• ベストアンサー

親の代理で披露宴へ参加する場合。

母の兄(おじさん)の子供(いとこ)が結婚する事 になったのでおじさんから母に式と披露宴の通知が 来ました。 母は参加するつもりでしたが、急に行けなくなり、 代理で私が参加する事になりました。 私からすればいとこの結婚式となるのですが、母方 のいとこなので、会った事すら覚えていません。 そこでご質問ですが、 1)ご祝儀袋には、私の名前、母の名前どちらで書   いた方がいいのでしょうか? 2)芳名帳もどちらの名前がいいのでしょうか? いとこは私の下の名前までは知らないと思います。 ちなみに私の父は亡くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

「名代 (みょうだい)」という日本語をご存知ですか。ある人の代わりとして出席することを言います。 今回はまさにお母様の名代ですから、祝儀袋はお母様の名前で、金額も叔母としての目安が必要でしょう。 芳名録は、お母様の名前だけでもよいですし、お母様の名前に添えて小さく、 「名代・○○子」 と記してもよいでしょう。 なぜお母様の名前での出席かというと、他の親戚とのバランスが取れなくなるからです。 今回の主催者は、伯父伯母まで呼んで、従兄弟は呼んでいないのでしょう。あるいは、質問者さんがまだ独身でしたら、従兄弟は結婚したものだけ呼んで独身者は対象外としたのでしょう。 そこへ質問者さんの名前で出席したとすると、同じような関係で呼ばれていない人との整合性が取れなくなる点が不都合なのです。

1ppo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いつ会ったのか!すらわからない従兄弟の結婚 式で、かつ私の母親に招待状が来ていたのでみ なさまのご意見を参考にして、mak0chanさんの 方法でいくことにしました。 ただ私的には「名代」っていう言葉がよく時代 劇に出てくるので、現代ではあまり使わないの では?という気がしますが、そんな事はありま せんか?

その他の回答 (3)

回答No.3

>連絡したのは、ご結婚されるご本人にでしょうか? 通常は本人達が式の段取りを決めていくので、ご本人に連絡するべきですが、今回はお母様のご兄弟の関係なので、お母様が叔父様にご連絡するのが良いと思います。(叔父様からいとこさんに伝わるため) なお、芳名帳やご祝儀は1ppoさんのお名前です。金額も従姉妹として行くので3万円で大丈夫です。

1ppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

回答No.2

こんにちは。  ご親戚の結婚式ということであれば、通常の「代理人」とは少し違うかもしれませんので、最終的には、伯父さま方とご相談されるのがよいと思います。  通常は、 1.招待された本人の名前を書きます。 2.招待された本人の名前を書き、脇に小さく「代理」と書きます。  ご参考までに。

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私も以前、母が病気で欠席することになり代理で出席した事があります。  私の場合、相手にその旨、事前に連絡しておき、(1)(2)とも私の名前を書きました。

1ppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡したのは、ご結婚されるご本人にでしょうか? それとも、招待状はご両親になっているのでご両 親に連絡した方がいいのでしょうか?