• ベストアンサー

海外にノートパソコンを持っていく場合

海外(タイ)に仕事の関係でノートパソコンを持っていくことになったのですが、日本のパソコンを海外に持っていっても電源等問題とかはないのでしょうか? 現地は220Vとだけ聞いているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まったく問題ありません。 私自身もチョクチョク海外へ 今日もマレーシアから帰国ですが・・・ あえて心配するのでしたらコンセントの形状です。 パソコンを現地工場での使用でしたら多少の不便が有るかも知れませんが日本製の電気製品?(顕微鏡等)有ればそこからの電源供給 また、私の場合泊まるホテルで変換アダプターを借りて滞在中使用しています。。 念のためホテルへの確認は必要かもしれませんがアダプター等買う必要もないと思います。 安いものですが今の世の中無駄遣いわ駄目ですから・・・

blue_fire
質問者

お礼

電源は100~240Vとなってましたので、プラグだけ国内で購入して行こうと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toshiki78
回答No.3

タイはコンセントがC型なのでプラグが必要です。 電気屋さんで売ってますし、最悪空港で買えますから。 数百円。 電圧は一応220Vに対応しているか確認して。 まず対応していると思いますが。

• nonat
回答No.2

注意すべきは「電圧」と「電源プラグの形状」の2点です。 「電圧」についてはパソコンのアダプタ(もしくは本体)に表示してある情報を確認してください。 アダプタに「INPUT:100V-240V」といった表示が見つかるかと思います。これは、100ボルトから240ボルトの地域で使用可能ということです。 その表示が「INPUT:100V-120V」といったものであれば、220ボルトの地域では使用できません。その場合は家電店などで変圧器を買って持参すれば、問題ありません。どの変圧器を買えばよいかは、お店で相談するのがよいと思います。(値段が高いもの・安いもの、重さが重いもの軽いものといろいろあります。) 「電源プラグの形状(コンセントの形)」は国によって若干違うことがあり、日本のプラグがそのままでは使えないこともあります。これについても、大き目の家電店で購入できます。タイで使用されているプラグ形状については、旅行代理店や家電店、ネット上で調べることができると思います。 あと、パソコンのアダプタを忘れると、後悔してもしきれませんので、くれぐれもご注意を。

noname#12479
noname#12479
回答No.1

PCに関しては、事実今オンラインで繋がるまで心配しますよね、、、特に海外ですとなおのこと。 電源は、INPUTが100-240になっていれば何もすることがいらないです。そのまま使えます。 その他は心配ありませんか? 1、プロバイダー 2、ご持参のPCの設定 3、現地でホテルの場合は、フロントに外線番号を聞く 4、  同        アナログかデジタルかを確認する 以上が整いましたら、使えます。