• 締切済み

SleipnirでGoogleサイト内検索

SleipnirでGoogleサイト内検索を出来るようにしたいです。 もちろん「site:okweb.jp」のように入力すればいいんですが、いささか面倒です。 オプションで検索エンジンに追加できますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 「Google検索+α」 選択中の文字列、または検索バーにも文字列がない場合に、 アドレスバーの文字列を対象として、アクティブ・ウィンドウの サイト内検索ができます。 (スクリプト実行時にCtrlキー長押し。Sleipnir version 1.30 以上) このスクリプトではだめでしょうか…?

参考URL:
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8#content_1_75
freednia
質問者

お礼

自分でも色々調べてみましたが、 やはりスクリプトで対応するしかなさそうですね・・・ ありがとうございました。

• ironking
回答No.1

まず、最初に自信なし!間違っていないとは思いますが... 私はできましたが、質問されてもフォローする自信もありません。自己責任でお願いします。 と、前置きをしておきまして、 googleのokwebサイト内検索に限定して、日本語のみの検索の場合、 「ツール」-「sleipnirオプション」-「検索」-「検索エンジン」を選択。 検索エンジンリストの右上の「NEW(insert)」で、エンジンの新規作成ができるので、名称を適当につける。 下の先頭(f)の欄に以下を記入。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=site%3Aokweb.jp+ その下の、最後(L)に &num=50 エンコードは UTF-8 で、OK。 これで、できるはず?です。 その他のサイト内の場合は、先頭(F)に記入した最後の方に 3Aokweb.jp+ がありますが、okweb.jpを3Aocn.co.jp+などに変えれば、他のサイト内検索もできる【はず】です。 頑張ってみてください。

freednia
質問者

補足

ありがとうございます。 質問されても・・・とありますが、質問というか補足です。 他の方でもいいので知恵をください。 この方法だと検索エンジンを登録する時点でサイトも登録しなければいけません。 作りたいのはIE用のGoogleツールバーの機能にある「サイト内検索」です。 つまり現在アクティブなページのサイト内でGoogle検索が出来ないかなと。 知っている方いませんか?