• ベストアンサー

島根県を走る三江線の車内トイレについて

こんばんは、お世話になります。 今度青春18キップを使い、一人旅を計画している者です。 その道中で島根県から広島県へ移動する手段として、三江線を利用していると考えているのですが、 時刻表を見ると一日に数本とかなりのローカル線のようです。 時間的に三江線の始発駅・江津から終点駅・三次まで 3時間ほど乗りっぱなしになるような感じです。 ふと、そこで気になったのが、車内にトイレはあるのか? ということなんです。 特段トイレが近いというわけではないのですが、もし車内にトイレがないのなら、水分は控えて対策はとるつもりですが、心積もりがあるのとないのでは違うと思うので、質問させていただきました。 とりとめもない質問ですが、ご存知の方がいらしゃったなら教えていただけないでしょうか。 なお、今回18キップ旅行は初なのですが、 その点についても何か良いアドバイスありましたらお願いします。

• m0chi
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

三江線で使われる車輌にはトイレがありません。 どうしてもと言う場合は(停車中に)運転士にトイレへ行きたいと伝えれば、トイレのある駅で待ってくれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前に乗りましたが、トイレはありませんでした。 乗車される列車がどの列車かわかりませんが、途中駅での停車時間を利用するしかないと思います。 水分をあまりとらず、必ず江津駅で用をたしてから三江線に乗りましょう。 どうしてもという場合は運転士(ワンマン運転)に相談してみてはいかがでしょうか。 また、18きっぷの旅行が初めてということですが、楽しみ方は人それぞれかと思います。目的地が決まっていて観光する方、ひたすら普通・快速列車に乗る方、見知らぬ駅で途中下車してぶらり町並みを楽しむ方、近くの都市へ行って日帰りで買い物を楽しむ方・・・などなど。 冬の18きっぷは来年の1月20日まで使えますが、 余った分を春に持ち越しできないので、使いきれるよう旅行計画をたててみてください。

m0chi
質問者

お礼

回答してくださったみなさんありがとうございます。 やはりトイレはないんですね… そしたら、その日は水分を控えながら、 ローカル路線から見える景色を楽しみたいと思います。 電車の運ちゃんに相談するのもおもしろそうですね。 楽しんできます!

回答No.2

鉄ヲタに大人気(wの キハ120系 が使われてます。 http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha120.html トイレがありませんので、 行き違いの駅でするか 運転士に頼んでちょっと駅で待ってもらうことになります。 まあ、JR西日本の省力化の一環ですね。 他にも、月1日中運休とか制限20Kmとか。