• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の耳鼻科での吸引機について

アレルギー性鼻炎です。 耳鼻科に行くと、最後に吸引機のような物をするのですが、それは何っていう機械なのでしょうか? よく、鼻に噴射するスプレーで、あまりやりすぎると粘膜が肥大し、よくないと聞くのですが、あの吸引機の薬は大丈夫なのでしょうか? あの機械がどういうもので、副作用があるのか等を知りたいです。 吸引した後で、鼻の通りがよくなるので、 詳しく知りたいと思いました。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon55
回答No.1

蒸気化した薬を吸引するもののことをおっしゃっているのであれば、「ネブライザー」のことだと思います。 お薬自体の名前はわかりませんので、気になるのであれば、かかりつけの耳鼻科で聞かれたほうがいいと思いますよ。

_hana_
質問者

お礼

ネブライザーというんですね。 有難うございました。