• ベストアンサー

奨学金

高校三年生の息子が、高校生予約で、日本学生機構の第二種奨学金を、来年の大学入学から貸与予定です。 母子家庭で、現在私が失業中の身なのですが、私が保証人になる場合は、無職だと無理でしょうか? 大学自体も入学する時に、保証人がいるのでしょうか?これも、無職だと無理ですか? 早目に職をみつけて働くつもりですが、もしもの時の為に、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

我が家も申請した経験がありますが大丈夫ですよ。 奨学金は経済的に大変な家庭に貸与されるものですから心配いりません。 大学入学時に大学に提出する書類の中に保証人の用紙がありましたが、 親の職業を記す箇所はありませんでしたので、こちらも心配ないでしょう。

saita2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 失業中でも心配ないとの事で、一安心しました。