• ベストアンサー

インド人IT技術者

インド人に優れたIT技術者が多いと聞き少し意外な感じがするのですが、なぜ、インドから優れたIT技術者が輩出されているのでしょうか? 背景的事情から説明していただけると助かります。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotake
回答No.5

http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp http://www.asahi.com/tech/feature/20001122a.html 探してみると興味深い記事がたくさんありました。 上に簡単に紹介しますね。 私もインドのIT技術者に非常に興味を持っています。 何かお役に立てれば幸いです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅れました。 インドはインドでかなり必死のようですね。 羨ましい気持を持っていましたが 事情は結構厳しいんだなと感じました 。

その他の回答 (6)

• nonkun
回答No.7

おまけ。 インドでは2桁掛け算まで日本の九九のように暗記する。 そのため、非常に計算に強い理系人間が誕生する。その他のスキルも高いものがあるのじゃないかな?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.6

AERAの2001/vol.1(タイガーウッズが表紙)には、 インドIT急成長をもたらした「背景的事情」を コンパクトにまとめて 説明している記事が掲載されています。 「数学が人生を決める国」p35-46 記事によれば、肉体労働よりも知的活動を尊ぶ インド的な価値観、 出世のために数学教育と英語力を重視する 彼らの教育方針が、ソフトウェア産業を発達させた 主要な要因であるそうです。 別の要因としては、 カースト制度に対応した複雑な敬語体系を 日常的に使いこなすがゆえに、インドの人々は コンピュータ言語をマスターすることが巧みで あると、何かの本に 書いてあったような気もします。 記事中でも、「サンスクリット語と、コンピュータ のプログラム言語がよく似ているということは、 インドのIT技術者の間では半ば常識となっている」 との記述がありました。おもしろいですね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅れました。 言葉の複雑さは初めて知りました。とても勉強になりました。

• jawatea
回答No.4

電車の中吊りでみたのですが、newsweekという雑誌で「インドのITうんのこうの」というタイトルで特集記事が載っているようです。 私は見てないのですが、もしかしたらppooooさんの望むような内容かもしれませんよ。

noname#2813
質問者

補足

みなさんお返事ありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に自分でも調べてみようと思います。

• engel
回答No.3

以前テレビで、インドのIT関係の特集をしていたときの ことですが、インドの学校の先生がこう言っていました。 「インドは、ゼロが見つけられた国だから、数学には とても力を入れている」。だから、自然と、コンピュータ ー関係に強い人間が多くなるようです。 ちょっと、はっきりと覚えてなくてあいまいな回答で すが、少しは参考になるかなと思い、書かせて いただきました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

インドは絶対的人口が多いので、PAMdさんがおっしゃるような政策が取りやすいという、ただそれだけのことです(笑)

noname#4486
noname#4486
回答No.1

私も聞いたことがあります。 聞いただけですけど。 その時のお話では、インドが国の産業として IT 技術者育成に力を入れていて、先進国の下請けを大量に受注していると云うことでしたが。 私も興味があります、 何かおわかりになりましたら、是非御教授ください。