• ベストアンサー

住宅購入の契約

前にも何度かお世話になっています。 11月中旬から価格交渉をしていた建売住宅がやっと予算内に納まったので、来週にも契約をしようと思います。 ・銀行の借入は買主の都合で源泉徴収が出た後に銀行で借入 ・上記の都合で手付け金は2倍支払っておくことになった。 1)手付金は現金で支払うものですか? 2)契約にはどのような人が立ち会いますか? 3)契約書のコピーは事前に読むべきですよね? 4)この契約後銀行のローン審査が2月くらい引渡しは4月になりますが間が開くのでどのような所に注意して契約したらよいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>1)手付金は現金で支払うものですか? 普通はそうです。金額が大きい場合は事前に相談して他の手段をとる場合もあります。 たとえば預金小切手(自己宛小切手とか保証小切手ともいい、銀行が口座の預金を押さえて、銀行宛の小切手を発行します。)なども使われます。 >2)契約にはどのような人が立ち会いますか? 売主(代表者)、買主、もし仲介業者がいる場合はその仲介業者 仲介業者は宅地建物取引主任(宅建業主任)でなければならず、免許を提示して重要事項説明をする必要があります。仲介業者がいない場合でも売主が宅地建物取引業者であれば同様です。 >3)契約書のコピーは事前に読むべきですよね? 読んでください。もう一つは重要事項説明書です。 あと土地については登記簿と地積測量図をよく見ておいて下さい。(わからないところは事前に聞くか当日聞きます) 建物の仕様関係や図面などもよく目を通しておいて下さい。一番よくおきるのは、考えていた仕様と違うとか、含まれていると思っていたら含まれていないなどです。 >4)間が開くのでどのような所に注意して契約したらよいですか? 特にないです。もちろんローン融資否認の解約条項はよーく見て当日も確認してください。 割と多いトラブルは望みの低金利の銀行が通らなくて高い金利のところが通ったなんてこともあるので、ローンの条件もきちんと書くとか、具体的に金融機関とその商品を指定するなども考えてください。

396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日回答読みまして今日契約書のコピーを貰ってきました。 銀行のローンの事については候補があるものの審査はまだしていないので、心配ですがまだ時間もあるのでイロイロ調べたいと思います。