• ベストアンサー

充電器を接続して音楽及びDVDを鑑賞すれって

新しく車を買い換えました。トヨタのアルファードを購入し5.1サラウンドをおもいっきて設置しました。DVD等を子供と鑑賞するのは好いんですが、2時間位ある大作等は、ドライブ中には見切れません。駐車場で停車して鑑賞するのはいいのですが、エンジンをかけたままでは周りの方々に迷惑をかけるので、充電器を接続して鑑賞したら?と思うんですがそれって何か不具合及び、故障の原因になるのですか。

  • 72648
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.1

>充電器を接続して鑑賞したら?と思うんですがそれって何か不具合及び、故障の原因になるのですか。 それは、やめた方が良いです。充電器にも色々有りますが、電圧が16vから18vはあると思います。 車載のバッテリーに直接、充電器を接続すると、電圧が高いので、車の電気系統に悪いです。 参考までに、エンジンがかかっている時の電圧は、約14vです。 どうしても、と言われるのなら、13.8vの定電圧電源がいいと思います。但し容量は消費電力に見合ったものが必要です。

72648
質問者

お礼

有難うございました。駐車しての鑑賞はガソリン代もかかるし何かいい方法があればと思いバッテリに充電器をつないで使用したら何時でも映画館に早替わりかな?と思ったんです。やっぱりやめた方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

安価な最も小型の充電器ならOKですよ。 (使う分を補充するだけでしょう) 正常なバッテリーが繋がってる限り電圧は異状に上がりません。 しかし電源確保で難しいと思いますが・・。

72648
質問者

お礼

お世話になりました。やっぱり止めた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

    6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。 青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。 エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。 教えてください。

  • バッテリーに充電できていない!?

    友人の車(スズキ Kei)が、バッテリーを新品に換えて3日しか たっていないのにエンジンがかからなくなりました。 症状としては ・走行中にヘッドライトが暗くなる ・バッテリーの警告ランプが点灯 ・走行中にパワステがきかなくなる です。 自宅の駐車場まではなんとかたどり着いたのですがセルがまわらない のでエンジンはかかりません。 ブースターケーブルを他の車につなぐとエンジンはかかるので もしかするとバッテリーの充電ができていないのでしょうか? それと、すでに新車購入の契約も済み、この車を下取りに出すのですが、故障していると査定額を下げられてしまうのでしょうか? 来月新車に乗り換えるので修理するのももったいない気がしますが このままでは乗れないので直すしかありません。 修理代金はどのくらいかかりますか? 併せて回答お願いします。

  • クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。

    クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。 平成11年式のトヨタ車(1500cc)です。 症状を説明しますと。 駐車場でエンジンをかけたまま、15分ほど停車していました。 その後、駐車場から出るとき一時停止しますと、そこでエンジンが 止まってしまいます。 いくらキーを回してもエンジンは動いてくれません。 しかし、何もしないで5分ほどすれば、やっとエンジンがかかるのです。 これはどういうことなのでしょうか。 停車中はCD音楽は鳴っていましたが、エアコンなどはOFFでした。 長時間のアイドリング状態が影響しているとは思うのですが、 じゃぁどこが悪い?・・となると想像できません。なぜ?って感じです。 以前(昨年)も1度同じことがあり、エンジンをかけたまましばらく停車していて 同じく走り出してエンジンが止まってしまったことがあるのです。 バッテリーが弱っているからかなと思い、今年1月頃にバッテリーを交換 したばかりなので、バッテリーではないと思っているんですが、よくわかりません。 何か思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 車から変な音がします

    トヨタのレクサス(中古15年)にのっています。 エンジンから「とんとんとんとん?ぽんぽんぽんぽん?」という音がします。駐車してる時も音がします。 点検に出したばかりなのですが、、、 故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車販売店の販売責任について

    去年7月に購入したトヨタのヴァンガードが、つい先日エンジンオイル関係の部品の不具合があり 過去にトヨタが正式にリコールを発表したわけでは無いのですが、その不具合が多発しているという事で新車購入から9年目までの車は無償修理をしていた事が分かりました エンジンオイルがすぐになくなってしまう不具合なので、エンジンにも負担がかかりエンジンの故障にもつながる重大な欠陥なのですが、車購入時はそのような説明もなく、先日車屋に連絡をした時は、知らなかった、調べてみたら過去にトヨタが無償修理をしていたので、トヨタに修理できるか連絡してみて下さいと言われました 車屋は知らなかったと言っていましたが、エンジンの故障にもつながるような重大な事を、知らなかったと言い、積極的に対応してくれません 今回のような購入後すぐに故障してしまう可能性のある車を販売した車屋には何の責任もないのでしょうか? 車屋の販売責任や、購入者を守る法律などがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • BMWの電子制御回路異常?!

