

north073
質問者

補足

>函館が青函連絡のために存在していたとのコメントは一方的です。 先のご回答に対するお礼の中で私が「函館駅は青函連絡船からの接続駅云々」と述べたところのことでしたら、「現在の函館駅が砂嘴部分に作られていて、スイッチバックしなければ乗り入れることができないような場所にあるのは、青函連絡船の港としての役割を担っていたからであり、桟橋を持たなくてもよい新駅が内陸部に作られるのは、青函トンネル-札幌間の経路を考えるとやむを得ないのでしょうね。」という意味です。この場をお借りして補足させていただきます。 なお、「北海道新幹線はむしろ青森にとって脅威」という御指摘はたいへん勉強になりました。どうもありがとうございます。

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