• ベストアンサー

他人のホームページに勝手にリンクを張ると違法?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

色々思い巡らしてみましたが、条件付で違法性はないと思われます。  その根拠としては、著作権の侵害には当たらないから、ということともうひとつ、その企業のホームページ自体がすでに一般に公開されたものであること、があげられます。  ホームページへのリンクが「紹介」の域を出なければ、ホームページ自体が持っている著作権を侵害したことにはなりません。それに、もともと「公共の場にあるもの」を紹介しているにすぎないわけですから。企業ビルの屋上に変なものがくっついてるからって、それを文字だけで紹介しても罰せられることはありませんよね。そういう理屈です。  ただし。  その紹介の仕方が侮辱的な内容だった場合は、当然ながら侮辱罪に当たります(軽侮辱罪か重侮辱罪かは知りませんけど。でもこれはリンクフリーのサイトであっても同様ですよね)。  それにたとえば、いちじるしく公序良俗に反したページからのリンクの場合、そのリンクを経由してジャンプしてきた人に対して企業イメージのダウンにつながることも、ないとは言えません(仮にあったとしてもレアなケースということになるでしょうけど)。こういう場合は違法性が認められます。  しかしながら、常識の範囲内で、ただ紹介するだけならば、やっても罰せられることはないでしょう。  もちろん本当に常識的な人は、リンクフリーでないホームページに勝手にリンクをしたりはしないですけどね。

diana36
質問者

お礼

「色々思い巡ら」させて、申し訳ありませんでした。 いっそ「すべてのホームページはリンクフリーである」 という法律でもできれば、一番すっきりしますよねぇ? どうもありがとうございました。