• ベストアンサー

関係詞の単元で……。

kayzeeの回答

• kayzee
回答No.7

この問題を文法的に答えようと思ったら、「look」の他動詞の用法に日頃慣れ親しんでいるかどうかがカギだと思います。文意から「From what they look」は「From that they look their sorrow(彼らが悔しがっている様子から)」などと考えられます。「sorrow」の部分はそのような文意が通じる単語であればなんでもいいです。 e.g. look one's thanks [consent, joy] (感謝[承諾、喜び]の気持ちを目つき[態度]で表す) 関係代名詞「what」は先行詞を含む「代名詞」ですから、もともとあった場所(「look」の後ろ)にも「名詞相当語句」が来るはずです。つまり形容詞や副詞などは来ないということです。そうすると「SVO」しかあり得ないことになります。よって「look」の他動詞の用法を知っていれば不安なく「4. what」を選べると思います。 私はこの問題は良問とは言えないと思います。一つは、通常「look」は自動詞で用いられるものなので、このように言いたいときは誤解を避けるために「From how they look」、または「From what they look like」などと言うと思うからです。まさに文法問題用の文というか。慣用的にこのように言うんだ、と言ってしまえばそれまでですが。 二つ目は、「they failed」の部分が曖昧だと思うからです。素直に考えれば、ここは「(人が)[~に]失敗する」の意味だと思いますが、この用法では「~に」の部分が不可欠だからです。もちろん前後の文から推測できる場合は省けますが、この問題のように一文だけを取りだしている場合は、例えば「they failed (in) the test」などと書いておくべきでしょう。「fail」は「SV」で他の意味も表せますので、ここでも誤解が生じる可能性があります。 学校文法では修飾語句は軽視されていますが、実際はけっこう重要だと思います。恐らくネイティブが見たら、「they failed in WHAT?」と思うかもしれません。 以上です。

starjet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の答えに反対した人も、問題がよろしくない、 と言うか、足りない部分が多い……。と言ってました。。 もっと、いい問題を解かせてあげたいです。。