• ベストアンサー

保証人が立てられないんです!

3月に彼氏と引越し予定なのですがまだ住まいが決まっていません。詳しい方教えてください! 問題1:現在は会社員で3月以降はまだ就職先が決まっていないがバイトはするつもりの私。彼氏は学生で無職(バイトもしていないです)3月以降はバイトをするつもり・・・ 問題2:私は家庭環境が良くないために保証人を立てられない。→なので部屋を借りるのを彼氏名義にしようと思ったんですが彼氏は職がない! ・・こんな状況でどうしようか困っています。彼氏の親にお願いして保証人になってもらうという方法もありますがあまりとりたくないんです。レオパとかそういうのはどうなんでしょうか?危ないんですかね?私たちは結構レオパにしようかと考えているんですが・・お金の方は100万くらいならあるので大丈夫なんですが・・よい方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.3

こんにちは。 保証人を立てられない場合は、保証協会を紹介してくれる ので、そんなに心配は要りません。 要は、大家さんの信頼をいかにして勝ち取るかと言う点です。 交渉しても良いし、預金通帳を持込んでも良いですが… 大家さんがそういう交渉を一切シャットアウトの方だと、 当然通りません。 世間には大家さんはたくさんいて、考え方もさまざまです。 物件に贅沢を言わず、理解の有る大家さんを紹介して もらうように、不動産屋さんに掛け合ってみるのが良いと 思います。 ちなみに、ずっと以前、私がアルバイト時代には、今 住んでいる物件の家賃を全く滞納していない(これからも 滞納しない)事のあかしとして、振込み明細書を何年分も 取っておいて、賃貸物件探しには必ず持参していました。 普通、賃貸物件の契約は正社員である事が大前提ですが、 こうして証明を持込む事によって信用を得れば、特に 拒否される事も無く、すんなりと審査に通っていました。 何事も信用ですし、それを得る為の努力が必要です。 sachiareさんが、今会社員であれば、保証協会で保証が 取れるかと。退職する事を告げるかどうかは、sachiareさんの 良心にお任せしますが…。 契約の際は、同居人は必ず届け出て下さいね。 くれぐれも隠れて住もうとなさらないで下さい。

sachiare
質問者

お礼

そうですか~ふむふむ・・・同居人は届け出ちゃんとしますよ^-^婚約者ですらwありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• myuusuke
回答No.6

不動産会社で働いていました。 保証人の問題以前に、ほとんどの家主さんは2人以上の同居は 兄弟、身内、親戚、婚約者以外は断ってくるのが大半です。 友達同士、恋人同士はまず無理です。 理由は破局、不仲になるなどの理由で同居が困難になった場合 どちらか片方のみでは支払能力に欠け、その結果、家賃滞納や 夜逃げ状態になってしまう方がいるからです。 そもそも1R、1Kのお部屋ではまず2人入居は契約上無理ですし 2DK~の2人入居の場合も婚約者という名目で部屋を借りる場合は やはり(婚約の事実・金銭と双方をかねた)保証人として親近者の保証人を立てる必要が 出てくると思います。 実際問題として現在お金があるなしはまったく関係ありません。 以前の収入も関係ありません。家主は今ある・・・過去あった収入よりも 契約後、入居後、滞納せずに支払っていく能力があるか!それだけです。 家主側に家賃を数か月分前払いするということは、 法律上できませんし、 できたとしてもトラブル防止上絶対にしません。 なので、やはりできることなら関係を婚約者とした上で 親近者の保証人を立てられないと厳しいと思います。 あと、契約時にアルバイトにしろ正社員にしろ仕事先が決まった状態でなければ 保証人や、婚約者うんぬん・・・以前に契約は無理だと思うので バイトをする予定・・・ではなくバイト先は決めてから不動産屋に行きましょう!

sachiare
質問者

お礼

う~ん・・・難しいんですね・・わかりました。彼ともう少し話し合ってみます

• sasa-j
回答No.5

#3回答者です。 誤記を失礼いたします。 保証協会→保証会社 #4回答者様、ご指摘ありがとうございました。

• tenfu
回答No.4

業者です。 保証会社使ってください。 保証協会でなく家賃保証会社です。 残念ながらそれしか思いつきません。 そのほうがあなた〔女性でしょ?〕のためでもあります。 審査は甘いけど滞納などの取立ても甘いとは限りません。 だいたい親族以外の連保は、皆数万で保証人を買ったとみて調べます。 また、訳わからない人が連保ならまだないほうがマシなので、逆に連保いらない場合もあります。 そんな場合は滞納でもおきたら親族にご迷惑をおかけすることになります。 不動産屋のライバルはサラ金とクレジット会社です。 甘くないですよ。

sachiare
質問者

お礼

保証会社・・・なんだかすごくお金がかかりそうな気がしますね>-< やっぱりレオパにしようかなあ・・でもちょっと調べてみますね。本当にありがとうございました^-^

• neko_mama
回答No.2

まえに賃貸業者に勤めてましたので内情は詳しいよ。 手っ取り早いのは 不動産仲介業者に出向いて相談してみてください 審査の甘い部屋を紹介してくれるはずです 甘い審査の家主は、印鑑証明も取りませんから三文判で大丈夫です。 レオパレスの場合は確か・・保証人は近親者のみ、印鑑証明と納税証明も必要だったように思います。

sachiare
質問者

お礼

ありがとうございます!来週あたり行ってみます

• cha-chako
回答No.1

あなたはお仕事なさってます? 普通の場合は、保証人が付けられない場合は保証協会で・・・ということも多いのですが、 保証協会がつかない場合は、レオパ?でも止むを得ないですね。 まずは、何件かの不動産業者を回って見ましょう。 レオパは結構割高になるのは覚悟なされば、別に危ない事はないと思いますが。 敷金礼金無しの家具付・・・・ですし。

sachiare
質問者

補足

今は会社に勤めてます。2月いっぱいにはやめるんですけどね。そっか・・・レオパは割高なんですね~