• ベストアンサー

充電器を接続して音楽及びDVDを鑑賞すれって

新しく車を買い換えました。トヨタのアルファードを購入し5.1サラウンドをおもいっきて設置しました。DVD等を子供と鑑賞するのは好いんですが、2時間位ある大作等は、ドライブ中には見切れません。駐車場で停車して鑑賞するのはいいのですが、エンジンをかけたままでは周りの方々に迷惑をかけるので、充電器を接続して鑑賞したら?と思うんですがそれって何か不具合及び、故障の原因になるのですか。

• 72648
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.1

>充電器を接続して鑑賞したら?と思うんですがそれって何か不具合及び、故障の原因になるのですか。 それは、やめた方が良いです。充電器にも色々有りますが、電圧が16vから18vはあると思います。 車載のバッテリーに直接、充電器を接続すると、電圧が高いので、車の電気系統に悪いです。 参考までに、エンジンがかかっている時の電圧は、約14vです。 どうしても、と言われるのなら、13.8vの定電圧電源がいいと思います。但し容量は消費電力に見合ったものが必要です。

72648
質問者

お礼

有難うございました。駐車しての鑑賞はガソリン代もかかるし何かいい方法があればと思いバッテリに充電器をつないで使用したら何時でも映画館に早替わりかな?と思ったんです。やっぱりやめた方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

安価な最も小型の充電器ならOKですよ。 (使う分を補充するだけでしょう) 正常なバッテリーが繋がってる限り電圧は異状に上がりません。 しかし電源確保で難しいと思いますが・・。

72648
質問者

お礼

お世話になりました。やっぱり止めた方がいいですね。