• ベストアンサー

リモコンスタータの取り付け

リモコンスターターを自分で取り付けたことのある人、教えて下さい。まず、ハーネス付ける場所 は何処にあってどのような要領で付けるのですか、初歩的ですみません。イモビつきの場合も出来たら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取り付ける機種や車種によって若干の違いはあると思いますが、 一般的にはハンドルポスト(ウインカーやワイパーレバーの付いている所)のカバーを外し、 キーシリンダーから出ているハーネスの接続カプラーにスタータのカプラを割り込ませます。 あとはエンジンルームに1本、線を引き込み、オルターネータにも配線が必要です。 更にサイドブレーキにも配線が必要です。 あとはリモコン受信アンテナをダッシュボード上に設置して、スターター本体を適当な所に固定する。 大まかな作業はこんな感じです。 極端に難しい作業ではありませんが慣れないと手こずるかもしれません。 あとイモビに対応しているかどうかは解りません。 スターターのメーカーに問い合わせるか店頭で確認してください。

kiyobo
質問者

お礼

大変参考になりました、何か難しそうですが自分でやってみようと思います、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

イモビ対応かどうかは、メーカーサイトやショップの対応表に書かれているので、機種を検討してください。 取り付けで必ず必要なのが、キーシリンダー後部に専用のハーネスを入れる事と、サイドブレーキやフットブレーキへの配線とアンテナの配線です。 オプションでドアロックに対応している場合があります。 あとは、本体をきちんと取り付ける事です。 基本的な作業は付属の取説にも書かれているので、きちんと読んで作業を行ってください。 特別に難しい作業は有りませんが、ブレーキ配線のプラス・マイナス側を見分ける必要があります。 間違えるとエンジンが掛からないだけなので、それ以外の影響はありませんが・・・。

kiyobo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考にさせていただき自分で何とか頑張って見ます。