• ベストアンサー

抵当権抹消について

抵当権の抹消手続きを法務局に行き無事抹消することが出来ました。 「代表者事項証明書を銀行に返送するように」と法務局の方から言われたのですがその必要ありますか? また他に行わなくては行けない事ありますでしょうか? お手数ですがお答えください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

代表事項証明書は銀行が自らの経費で用意し、顧客の利便の為に提供したものでありますから、返却するのがマナーです。銀行は返却してもらう為に「原本還付」と表示をします。 ちなみに返却しないお客さんには返却の催促をしますし、廃棄等されたら実費請求します。

nicauson
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 請求されたら困るので早速返送いたしました! ありがとうございました! 皆さんの回答がなければ返却しない予定でした~ 助かりましたぁ

その他の回答 (1)

回答No.1

証明書に「原本還付」とあれば、返してあげましょう。法的な義務は厳密にはわかりませんが一般的なマナーではあるでしょう。 他にすることは、原契約証書等を念のため保存する。実印等に消印を押すくらいでしょうか・・・ ご参考になれば幸いです。 追伸> ご自分でなさったのですか、すばらしいですね。 普通は代書屋さんに頼む方が大多数でしょうが。

nicauson
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 「原本還付」とあったので返送いたします。 ありがとうございます。 ちなみに書類は司法書士に依頼し作成してもらい、 届け出は自分で行きました~ 結構安くあがりました!