• ベストアンサー

海外で使用するノートパソコン

オーストラリアへSonyのノートパソコン(Type T)を持っていき使おうと思うのですが、何を準備したらいいか教えてください。することは、ワード等で文書作成して、現地のプリンターでプリントアウトするくらいです。電源関係がよくわからないのでお願いします。特に何か新たに購入すべきものがあればご指摘ください。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joey
回答No.3

必ず必要なのが、コンセントの差し込み部分のアダプターです。日本の大型電気店では、簡単に安く手に入るのですが、オーストラリア国内では、空港や大都市の日本人向けお土産店など、特殊な場所でしか見つかりません。 日本の電気店で、日本のまっすぐで2本の差し込みを入れて、オーストラリアのハの字型の穴に差し込めるコンセントの先の部分だけの単純な物が買えます。私が買った時には、千円以下で2個セットなどがありました。対応国オーストラリアとハッキリ書かれているので、見た事が無い人にもすぐ分かります。 ノートパソコンには変圧器がついているので、このコンセントの変換部分だけを買えば、それ自体は使えます。 プリンターの方は、私は日本から持って行きました。(こちらは変圧器が必要です) ちなみにネットへの接続は、日本と同じ電話コードを通してダイヤルアップなどもできます。ISDNやADSLになるとモデム購入が必要なので短期の場合はかなり割高です。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございました。案外、楽ですね。

その他の回答 (2)

• ryu16863
回答No.2

電源アダプターは、かなりの形状がありますので、渡航される国での状況を確認したほうがいいです。 また、通信をされないのであれば、モデムのテスターやMJケーブルは不要ですね。

krykn
質問者

お礼

通信しないと、その分面倒が省けるのですね。ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.1

ACアダプターに入力電圧の規格が書かれているはずです。 最近の物はどこでも使えるような仕様になっていると思いますが。 コンセントの形状は確認して、必要なら変換アダプターを準備すればよいでしょう。

krykn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。確認を忘れないようにします。