• 締切済み

走行中に小石がよく跳ねます。

私はH6年式のセリカに乗ってますが、走行中よく小石がコツコツと車体に跳ねて当たります。特に車高も変えてませんし、そんなものでしょうか?タイヤは新品です。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

タイヤのゴム質にも因ります。 グリップがいいタイヤは小石も拾いやすい傾向にあるようです。 スポーツタイプの車なら、それ程珍しくは無いのではと思います。

miny-pon
質問者

お礼

タイヤのゴム質ですか、さすがにそこまでは考えてませんでした。今度じっくりタイヤ見てみます。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

タイヤのパターンや溝の深さによって石跳ねし易い例もあります。

miny-pon
質問者

お礼

なるほどー、タイヤが新品だから溝が深くて小石をひっかけやすいんですかねー。ありがとうございます。

回答No.2

そんなものです。

miny-pon
質問者

お礼

ほほう。

noname#11323
noname#11323
回答No.1

まずここはバイクカテですので、カテ違いです。 >走行中よく小石がコツコツと車体に跳ねて当たります。 良くあることです。 私のインプレッサでも小石の多い道路ではコツコツとハネてあたります。 心配しなくてもいいですよ。

miny-pon
質問者

お礼

カテゴリーが違ってましたね、すみません。普段人の車に乗せてもらってる時は気にならなかったのですが、自分の車だから少し神経質になってたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの小石は取るべきですか

    夏用タイヤをスタッドレスタイヤに取り替えようとしたら、ブロックパターンのすき間に小石が一杯挟まっています。 以前は丁寧に取り除いていたのですが、最近面倒になってきました。 そしてふと、小石が挟まっていても走行性能は変わらないのではないか、いやむしろ小石がスパイクの役目をして凍結路では威力を発揮するのではないかと思うようになりました。 乾燥路では挟まった石が路面と接して音がするため気になりますが、雪道や凍結路での走行能力はどうでしょう。

  • フィット走行音が気になります

    平成15年式のホンダフィット(走行距離41000)に乗っていますが走行音が気になります。 タイヤは今年の6月の車検の時に純正サイズの新品に代えました。 走行音が静かなタイヤに買い替えたいのですが、お勧めのタイヤなどあればおしえて下さい。また、走行中50キロ位で手を離すとものすごく左に行きますが、バランスが合ってないのでしょうか?

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。

  • 走行中に足回りからウォンウォン音がなる

    トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション 走行距離7万キロに乗っているのですが 半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。 走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。 特に50キロ前後で一番大きく聞こえ 速度に比例して音の周期も早くなります。 エンジンの回転数には比例しません。 例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果 ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?? 車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。 このときアライメント調整してません…。内減してます…。 タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17) ハンドルを切った時に異音はない。 ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?) ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ホイルナットは緩んでない。 空気圧は適正である。 止まっている時は音はしない。 直進でもカーブでも音がする。 タイヤとフェンダーは干渉してない。 よろしくお願いします!! ※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

  • 走行時ハンドルが取られる

    重複した質問も見受けられますが、ご回答よろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、走行中、たまにハンドルが左にとられます。 車種はフォレスター19年式のSH5 2.0XSに乗っています。 現在はいている中古ホイール・中古タイヤは225/45R18です。 スタッドレスタイヤとしてはいていた、新品ホイール・新品タイヤ225/55/R17ではこんな症状はありませんでした。 よって、ホイールかタイヤが原因だと推測されますが絞り込めません。 費用がかかることなので、どちらかに原因の絞ってから、交換なりしたいので、詳しい方いらっしゃいましたら、どちらが可能性が高いのかご助言いただけると助かります。 個人的には、現在のタイヤはサイズが小さいので、そこが原因だと思うのですが、何分素人ですので確信がもてません。

  • このタイヤで問題なく走行できますか?

    タイヤ・ホイールについてはよく分からないのでよろしくお願いします。 旧型アルファードで使用していたスタッドレスタイヤをホイールから外し、 新型アルファードのホイールに装着して冬場に走行しようと考えてます。 問題なく使用できるか?というのが質問です。 旧型、新型のタイヤサイズやホイールサイズは以下の通りです。 旧型アルファード 車種型式:DBA-ANH15W(H17年式) タイヤサイズ:205/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5JJ(社外アルミホイール)) 新型アルファード 車種型式:DBA-ANH25W(H20年式) タイヤサイズ:215/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5J(純正アルミホイール) タイヤの断面幅?の大きさが違のですが新型のホイールに装着して 問題なく走行できますか?

  • タイヤ接触の解消について

    詳しい方にお聞きしたいのですが、私は現在19年式のヴィッツ(1.3 F)に乗っています。先日スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する際、思い切ってインチアップ+車高調を組込んだのですが、ハンドルを切り過ぎると車体に接触してしまいます。取付けたタイヤは205/40-17でホイールは7J-17になります。車高は40mmダウンしています。できれば車高は変更せずに、解消もしくはマシになれば言うことないのですが、お分かりになる方是非教えて下さい。スペーサーをかますという方法も少し聞いたのですが、詳しくないのでよくわかりません。

  • タイヤを背負って走行するのは違法ですか?

    アホな質問ですみません。 タイヤを自分で背負って(タスキみたいに)走行するのは違法ですか? タイヤ交換は自分でやってるので、新品タイヤを受け取りに行く時や 用済みのタイヤを廃棄のために運ぶ時などにそうしています。 走行自体の安全性のこともありますが、法的には規制されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて…

    こんにちは。 平成6年式のセリカST202に乗っています。 この冬、初めてスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが ST202系セリカ純正のタイヤが205/55R15ということで、同じサイズの スタッドレスを探してタイヤショップを回ってみたところ、どこも欠品中で 取り寄せても製造年が05年~06年のモノしか無いだろうという話でした。 メーカーは新品として扱うために値引きもないため、どうせなら 07年製の205/60R15のタイヤを注文しようかと思っているのですが 純正のタイヤから扁平率が上がると、何か不具合が出るものでしょうか?? 2年経過したタイヤでも純正サイズのものを使用すべきだと思いますか?? ご意見よろしくお願いします。

  • 雪道走行後

    こんばんは、先日はスタッドレスタイヤの件で大変お世話になりました。 結果的にタイヤを購入し、今日スキーへ行って参りました。 以前軽く耳にしたのですが、雪道走行の後には、雪を溶かすために巻く塩が車体につき、 その塩が車体の裏につくと錆ができて、車が痛むと聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当だとしたら、ホースで裏に水を当てる程度で大丈夫でしょうか? 毎度毎度申し訳ございませんがよろしくお願いします。