• ベストアンサー

電源が時々勝手に落ちる

今年の8月ごろからの話なのですが、時々パソコンの電源が勝手に落ちます。最近になって電源が前より落ちるようになりました。ひどければ立ち上げてから30分以内に落ちるときもあります。この場合どうしたら良いでしょうか?原因として上げられる事や対策などを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.5

予兆があって電源が切れる場合は別ですが(シャットダウンしているような様子がある等)、突然プチンと電源が切れてしまう場合、他の方も書かれてますがハード的な不具合の可能性が高いです。 なので残念ですが修理するより他無いと思います。

その他の回答 (4)

noname#9242
noname#9242
回答No.4

他の方が書かれている原因のほかに、CPUが一定温度以上になった場合も勝手に電源が切れます。 この場合ファンが正常に回っているか、ヒートシンクの埃などを確認してみてください。

tadashiyabe
質問者

補足

プログラムに問題があるとしたら何が原因ですか? 考えられる理由と対策を宜しくお願い致します。

noname#22828
noname#22828
回答No.3

省電力機能が動作しているのではないでしょうか。 次の手順で設定変更してみてください。 1.「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」→「電源設定」タブをクリックします。 2.「モニタの電源を切る」の欄で「なし」を選択し「OK」をクリックします。

• heyboy
回答No.2

ひょっとしら ・マザーボードに付いている ボタン電池(CR2032)の消耗 ・電源ユニットのパワー不足

noname#215107
noname#215107
回答No.1

対策の簡単なものから順番に・・・・ ・パソコンの電源を取っているのと同じコンセントに、レーザープリンタなどの消費電力の大きい電化製品が刺さっていませんか。 ・電源ユニットの故障。 ・マザーボード、その他の故障