• ベストアンサー

こういうときは、どうすればよかったのでしょう?

sakuratumiの回答

回答No.9

4歳になったばかりの子供と、2歳と1歳とおります。 tashikoさんは何も悪い事していないんだから、堂々としていてください。 それが子供達に見せる姿だと思います。 「だからこんな子」に関しては、そういう意地悪な言い方をするんだったら、目が届き過ぎるのも問題だと思いますよ。 そのくらいの考えを持ちましょう♪(⌒o⌒)/"。 息子さんに悪い事したんだと思ったら謝れば良いのだと思います。 私だったら「失敗しちゃったね…」って、子供と失敗した嫌な気持ちも、今度は頑張ろうねってトライする意欲も共有すると思います。 子供って、大人が思って居る以上に頼りになる部分もあると思います。 私は自分の未熟さを正直に話すし、子供と一緒に育って行くって、「ママが間違っていたら教えてね」って言ってしまうと思います。 男の子でしたら尚更、『ママを守らなきゃ、』なんて頼もしい面を見せてくれるのではないでしょうか。 私の場合は3人子供が居るとは言え、私自身が未熟ものなので、「導く」事が出来る上等な母親にはなれないと思っています。 その変わり、全て子供と1つ1つ向き合い、正直(誠実)に一緒に乗り越えて行こうと思います。 それが立派じゃない母親の知恵かな~♪(⌒0⌒)v 顔を合わせる件ですが、自分は自分。 間違った事をしていなければ、堂々と挨拶できるはずです。 「この間はすみませんでした!」なんてすぐには言えないと思いますが、子供の為にも頑張って下さい。 (私だったら言っちゃいます…笑、だって自分で苦手を作るの嫌だから)。 大丈夫、tashikoさん間違っていないです。 もっと堂々として。 勇気と自信を持って下さい。 可愛いお子さんの為にも頑張って下さいね。

tashiko
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 うちの息子は10月末に三歳になったばかりです。下の子は1歳と0歳なので、sakuratumiさんの家のお子さんと、全員一年違いです。なんだか、先輩にアドバイスをしてもらったみたいでうれしいです。 でも、sakuratumiさんは私と違ってすごく堂々としていますよね。子供さんたちも、たよりになるお母さんで自慢でしょうね。私も、すぐには無理かもしれないけど、もっと頼りになるお母さんになろうと思いました。一年後には、sakuratumiさんみたいに言える様にがんばります。ありがとうございました。