• 締切済み

相続税の金額

このたび、現金で1000まん相続することになりました。  税金はいくらでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

失礼しました。 相続税の計算方法は、参考urlをご覧ください。 こちらで計算できます。 相続税の自動計算 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sibahara/souzoku/souzokja.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4152.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

相続税には、基礎控除額が5,000万円+法定相続人1人当り1,000万円がありますから、法定相続人が1名の場合でも6000万円までは課税されません。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/souzok5.html
koisikawa
質問者

補足

違います。すべての控除等を取り除いた後に相続した今額です。 課税総額は何億という金額です。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

質問者さんの相続額ではなく、相続財産の総額および法定相続人の人数で、相続税の課税対象かどうかを判定します。 詳しくは下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4102.htm

関連するQ&A

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続税の試算についてご質問です

    現在相続を進めており遺産分割協議書の捺印する所まで来てますが 相続税は現金に対して税金がいくらで土地に対して税金がいくらと 別々に相続税は出てくるのでしょうかまた配偶者を入れ4人で相続するのですが個々に基礎控除額を計算され遺産分割協議書が作成されるものでしょうか(協議書は長男側の税理士が作成同席になります) 宜しくお願い致します。

  • 相続税について

    昔からの友人に頼まれたのですが、私も分からないのでこんな所で質問してしまってよいのかどうかとは思いますが、周囲の人には聞けない内容なんで分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 質問は相続税についてなのですが、 私の友人の親は20年前に1億で購入した家と、おそらく2000万相当の価値がある土地があるそうです。 口座には6000万、現金で8000万あるとのことです。友人は親が現金で持っているのは相続するときに税金で持っていかれないためだと話していました。 親がなくなる前に、親から子へ土地建物等の名義替え(譲渡)する場合でも税金はかかるのでしょうか? また、友人の言うとおり現金を受け継ぐ場合は相続税の対象にならないのでしょうか?(ばれないのでしょうか) その親が亡くなって相続する場合、相続税が一番かからない方法とその税額を教えてください。

  • 相続税について

    知り合いに子供が相続すると税金が高いと聞き不安に思っているところです。母が亡き後、相続人数が4人です。土地と預貯金など合わせて1億4千万程あったとしたら 相続税はいくらになりますか?相続人数は4人ですが 私が母亡き後 全てを相続することになっていますが 今から税金対策をしていかなくてはと 思っています

  • 贈与税と相続税の金額の違いについて

    相続税と贈与税についての質問です。 叔母名義の土地があり、私にくれるといっています。 だいたい8000万の価値があるらしいのですが、相続にしたほうがいいのか、生前贈与にしたほうがいいのかで迷っています。相続人は一人です。 よく贈与にしたほうが安いなんて聞きますが、そうなのでしょうか。 手持ちの現金があまりないので、税金を払えるか心配なこともありなるべく安くしたいです。 税務署のホームページや他の回答も見たのですが、専門用語が難しくよくわかりませんでした。 相続にしたほうが○○円安いとか高いとかで教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 相続税は?

    兄が亡くなり,土地を相続し400万の現金をいただきました。税金はかかりますか。ちなみに,要介護5の認定を受け,入院中で,独身です。

  • 相続税の配偶者控除について

    相続税の配偶者控除は1億6千万まで税金がかからない? (仮)1億6千万の現金だけあったとして     子供が2人いたとしても1次相続で奥さんがすべて相続すれば      税金はまったくかからないということですか? そんなことしなくても1次相続2次相続としっかりやった方がいいので しょうか?     

  • 相続税の時効について

    相続税の時効について悪意でも最長で7年とありましたが、これは7年経つとまったく相続税がかからなくなってしまうのでしょうか? たとえば、被相続人の死後10年ほど経って明らかに被相続人名義の財産を相続人が売却したとしても税務署は相続税や贈与税税金を徴収できないのでしょうか? 現金や宝石や地金など、本当に時効が完成すれば逃げ切れるのでしょうか? 私は、あの頭の良い税務署や国税が相続・贈与の税金を7年経ったからと言ってスルーするとは思えないんです。 もちろん譲渡所得税とかの税金は必要なのはわかるのですが、相続関係の税金が時効にかかるのかどうか、かかるとしたら別の名目の税金を徴収されないのかどうか、ご存知のかたおられたら教えて下さい。

  • 相続税について

    相続税の実際の金額について教えてください。 1)累進課税は、非課税部分を差し引く、または相続額全体で計算されるのでしょうか? 2)その際の税率はいくらでしょうか? 3)父が亡くなり、母、兄弟2人が相続する場合、  相続財産が、9000万円、1億円、1億2千万円だった場合の  具体的相続税はいくらぐらいでしょうか? 4)相続税は、誰がどんな割合で支払うのでしょうか? 5)相続した側にかかる税金は他にありますでしょうか?   贈与税?所得税とか?   それらの非課税範囲は? わかる方、教えてください。 下記内容は理解しているつもりです。 相続税は、5000万円+法定相続人1人当り1000万円迄は非課税です。その他に、生命保険金は一人500万円までは非課税です。 つまり、法定相続人が2人の場合、不動産・現金預金・生命保険金をあわせて7000万円までは課税されません。 不動産は、時価ではなく、固定資産税の評価額や路線価と云う物を使い、時価の70%程度の評価になります。

  • 相続税について

    同居の母が現金1500万円、土地700万程度持っていると思われます。姉がいますが異母姉妹で、養子縁組はしていないと思われます。1、上記の財産は全額私が相続し、無税かと思いますが、2、その際、面倒なので私の息子が土地を相続すると贈与税か何か、税金がかかるのでしょうか? 1、2、ともよろしくお願いします。