• 締切済み

コースと練習場の違い

kei-kiの回答

  • kei-ki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もまだ今年5月からはじめた超初心者です。一応週一回は練習場へ行っています。もちろん平均スコア75前後の人からアドバイスをいただいています。コースデビューは5月末。140台をたたきました。で,しばらく練習場での打ち込みのみとしましたが,コースへ出た時の爽快感・開放感が忘れられず,9月から現在までほぼ週一ペースでラウンドしています。やはり練習場とは全然違いますよね。足元のコンディションをはじめ,変な力み・OBが出た時の悔しさとそれを引きずる精神的な影響・一緒にプレイする人の素晴らしいショットをまざまざと見せ付けられる心境等々,人間って弱いものですね。でも,やっぱり慣れだと思います。いまだに110台ですが,コースが一番手っ取り早いとコーチからも言われました。レッスンがゴルフの目的では当然ありませんよね。それも大事とは思いますが,とにかく場慣れすることが一番かと思います。

noname#88872
質問者

お礼

週一ペースでラウンド!?すごいですね! やっぱりコースになれるのが一番ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「コースで練習してみてください」・・・って?

    「コースで練習してみてください」・・・って? よくゴルフの本やDVDでレッスン内容を「これこれこういう練習をコースで練習してみてください」 という記述などがありますが、 単純ですが、一般人がコースで練習するのってどうすればいいんですか? とても当たり前のように書かれていますが、一人でできるものなんでしょうか?

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 打ちっぱなしの練習が・・つまらなくなりました(泣)

    こんにちは。 ゴルフ歴2年半(初心者)の30代後半女性です。 2年前、会社の同僚とのゴルフデビューがきっかけで、 ゴルフが大好きになりました! 月に2回はコースに行き、週に3回は1人で打ちっぱなしで練習。 プライベートレッスンや、グループレッスンを受けたり、 コースレッスンを受けたり。 110台ですが、満足しながら楽しんでいます。 でも、仕事やプライベートが忙しくなり、 ゴルフから少し遠のいてしまいました。 コースには3ヶ月に1回ぐらいに減り・・・ 自主的に打ちっぱなしには行きますが・・・ あんなに1人で打ちっぱなしで練習しても楽しかったのに、 最近、面白くなくなりました(><) 自分で工夫したりします。「アプローチ、あの籠を狙おう」とか。 「3回7番アイアンでOKだったら、ウッドに変えよう」とか。 でも、つまらないです。 だから、50球ほど打つと飽きてきて・・・帰るようになりました。 ゴルフされている方に、相談です。 (1)今まで楽しくて仕方がなかった打ちっぱなし。数年後に飽きてきた、 という方、いらっしゃいますか? その理由は何だと思いますか? (2)打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、 教えてください・・・ (※基本は1人で行きますので、1人で楽しめる方法を教えて下さい)

  • コースと練習場の違いについて

    ゴルフ初めて1年の初心者です。 先日、ひさびさにラウンドしましたが散々な結果でした。 練習場では、自分で言うのもなんですが、 結構いい打球を打てていると思うのですが コースでは、全くできませんでした。 原因としましては、体重移動が全く出来ていなかったのと グリーン周りでの距離感と思います。 そこで質問なんですが練習場でもコースのように出来る 練習法とかありますか? 多分足場の固さが影響しているような・・・。 本来ならばコースに行って慣れるしかないのでしょうが 時間、金銭、相手の都合上なかなかいく事が出来ません。 なにか良い方法はありますか? 自分の中では、ショートコースでアイアンの練習(一人で)、 ちょっと高いけどラウンドレッスンなどを考えています。 あとコースに慣れてきたら練習場みたいに打てるように なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフの練習がしたいです。これからゴルフのスクール

    ゴルフの練習がしたいです。これからゴルフのスクールに通って、ちゃんとやろうと思います。週一回程度のレッスンで、継続的に学んで行きたいのですが、どういったところがオススメでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 一月あたりの練習場とコースの回数

    現在 ●練習:週3回 ●コース:月1~2回 といった感じです。 たとえばこれを ●練習:週2回 ●コース:月3~4回 としても、計算すると月あたりの出費は ガソリン代等全て加味しても コースでは平日で優待券を使うので安くすむため 1ヶ月で+3000~6000円ほどになることがわかりました。 そこでお聞きしたいのですが、 ゴルフ歴2年弱で平均90台のゴルファーなら 上手くなるにはどちらの方がオススメですか? 最近はコースを増やしたほうがいいのではと 少し思い始めてはいるのですが、練習も大事なのでどうしようかと迷ってます。 友人は上の方(コース:月1~2回)の方が 練習場に多くいけるのでいいといっているのですが。 上手な方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コースデビュー

    昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

  • 練習したらうまくなれるのでしょうか?

    最近付き合い出した彼氏がゴルフが大好きなんですが 私は全く興味もなく、スポーツも苦手だったんで経験なしです。 先週初めて打ちっ放しに連れて行ってもらい 握り方や打ち方など簡単に教えてもらい20~30球くらい打ちましたが ボールにはかろうじてあたりますが・・・恥ずかしいくらい飛びませんでした。 最初だから当たり前かなぁ~とも思いますが、 せっかくならうまくなって彼とコースに出れたらいいなぁ~と思い ゴルフスクールに通うことにしましたがっ 運動神経も鈍い私でも練習次第で人並み程度(コースに出ても恥ずかしくない程度) に成長はできるのでしょうか? やってみなければ分らないのは分ってるんですけど・・・ 同じような方がもしいましたら、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみにスクールは週1回です。

  • ゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプ

    ゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプロを目指す研修生・関係者、提携している教室のコースレッスン生だけでしょうか? いつも練習場には行っているのですが、よく一般人がコース自体で練習できないものかと考えてしまいます。 ゴルフ場自体は練習場のようにレッスンや教室は開いていないのでしょうか? 一般人がそこで練習するのは無理なのでしょうか? お教えください。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。