• 締切済み
  • 暇なときにでも

今さら、そごう・・・

今更なのですが、母が「そごう」の株式を持っているのが発覚しました。とは言っても株式にはあまり詳しくなく・・・そごうといえば倒産?民事再生?現在は西武百貨店と一緒にミレニアムリテイリングの下にあるようですがよくわかりません。今は価値の無くなってしまった、この株券はどのようにしたらよいのでしょうか?最近はタンス株券の電子化と言うことで証券会社からもお知らせがきているようなのですが、電子化の手続きをとらなければいけないのか?今となっては1円にもならない株券はそのまま捨てるしかないのでしょうか? 本当に無知で情けないのですが、良いアドバイスをご指導下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#14805
noname#14805

上場廃止になっており、おっしゃる通り無価値なものですので別に何もする必要はありません。というか何も手続する方法はありません。 以下は「そごう」株券には何にも関係ありませんが、ご参考までに質問文中にある件についても補足説明しておきます。 >タンス株券の電子化 >電子化の手続 これは「タンス株券の特定口座預け入れ」と「株券電子化」という2つの別の事柄を混同されておられます。 「タンス株」というのは、証券会社に預けてある株券に対して、自宅や銀行の貸金庫に保管している株券を指します。株式売却時の税制が昨年から改正され、売却した場合に基本的には確定申告が必要となりました。その確定申告の手間を楽にする為のシステムが特定口座と呼ばれます。タンス株券を特定口座に預け入れるのが本年末までとなっており、証券会社からのお知らせはおそらく「自宅に持っている株券があるなら今のうちに確定申告の手間が楽な特定口座に入れておいた方がいいですよ」という意味合いのものでしょう。 「株券の電子化」について。現在、株式と言うのは株主の保有している株数に応じて株券という証券が発行されています。これが2009年6月までのいつかのタイミングで一斉にペーパーレス化されることが決まっております。(「いつかのタイミング」がいつになるかは未定。)電子化以後は、株式を保有している事というのは株主名簿に、株主名と保有株数が記録されているだけの状態になります。株券という紙が意味するところは何も無くなるわけです。したがいまして「電子化の手続」というのは株主が行うことではありません。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_nishino9.html