• ベストアンサー

LANにたくさんPCをつなぎたいのですが、

初心者質問で恐縮です。 会社のLANに7~8台を越えるPCを接続しようとすると、後で接続しようとしたPCがLANに接続できません(そのPCではマイネットワークに何も表示されません)。 どこかで「普通の(サーバ用ではない)OS」では、LANの接続台数に制限がある」とかいうようなことを聞いたような気がします。 どうすれば、たくさんのPCをLANに接続できるのでしょうか。考えられうる原因、解決案をご教示いただきますよう、勝手ながらお願い申し上げます。

• neo-h
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.5

>後で接続しようとしたPCがLANに接続できません >(そのPCではマイネットワークに何も表示されません) 追加でLANにつなぐPCはプロトコルの設定やグループなどの設定はすんでいるのでしょうか? 同じプロトコルで同じグループに属していないと表示できませんが。その辺は大丈夫ですか。 >たくさんのPCをLANに接続できるのでしょうか。 Ethernetでの規格は4段(4台)までカスケードできます。 4段というのは基のHUBを入れて下に3段階まで繋げられるという事です。 それぞれのHUBの繋ぎ方によってPCの台数は変わりますが7~8台を越えるPCなら問題なく繋がります。

neo-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。と同時に、大変申し訳ありません。 週明けには、なぜか問題が解決していました。同じことしかしていないつもりですが。私の早とちりでしょう。いずれにしても、今後はもうちょっと慎重に皆様のお助けにすがりたいと思います。 ポイントは、勝手ながら、私が個人的に参考になったご指摘をいただいた方に差し上げます。 すいませんでした。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

簡単な方法としては、HUBをカスケードすることです。 これは、3段までですのでお気をつけ下さい。 また、現在使用しているHUBを交換する事でも対応は可能です。 その際、現在使用中の物を8ポートとすると16ポートとか24ポートになりますが、2段にするよりも安定します。 カスケードをする時の注意点として、ルータからHUBへ そのHUBからHUBへになりますので、両方のHUBのポートが1つ減る事をお忘れなく。 そうすると、物理的にどうなるかは判っていただけるかとおもいます。 管理面からすると、ルータから多ポートのHUBへつなぎ各机の島まで1本のケーブルをひき島のHUBを繋げるのが、標準的です。 ルータから繋がっているHUBを24ポートで各島のHUBを8ポートとすると、23X7の台数まで論理的には可能です。 物理的には、部屋の広さもあるでしょうから、何台とはいえません。 また、HUBからHUBへのケーブルは床下配線が出来ない場合、モールを使用し踏みつけない様にしてください。 判りやすく書いたつもりなんですが~ 理解できたでしょうか?

neo-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。と同時に、大変申し訳ありません。 週明けには、なぜか問題が解決していました。同じことしかしていないつもりですが。私の早とちりでしょう。いずれにしても、今後はもうちょっと慎重に皆様のお助けにすがりたいと思います。 ポイントは、勝手ながら、私が個人的に参考になったご指摘をいただいた方に差し上げます。 すいませんでした。

回答No.3

ハブにハブをつなげたりすると信号の減衰などで正しく通信できなくなります。4段までカスケード接続できますのでその範囲でお試しください。 PCに接続できないと言うのが、単にマイネットワークに表示しないと言うので判断されているのでしたら、つなげたPCをしばらくそのままにしてみた下さい。サーバがそのPCを認識するのに時間がかかったりします。 直ぐに使いたい場合は、エクスプローラーのアドレスバーに直接コンピュータ名かIPアドレスを入力してアクセスすることが出来ます。 例えば、「サーバ」というPC(IPアドレス:192.168.1.10)の「テスト」フォルダに接続したい場合は以下のアドレスを入力してみてください。(「サーバ」PC側で共有設定されていることが前提) ・\\サーバ\テスト ・\\192.168.1.10\テスト

neo-h
質問者

お礼

• musimusi29
回答No.2

>LANの接続台数に制限がある HUBの台数には制限があります。 もう一つHUBを買って、カスケードさせたら繋がると思います。 カスケードは、元のHUBの右端(一つ独立します)からLANケーブルをさし、新しいHUBのポートにさして完了です。 HUBからHUBのカスケードは確か3つまでだったような・・・。(4つかな?)

neo-h
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは、もう少し詳しく書かれたほうが詳しい回答が返ってくるかと思いますよ。 まず会社のPCのOSは? LANの環境はどうなっているのか?ルーター・ハブは何台か?ネットワークに接続できているPCは何台で何台が接続できていないのか? LANにはちゃんと接続さえしたら100台でも200台でも繋ぐことは可能です。

neo-h
質問者

お礼