• 締切済み

メルマガの様な書式の揃った格好のいいメール

基本的なことがわかりませんので教えてください。 Outlook Expressを使っています。 サークルの仲間に月々のお知らせメールを送りたいと思っています。 メルマガで送られてくるような、両サイドがきっちりと揃ったテキスト形式のメールを作成したいと思っていますが、形式をどの様にして、どのように作成すればいいのでしょうか? 「オプション」の「送信」タブの「テキスト形式の設定」を見てみると「送信時に自動的に文字を折り返す」の設定が76文字になっているのですが、この設はこのままでいいのでしょうか? この場合、メールを作成する際は、何文字目で改行したらいいのでしょうか?(40文字目ぐらいで改行させることが多いというのを聞いたことがあるのですが…!?) 例えば76文字で仮に設定しているとすると、作成する際は76文字以内の50文字ぐらいにしたほうがいいのでしょうか?それとも、76文字きっちり同じにしたほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、自分宛にメールを送ってみて、形が崩れずにちゃんと両サイドが揃っていれば、他の人(メールを受取る人)の環境に関係なく、ちゃんと両サイドが揃ったきれいな形式のメールが送られていると考えてもいいのでしょうか?他の人から受取ったメールで、微妙にあるいは、がたがたに崩れているメールを見ることがあるので心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>他の人(メールを受取る人)の環境に関係なく、ちゃ >>んと両サイドが揃ったきれいな形式のメールが送られ >>ていると考えてもいいのでしょうか? まずこの事からお答えしますね。結論として、環境毎に 見え方が違うので、ご自分の環境で綺麗に揃っていても 相手が見るときにガタガタの場合があります。これは 各々のフォント選択によりおこります。 ですから、他人から送られてきたメールにズレがあっても その人は送る時点で綺麗にそろえている場合があるので す。ですから、あまり気にしすぎても仕方ないのです。 まさか、受け取る人にメーラーの設定まで指示するわけ にもいかないでしょ。(^_^;) 次に1行あたりの文字数ですが、この回答は25~26文字 前後で書いてます。どうですか、読みやすい? 短い? 一般的には1行に全角20~35文字程度が許容範囲と言わ れています。あとは書かれる内容にもよりますが、発信者 の好みの問題もあると思います。(^_^)

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.1

Outlook Expressでの文字数ですが、これは半角の場合です。 全角ですとこの半分で折り返されます。 また、メーラーおよびその設定は人によって違いますし、 必ずしも全画面表示で見るとは限りません。 私もメールを全画面表示で見ることはごく稀です。 また、逆に改行の多過ぎるメールも読みづらいものが あると思います。 ですから、できるだけご希望に副う形をお望みであれば、 全角35文字あたりで改行するように心がければ 整った形のメールが送られるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • メール文の途中自動改行について

    WIN VISTAでWINDOWSメールを使用しています。  メール文を作成する際に、長い文章をそのままで送っても、受け取り側において読み易いように自動改行してくれません。そこで改行させたい位置でENTERキーで行っていますが、自動改行させたいと思います。  設定は、ツール → オプション → (タブ)送信 で、メール送信の形式をテキスト形式を選択し、テキスト形式の設定の中で、「送信時の自動的に文字列を折り返す」においてデフォルトのままの「76」になっています。  英文で入力すると単語の切れ目で改行してくれますが、和文章では改行してくれず、画面いっぱいの見にくい長い表示になってしまいます。解決策はあるでしょうか。それとも日本語には対応していないでしょうか。

  • メール文章の改行

    LiveMail を使用しています、それに限ったことではないのですが、メール作成時の改行と 送信した後の改行位置が異なります。使用しているメーラーの横幅(文字数)の影響かと思ったのですが、広げても同じです。作成時のようにメールを送るには、どうすれば良いのでしょうか?(テキスト形式です)お教えください。

  • メルマガの原稿を自動改行したい。

    お世話になります。 メルマガを発行しているのですが、元の原稿を30文字で自動的に改行して送信したいと思います。 送っているソフトは「同報@メール」です。 どうやら、同報@メールには自動改行機能は ないようなので、他のワープロソフト等の 自動改行などは使えないでしょうか?

