-PR-
解決済み

日印IT条約ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11227
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

この言葉、最近ウエブ上で見かけましたが、つまりインドの優秀なIT関連人材を確保するということなのでしょうか?インドのIT技術はそんなに進んでいると云うこと?どなたか簡単簡潔に概要を教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 外務省のページを見たら、日印首脳会談(概要)平成12年8月23日の中に『「両国の経済交流、特にIT分野の交流に関し、有効期間三年間の数次査証を印IT技術者に発給することを含む「日印IT協力推進計画」(内容は既にIT演説にて発表済み)を改めて表明し、印側の歓迎を受けたほか、将来的にはIT部門で印と南南協力を行っていくことを提案し、「ヴァ」首相より賛同を得た。 』とありました。このことかな?
お礼コメント
yutori

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。つまりインド人技術者の日本での滞在と就労を優遇すると云うことですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

インド人の技術者は、結構多くいます。
アメリカのシリコンバレーなんかでも、インド人経営の会社や、インド人の技術者を数多く見かけるそうです。

そういう観点からすると、インドのIT技術は結構進んでいるといえるのではないでしょうか。
お礼コメント
yutori

お礼率 87% (7/8)

そうですよね。世界中で金融業界などインド人の活躍が目立ちますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

先週分の ニューズウィーク にも インドの優秀なIT技術者の話が掲載されていましたよ!
お礼コメント
yutori

お礼率 87% (7/8)

ニューズウイークですね。早速探してみます。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00