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「物理科目」の算数化は進んでるの?

siegmundの回答

  • siegmund
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回答No.2

siegmund です. > 今まではバラバラに教えられた事柄についても頭を使えばつながりがわかる、 > しかし最近はバラバラに教えられるとつなげられない。 > つまり個々の事柄の情報量の問題だと感じ取っていたのですが、 > そもそも構造自体からこうなるべくしてなったという理解がより適当ですね。 情報量の問題とリンクを見つける訓練の問題と双方あるような気がします. 「Aという事柄とBという事柄にこういう共通点(あるいは類似点,共通概念など) がありそうだ.事柄Cを見てみるとやっぱりそうだ.」 というようにリンクを見つけるのでしょうが,Aしか知らなければリンクの見つけようが ありませんよね 「詰め込み式をやめよう」でやめた分の余裕をリンク発見訓練に回したかというと そうではないようです. むしろ,リンク発見の訓練も減って自分でものを考えなくなった, というのが実情です. 最近は自分でものを考えないどころか,簡単なことが何度言っても伝わらない, になっています. 例えば,基礎教育の物理実験で,振り子の実験. 振り子の周期Tを測定させて,公式の T = 2π√(L/g) (与えてある)と比べる. 振り子の長さは学生に測定させて L = 30 [cm] くらい, g = 9.8 [m/s^2] は与えてある. で,T = 2π√(30/9.8) ≒ 11 が非常に多い. 私 「ただ 11 じゃ,11 m なのか,11 kg なのか,全然わからないでしょ.単位は?」 学生「11 秒です」(なかなか答えられない学生も多い) 私 「11 秒ね~.おかしいと思わないか?」 学生「は?」 私 「君の実際の測定値は 1.1 秒くらいじゃないか」 学生「え,これ比べるんですか?」(おいおい,何のため計算してるんじゃ) 私 「そりゃそうでしょう.で,全然違うよ」 学生「測定誤差じゃないんですか?」 私 「何でも誤差にしちゃうの?10倍も違うよ」 学生「...」 私 「Lの値は?」 学生「30 です」 私 「なにか抜けてるよ」 学生「?」 私 「さっき言ったばかりでしょ.単位!」 学生「30 cm です」 私 「gは?」 学生「9.8 です」 私 「また抜けてるよ. 単位!」 学生「9.8 m/s^2 です」(なかなか出てこない) 私 「それで,あなたの計算おかしくなかったか?」 学生「?」 私 「もう一回,Lとgの単位を言って」 学生「Lは cm,gは m/s^2 です.」 私 「わかったかい?」 学生「?」 私 「センチメートル! メートル!」 学生「あ,合わせないといけないんですか?」 私 「当たり前でしょう.一万円札一枚も千円札一枚も同じか?    もう一度計算やり直し! ノートにきちんと書いて来て!」 あ~,疲れた. 学生「やり直してきました」(また単位が落ちていて,T = 1.1 なんてのもある) 私 「はい,じゃここはOK.これは確認の問題.これやって提出して今日はおしまい」 確認問題に「L = 120 cm だと T はいくらか?」というのがある. 提出されたのを見ると, T = 2π√(120/9.8) ≒ 22 (単位なし) と書いてある. おいおい,今さんざん注意されてやり直したばかりじゃないのかい? 学習効果ゼロだな. 口に出させ,ノートに書かせて,ってやったはずなんだけどな. 毎週,こういうことの繰り返しをやっています. 学生には「あの先生はごちゃごちゃうるさい」と評判がよくないらしい. 愚痴だらけの siegmund でした.

k-841
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 失礼なのか思惑通りなのか、ご回答を読んで爆笑してしまいました。 あ~、あるある~♪ってかんじですね(爆 コミュニケーションの能力が落ちてきている傾向は確かに見られます。最近我々が苦労するのは、質問に対して正しく答えられない大学院生。いえ、答えが正しいとかそういう意味ではなく、たとえば Yes/No question に対して、自信たっぷりに関係ないことを説明し始める。きっと語彙力の問題で、伝える能力と理解する能力に問題があるのではないかと推測するのですが、まあここらへんの話題は今回の質問の内容からは逸脱しますのでここまでにしたいと思います。 「詰め込み式はやめよう」の問題は、結局蓋をあけると「学校」のすることをただ単に減らしただけで、結果的には詰め込み式をより強固にしたという印象は否めませんね。というか、実際そうなったんじゃないかと思います。 リンクの発見訓練までもが減ったというところまでは考えが及びませんでしたが、こちらについては、いわゆる「個人の才能をつぶす」結果を招くもので、教育上よくない傾向と捉えております。これに対し、リンクの発見に十分な情報が与えられないことは、「可能性をつぶす」行為に他ならず、こちらは学問の発展上致命的に思えます。ただ、理想的にはそのような理解が近いような気もするのですが、現実問題としてやはりsiegmundさんのご指摘通り、双方の問題として捉えるのが適当でしょうね。 なんか、こういう現場の声をキョーイクカイカクとか言って騒いでいるセージカの皆さんにも聞かせてあげたいものです。

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