• 締切済み

鋼の熱処理について

ニッケルクロム鋼で、焼入れで水冷・油冷をしたとき、どのような組織になるのですか?炭素鋼と同様なのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• tika
回答No.1

もう少し材料特定が出来れば回答しやすいのですが… 材料や形状などで冷却が変ります。(SNCでも種類がありますので) 単純に炭素鋼との比較というより炭素鋼が基準になります。炭素鋼にNiとCrが入っているだけです。 その成分が加わる事により熱処理方法や焼戻し方法が異なります。当然組織変化も伴いますよね。 余り難しく書きすぎると理解し難いので明瞭簡潔に行きます^^; 冷却がキッチリされれば焼入れ後は“マルテンサイト組織”です。炭素鋼と同様のマルテンサイト組織です。 焼入れ後に低温焼戻しなら“焼戻しマルテンサイト”高温なら“ソルバイト組織”に変化します。 誤解しないで欲しいのは組織が同じでも炭素鋼と合金鋼は熱処理方法は異なるという事です。