    E39 530に乗っています。 昨日エンジン始動時に突如としてバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりました。その後バッテリーをチェックすると要充電になっていたので、ブースターケーブルで繋ぎ、その場は回避しました。 本日、バッテリーの弱さは感じられたものの、普通にエンジンはかかり、走行、停車していると「TRANS FAILSAFE PROG」というメッセージが表示されました。他のサイトで調べた結果、一定以上の電圧低下でこのメッセージが表示されるらしいという事がわかったのですが、このメッセージはバッテリーの充電で直る物なのでしょうか? また、故障だとした場合、どのような故障が考えられますでしょうか?

  • ETCから「アンテナの接続が異常です。エラー07」

    高速道路にETCレーンから入りました。 ETCレーン出口の200mほど手前を走行中に、突然ETCが「プー、アンテナの接続が異常です。エラー07」と音声で警告がありました。 路肩に停車して、カードを抜き差ししてみましたが、カードを入れると同様の音声警告がありました。 そのため、料金所で説明して、ETCカードで支払いしました。 カードの情報から、入った時は正常だった事は、確認できました。 その後、一旦エンジンを停止して、エンジンをかけなおすと、ETCは正常に動作するようになりました。 トヨタのディーラーオプションで購入したため、見てもらったのですが、配線等に異常は無いと言われました。 関係ないとは思うのですが、その後、ABS警告灯がつきっぱなしになっている事に気づきました。 これもエンジンをかけなおすと消えましたが、原因は、アクセルペダル部にあるストップスイッチの故障とのことでした。5年くらい乗っている車ですが、このストップスイッチが故障するのは2回目で、ABS警告灯がついていると、ABSが作動しなくなって危険だということなので、修理になりました。結構、このスイッチの故障があったみたいで、対策品が出ており、有償修理になりました。 原因は何でしょうか? 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 整流ダイオードを使ったサブバッテリーの充電

    類似の質問が多数ありましたが、それらを読んで理解したつもり(?)で、最終的にたどり着いた使用方法です。 ヨットやキャンピングカーで想定してください。 図のような接続で、何か間違っていたり、注意したりすることはありますでしょうか? 整流ダイオードは、カーショップに売っていた大手ブランドのもので、「一方通行にしか電流を流さない整流専用(6A)」のダイオードと説明されていたものです。(2個入りで約600円!) ------------------------------------------------ ソーラーパネルから、充電コントローラ(過充電防止回路付きの安定化電源)を経由して、14.5V、最大600mAの出力を、図のように、メインバッテリ(大型)とサブバッテリ(中型)スイッチで切り替えるようにします。 長時間の係留(又は駐車場保管中)は、双方充電に切り替えておいて、双方のバッテリーの補充電に使用します。 エンジン停止時の、海上漂泊中(又はキャンピング中)で、サブバッテリの電力を使った電気製品を使っている時は、 サブバッテリのみの充電に切り替えて、サブバッテリーの消耗を少なくします。 ------------------------------------------------ 図のような接続で問題はありますか? また、ダイオード自体に抵抗があるので、約1Vの電圧降下が生じると聞いています。 ダイオードをそれぞれ、2個並列に設置(合計4個)すれば、電圧降下も1/2になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白煙について

    旧型イプサムの白煙についてですが。 朝、夕方エンジン始動時だけに白煙がでます。 この時にトヨタディーラーにもっていきましたが、ディーラー曰く今現在、煙がでていなければ別に大丈夫ですよといわれました。私としては、エンジン始動時だけ白煙がでるので、オイル下がりだと思うのですが、、、、、、 ここでお聞きしたいのですが、これは故障でしょうか? 保証が延長保証であと二年あるのですが、保証できちんとみてもらえるのか、知っている方おしえてください。 余談ですが、駐車場の隣が家庭菜園で白煙がその野菜にかかっているので、最近は駐車するときは、前から駐車しています。

  • DVDで音楽鑑賞。

    こんにちは。 CDで好きな音楽CDは作れますが、DVDでは作れないのでしょうか? 目的は家のDVDプレイヤー及びカーナビのDVDで聞きたいのです。単純にCDよりDVDですと約6~7倍の音楽が書き込めると思うのですが・・・・ 作成の仕方及び専用のソフトなどがあれば教えてください。iTunesなどでも出来ますか?