• ベストアンサー

東京駅中央線

中央線の東京駅が高架(3階)になる前はどのあたりに入線していたのですか?

• TTak
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

長野新幹線など(JR東日本の新幹線22&23番)のホームを増設するために、東海道・京浜東北・山の手線の各ホームを丸の内側に一本分うごかして行き、中央線はそれ以上は水平に動かせないので高架に上げました。 従って、現在の3・4番ホーム(京浜東北北行き&山の手線内回り)が昔の中央線ホームでした。

TTak
質問者

お礼

ありがとうございました。長野・東北上越新幹線の増設に伴う工事ということが判りました。

その他の回答 (2)

• tamyum
回答No.2

現在の3番線、4番線、つまり、京浜東北線大宮方面及び山手線上の池袋方面のホームです。 実際、そのホームの前後、つまり、有楽町から到着する時や神田へ出発するときに先頭車両にいていただくと線路が急カーブしていることがわかります。これは、京浜東北線大宮方面等が当時は現在の5番線、6番線に入線していたことも意味します。

TTak
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにカーブがありますね。そのなごりということが判りました。

• suiton
回答No.1

現在の山手線・京浜東北線上野方面ホームです。

TTak
質問者

お礼

ありがとうございました。