• ベストアンサー

詐欺師が捕まると・・・

オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.2

初犯であれば何十件詐欺を働いて何千万騙し取ろうとも15年を超えることはありません。 又再犯であっても20年を超えることはありません。 基本的に有期の懲役刑は最大20年と決まっています。 実際にどの程度の被害が出ればどのくらいの刑になるかという実務レベルの話はわかりませんが、 三年以下の懲役刑禁固刑や50万以下の罰金には執行猶予がつく可能性があります。 実際にどのような統計上の数字が出ていようと、将来再犯を犯す可能性があるというだけで罪が重くなるということは不合理である感が否めません。 警察は相手がどんな凶悪犯であれ逮捕を第一の目的とすべきです。 警察官が実質的に人を裁くことになればどんな社会になるかは目に見えています。 治安はよくなるかもしれませんが警察の不祥事は横行するでしょう。 権力のあるところに、より強い権力をもたせることはろくな結果につながりません。 マスコミに出てくる犯罪者はヤラセであることも多いのでしょうが、 そのマスコミが原因でつかまったことが世間に広まると、今後一切そこの局ではそういった取材が出来なくなってしまいます。 ニュースソースは明かさないというのがいまだに報道の人間の誇りであるとされている部分も大きいのでしょう。

5S6
質問者

お礼

警察も悪いことするぐらいですからね。 警察官が詐欺をしたり。 上層部では金の汚いやりとりをしているみたいですね。 やっぱり犯罪はなくならないんですね。 増加の一途みたいですし。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 >架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの >刑に処せられるのでしょうか? 実刑になるかとは思いますが、20年を超えることや死刑にはなりません。 (個人的には死刑でもいいと思いますが) 最近、有期刑の上限を30年にしようという動きもあります。 また、民事訴訟を起こして金銭の返還を求めても、まず返ってきません。 詐欺師がお金を残しているとは思えませんので。 また、テレビに出てくる犯罪者はやらせの可能性があります。

5S6
質問者

お礼

> 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 > 10年ですか、確かに長い年月ね。 ただ、世の中を考えると服役を終えたからと言って 仕事かあるわけでもないし、再び犯罪をする。 ってのが現実ですよね。覚醒剤みたいに。 > 実刑になるかとは思いますが、20年を超えることや死刑にはなりません。 どの程度から実刑と執行猶予がつく境目なのでしょうか? 被害額60万、被害者2人程度なら執行猶予なんですかね? 一応本人は反省していることにして > 最近、有期刑の上限を30年にしようという動きもあります。 > また、民事訴訟を起こして金銭の返還を求めても、まず返ってきません。 まあその辺はだいたい予想できます。 どうせ儲けた?金もろくなことに使わないのでしょうから。 奴らは何に金を使っているんですかね。 > また、テレビに出てくる犯罪者はやらせの可能性があります ああ、なるほど。 そういうことですね。 犯罪の種類にもよりますが、窃盗とかなら逮捕を目的でいいと思いますが。 児童虐待とか傷害事件、暴走族、このような悪質な詐欺の場合は 犯人逮捕ではなく、抵抗したら場合によっては射殺OKぐらいの勢いでやらないと 駄目かなー。て思うのですが。