• ベストアンサー

車から変な音がします

トヨタのレクサス(中古15年)にのっています。 エンジンから「とんとんとんとん?ぽんぽんぽんぽん?」という音がします。駐車してる時も音がします。 点検に出したばかりなのですが、、、 故障でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

その音は点検に出す前にはしなかったのでしょうか。 点検に出したところへ行って相談してみてください。 15年とのことで、ウ~ムとおもいましたが……どのくらいの走行距離なのでしょうか、いままでにエンジン調整を勧められたことはありませんか、圧縮が落ちてなければ、さほどお金はかからないとおもいますが。

mmmnnnbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 急を要していたので、こちらで投稿させていただきました。 このような音は初めてです。 後日、相談してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

音は意外と難しいです. 修理屋に持っていくと音が消えたりとか・・. その音を録音機でしっかり録音して持参するといいです. 私もディーラーでどう説明しても納得して貰えなかったのですが,音を録音してやっと分かって貰え解決しました.

noname#123709
noname#123709
回答No.1

ディーラー等に持っていって症状を伝え、確認してもらうのが一番良いかと 思いますよ。

mmmnnnbbb
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のエンジン音

    中古購入のコンパクトカー「2010年式 走行距離2.8万Km 1000ccトヨタ ヴィッツ B Sエディション」 で停車中にドアのロック、解除のボタン押す毎にエンジン音が一瞬変わり又元に戻ります(音が高くなる)。昨日12カ月点検では異常なしでした。 何故なのでしょうか?トランスミッションはCVTです。

  • 車からキュルキュルという音が。

    ここ2-3週間ほど前から、朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。 結構な音量で、車の外できくと、耳を塞ぎたくなるような感じです。家の中(駐車場は家の敷地内)にもきこえます。 その後走り出し、どこかの駐車場等にとめて数時間後にエンジンをかける時には音はなりません。 ですが会社に出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。 それとここ数日ですが、走行中に、ブレーキを踏んでとまっている状態の時にたまになることがあります。 昨日はブレーキを踏んでいて、いざ走ろうとブレーキを踏むのをやめて走り出した時にもなりました。 この前タイヤ交換・オイル交換をする必要があったので、全国チェーンのお店に行き、その状態を話すと「ベルトかブレーキパッドでしょうか…」と言われ、点検をしてもらいました。 ですが特に異常なしということでした。 車検は2007年の夏に受けております。 平成10年式の日産キューブです。 いつかとまってしまうんじゃないかとか、不安です。 このまま音がとまらなければ、車検をお願いしている工場(個人経営)に持って行ってみようかな、と思ってます。

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車 バック時 変な音が出る

    トヨタ製のイストに乗っています 毎日車を使っており バックで家の敷地内から出るんですが このとき変な音がでるんです ブレーキを踏んだ時に 黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます 低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが この時は異音はしないんです どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

  • 変な音がします。

    軽自動車のエンジンをかけると、ひゅるるるる~と高い音がします。暫くすると音はしなくなるのですが、毎回エンジンをかける度にうるさいのと何か故障しているのか心配です。車のことはよくわからないので教えてください。

  • 車から変な音がします。

    少し前から、車発進直後に右前の方からカセットテープが伸びたようなキュールルーなんて音がしていました。一昨日、20キロ程走ったところで急に大きな音がして、あわててガソリンスタンドで見てもらったところ、どこも異常無しで、寒さのせいでベルトが縮んで音が出ただけで心配ないということだったのですが、昨日今度は、何かがすれているようなカスカスという音がして、ブレーキをかけたら音が止みました。 やはり、点検に出したほうがよいのでしょうか? 8年ほど乗っていて、朝の通勤時は、音がしたことはなかったと思うのですが。 いつも、帰るときばかりのような気がします。

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • 12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。

    12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。 トヨタのストレート6DOHC直噴エンジン(2500cc)です。エンジン本体というよりも、補機の音だと思うのですが、何かディーゼルっぽい音が大きくなりました。 新車で乗って8年、6万km走行で、オイルも純正で交換したばかりです。何か原因は考えられますか?

  • 車の故障の原因がねずみってあり得ますか?

     3年前にトヨタマークX(新車)を購入しましたが、購入して1年後に、エンジンをかけようとしたらパネルのすべての警告等が点灯し、慌てて販売店に連絡した結果、無償で部品交換をしてくれました。この時の故障の原因ははっきりと聞いていなかったため、よく分からずじまいでした。  そしてつい先日に、1時間程の運転中にまた同じ症状が起き、ハンドルが急に重くなりました。後日に車を点検した販売店のサービスの話では、ねずみが部品をかじったことによるものと考えられ、有償修理になりますとのことでした。  他社ではありますが今まで何台も車に乗っていましたし、駐車場もずっと同じ場所ですが、ねずみが原因の故障は一度もありません。トヨタ車は今回初めて購入したんですが、故障の原因に唖然としました。  こうした理由による故障は普通にあるんでしょうか?有償修理が当然なんでしょうか?教えてください。