• ベストアンサー

MP3プレーヤーの購入を考えているんが

私は今までMDプレーヤーを使っていました。しかし ・MDが邪魔になる ・コードが長くて邪魔になる ・1枚に入る曲数が少ない などといった理由からMP3プレーヤーを買おうと考えてます。そこで質問なんですがHDDタイプや内臓メモリタイプの違いってどんなところですか?結構頻繁に使うので曲が多く入って、連続使用時間が長くかつ値段が25000円以下でいいのありませんか?使用しているプレーヤーやおすすめも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合 1.HDDタイプ 2.USBメモリタイプ の両方を持っています。 それぞれの利点と欠点は、 利点 1.容量がたくさんある。 2.小型 音飛びしない。 欠点は 1.大きい。音飛びする。 2.容量が少ない。 といった具合です。私の場合、先に1を購入に、その後2を購入しました。理由は1では外付けのメモリとしては若干手間がかかり、USBタイプの物がほしかったからです。 参考になれば。また他にもし聞きたい事があれば補足で教えてください(^^

dowluck
質問者

補足

ありがとうございました。HDDタイプはUSBケーブルでPCにつなぐんですよね?あとHDDタイプはMDと同じくらいの大きさですか?また自転車にのってるときでも音とびはしますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の「shiga-hiro」です。 ボクの使ってるmp3「アドテックAD-FL10-512」もUSBでPCと接続しますよ。 >直接イヤホンを取り付けるのですか? その通りです。本体とイヤホンの間にリモコンはなく、本体で直接操作します。でも、ワイシャツの胸ポケットに入れて使ってるので、リモコンの必要性がありません。 また、電源は単4電池専用であり、アルカリ電池を使用した場合、約10~11時間の連続再生が可能です。 デメリットとしては、USB2.0に対応してないため、データ転送に少々時間がかかります。また、外部電源入力がないために、データ転送時も電池による電源供給が必要になることです。

dowluck
質問者

お礼

ありがとうございました。考えた結果、「Rio SU10512M」か「シーグラウンド X-Seven512M」のどちらかにしようと考えました。ネット通販では2万以下なんですけど、電気店だと2万超えるのでどうにかできないものかと考えてます

回答No.4

HDDタイプと内臓メモリタイプの利点と欠点は、皆さんが言われているとおり一長一短ですね。dowluckさんはどの位の曲を入れようと思っているんでしょうか? 内臓メモリタイプで25000円以下ならば、メモリの容量が1GB(CD並の音質(128kbps)で約16時間の曲が入る)のものが買えます。もし、それ以上の容量が欲しければ、HDDタイプをお勧めします。 >衝撃に弱いということは自転車でもけっこう無理があるんでしょうか? 私はHDDタイプを持っていないのであまり分かりませんが、HDDタイプは、衝撃を与えると、音飛びする可能性がある上、壊れやすくなります(PCのHDDと一緒)。 >あとどれくらいの時間再生できますか? これはHDDタイプでも内臓メモリタイプでもいろいろ(一般的には10h~20h)ですね。内臓メモリタイプの方が再生時間が若干長いものが多いかも。 >この場合って直接イヤホンを取り付けるのですか HDDタイプでも内臓メモリタイプでも、大抵は本体に直接イヤホンを取り付けます。

dowluck
質問者

補足

ありがとうございました。考えた結果内蔵メモリを買うことにしました。またここで質問いいですか?メーカーHPではオープン価格となっていますが、どこで上益城郡益城町買うとかわかりますか?店ごとに大幅に値段が違うんで^^;

回答No.2

ボクも、HDDかmp3を考えました。 しかし、HDDは重たい、衝撃に弱い(かも知れない)、等の理由からmp3にしました。 これ以外に決定的な理由は、以前はdowluckさんと同じMDを使ってましたが、本体がスーツ、ワイシャツなどのポケットに入らず、本体はカバンの中に入れる事になってました。 これを「解消したい」というのが一番の目的だったので、HDDの場合、やはり、大きさ、重さの観点から、MDと変わらない使用勝手とならざるを得ないと判断し、mp3にしたんです。 今使ってるmp3は、アドテックAD-FL10-512 [メモリーオーディオ 512MB] 「http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL10/index.html」 です。本体メモリが512M、更にSDカードの増設(512Mまで)が可能で、現在256MのSDカードを入れて、768Mで使用してます。 これで、だいたいCD15枚ほど入ります。(MP3ファイルで) 尚、これはFMラジオやマイクもついてるので、ラジオの録音や、ボイスレコダーにもなります。

dowluck
質問者

補足

やはり大きさを解消しようとすると内蔵メモリがいいんですかね^^;この場合って直接イヤホンを取り付けるのですか?

• fs21net
回答No.1

HDDタイプはプレイヤーにHDDが内臓されています。 またHDDが内臓されていますので衝撃に弱いです。 しかし曲はいっぱい入ると思います。 内蔵メモリタイプはメモリーがプレイヤーに内臓されています。 だからHDDよりは衝撃に強いと思います。 しかし内臓メモリでは容量が少ないという短所があります。大体の容量は128,256,512MBです。 僕はSEAGRANDの『X-Bar』を使っています。 これはSDカードスロットがついているので メモリを増設できます^^

dowluck
質問者

補足

衝撃に弱いということは自転車でもけっこう無理があるんでしょうか?あとどれくらいの時間再生できますか?