  • メールの改行ができません

    OutlookExpressを使用しています。 メール文章の改行設定を変えたいので、こちらの過去の質問などを参照して以下の方法で改行設定変更を試みました。 ツール→オプション→送信→HTML形式の設定・テキスト形式の設定 で、改行文字を調整。 設定は半角をベースにして文字数を数えるようなので、30文字設定にしたら→全角だと15文字で折り返されるはずですよね? しかし30文字にしてみても、まったく折り返しをしてくれなくなってしまいました。 (実際に文字を入力してテスト送信したところ、101文字までは1行で表示されていました) これはなぜでしょうか・・・? きちんと折り返し設定を有効にさせるためには、どうしたらいいのでしょう?? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ワードからアウトルックへコピー&ペーストすると・・・。

    WindowsXP、OutlookExpress6を使用しています。 メールの文字の折り返し設定をするとそこで自動改行されるのは、 他の方の質問でわかりましたので、文字設定を60にしてword2000で 1行30文字(全角)で作成した文章をメールへコピー&ペーストし送信 すると25文字で改行されています。しかも行と行の間があいてしま ってます。おかしいなと思い、念のためHTML形式の文字設定を見る と50になっていたのです。メールの書式設定はテキスト形式が選択 されているにも関わらず、どうやらこのようにHTML形式になってし まっているみたいなのですがどうしてですか?

  • OutlookExpress6 HTMLメルマガ

    OutlookExpress6でメルマガを受信しているのですが、 オプション設定のところで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 を選択しています。 が! テキストメルマガだと思っていたものが、 上の設定を解除した途端にHTMLメルマガに 化ける(画像付きのメールになる)ことがあります。 おかしいと思って、プロパティのメッセージの ソースを見ると、確かにHTMLタグが埋め込まれているのです。 これって、「表面上はテキストメール」だが「実は HTMLメール」が届いているということですよね??? わたしは「テキスト形式で読み取る」設定にしたら 完全にテキストメールしか受け取りたくないんですが、 なんというか、これって詐欺?のような気がします。 検索やOE6のヘルプをいろいろ見たのですが、 完全にHTMLメールを受信しない方法が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 私のメールを相手が1行30文字で受信するように設定したい

    お世話になります。よくある質問で恐縮です。メール文を書く際の右端の設定についてです。ソフトはOutlook6.0です。 「ツール」>「オプション」>「送信タグ」>「メール送信の形式」で、「テキスト形式」を選択しています。「テキスト形式の設定」は、「メッセージ形式」は「MINE」で、「送信時に自動的に文字列を折り返す」は、「60文字目で」になっています。 上記の設定で、自分のパソコンのアドレス宛にメールを送信しました。メッセージのウィンドウを最大化して、「あああああああ(中略)ああああああ」と、手動の改行なしで文章(?)を5行打ち、自分宛に送信したのです。 私の予想だと、受信したメールは、半角60文字で折り返しの設定だから、全角30文字できれいに右端設定されて受信できるかと思ったのですが、そうではなく、送信した時のメール文と同様、「あ」がウィンドウの左端から右端までダラダラと続いているのが5行あるだけでした。 私のメールを、相手が、きれいに1行30文字で受信するには、どうすればよいのでしょう? 教えてください。

  • メール書式について

    テキスト形式にしていますが、オプションで「送信時に文字列を折り返す」設定をしても、画面いっぱいの長文になってしまいます。プログラム更新をしたせいとは思いますが、どうしたらよいのでしょう。

  • HP上でメルマガ登録

    現在HPを作成しているのですが、そこでテキストボックスを作って、その中にアドレスを記入して送信ボタンを出すと、メルマガに登録出来て、一斉にメールを送信出来るようにしたいのですが、 まず、テキストボックスに記入されたアドレスを、データベースかなにかに格納して、それをメール送信の際にすぐに全部取り出せるようにしたいのですが、これのやり方、もしくは参考になりそうな本やサイトをわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • ワードに記載されている雛形文面をコピーしてoutlookでメール作成し貼り付けると。

    XPを使用しております。 ワードに作成した雛形文章をoutlookで貼り付けメールを作成すると1行1行に勝手に改行され飛び飛びの文面になってしまいます。送信をしても直ちに送信するのチェックをはずしてありますのでトレイに残っているのですが残っている段階で無意味な改行が行われてしまい、困っています。 テキスト形式で作成し貼り付けるとそのような改行はなされていないので我慢してテキスト形式にしていますが、できればリッチテキストでメールを作成したいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか?? アドバイスください。よろしくお願いします。